パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 本日藤が丘スタイルで2月初教室でした :: 2010/02/03(Wed)

 2月に入って初の教室。内容はグルマンのパンに合うディップとメイン料理です。
 今の時期、南瓜も甘く美味しいので、どちらも南瓜を使っての調理。
        style4 001

 グルマンのパンは雑穀食パン。色々な穀物が入った栄養満点の食パンで、もっちりしっとりが私の印象です。

 ディップは南瓜と鶏胸肉を使ってシナモンを効かせた面白い味わいのもの。皆さんの感想はどうかな?と少々心配もしましたが、何の何の。雑穀食パンにもとても良く合い好評でしたよ。

 メイン料理は南瓜の鶏肉巻き、マスタードソース。
 粒マスタードで作るソースのちょっと辛味と南瓜の甘味が程良くマッチして、手前味噌ですが、とても美味しかったですよ。
        style4 002

 付け合わせに色どりが少し寂しかったので、有るので簡単なサラダを用意しました。

 蓮根と水菜のさっぱりサラダ。肉料理と交互に食べるとさっぱりしてて、より食が増した気がします。
          style4 003

 私のオリジナルパンは豆腐の食パン、赤味噌、黒ゴマ、胡桃のパン、ライ麦パンと先日S先生に頂いたドイツパン3種類と生徒さんのKさんがレモン酵母とレーズン酵母でバケットを焼いて来て下さったので、それも加わりパンの山と化しました。
style4 004

 デザートには卵白のみ使用して焼いたロール生地に桜餡と生クリームを合わせて巻いた白いロールケーキとこれまたKさんからの差し入れの酒種酵母によるアップルマフィン。酒種の味わいは余り感じず食べ易いマフィンでしたよ。

 持ち帰り用に前回Tさんが気に行って下さった酵母スコーンと桜の葉と小豆入りパウンドケーキ。
        style4 006

 皆さん手際良く、小1時間で調理を終え、12時チョイ過ぎには皆で食してました。
 トークの方に花が咲き、気が付くと13時を回ってたので、慌てて私は帰り支度。
 同じメンバーで後1回教室が有るので、来月を又楽しみにしてますと言って皆さん帰られました。何よりのお言葉を頂き私も嬉しい限り。
 本日も充実した1日を過ごせました。
        style4 005

 帰りには母が長女のBDお祝いをと早々お祝い金を用意してくれたので、今週末に有る小学校のふれあい音楽会で着る為の洋服を買って帰りました。長女に便乗して下二人も服を買ってもらえたので、皆大喜び。
 子供達にとっても良い1日と成ったかな?
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 3月の自宅教室の案内です | top |  自家製レーズン酵母が復活したので>>


comment

ありがとうございました

ディップもお料理も 目から鱗の取り合わせで そして美味しくて 大変勉強になりました

今回の材料は手軽に手に入りそうなので ぜひまた作ってみたいと思っています

先生の焼かれたパン お菓子はもちろんの事 ドイツの朝食のイベントのパンも頂けたのが また嬉しかったです

味噌のパン あのクラストの香ばしさにはまりそうです 私も焼いてみたくなりました 味噌というのに どうも抵抗があったのですが・・・

ドイツのパンではひまわりのパンが美味しかったです  これも焼いてみたい
焼きたいパンがいっぱいです

家に帰ってから パウンドやスコーンも頂きました
桜のパウンド 香りもよく美味しかったです
私も桜の香り大好きです♪

私がずうずうしく持ち込んだパンも紹介してくださって ありがとうございます

ただ マフィンは 酒粕酵母ではなく 酒種酵母です 酒種は癖が強いのでレモンの酵母と半々で使っています
酒かす酵母は使った事がないのですが きっと材料は同じような物なので 風味は似ているんでしょうね

次回も楽しみにしています
よろしくお願いします
  1. 2010/02/04(Thu) 11:56:59 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございます

 かりんさん
 昨日は藤が丘スタイルへ2回目のディップ教室参加有難うございました。メンバーが同じなので、皆さんより親近感を持たれ、和気あいあいと受けられてたので、私も何だか嬉しかったですよ。
 回を重ねるごとに色々お話も盛り上がるかと思います。後1回だなんて、早いですねー。
 今回のディップ、料理、お口に合ったようで良かったです。素材も直ぐ手に入るかと思うので復習を兼ねて作って見て下さいね。
 今回は雑穀食パンに合良そうだと用意しましたが、かりんさんの焼かれるパンにも合うかと思います。色々合いそうなパン焼いてみて下さいね。
 頂いたレモン酵母パン、酒種酵母のマフィン(酒粕と間違えてて御免なさい)もどちらも美味しかったですよー。
 又違うかりんさんパンも食べてみたいです。
 
 来月も引き続き宜しくお願いします。お会いできる日を楽しみにしていますね。
 お疲れ様でした。
  1. 2010/02/04(Thu) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/278-107df8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
