パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 きたー。 :: 2010/02/03(Wed)

 タイトルを見ると何?何が来たの?と思われますよね。

 私はこれフェチでも有ると自分で確信してるんですが・・・

 ご存じな方々も多いですよね。そう桜風味フェチ。桜風味が大好きなんです。

 で、パン、菓子材料にもそろそろ桜使用の品々が再開するので、これはゲットせねばと先ずは先日名駅に出た際。ミッドランド内にある富沢商店で、桜の葉のパウダーと桜餡と道明寺を購入しました。

 道明寺では桜餅(関西風)を作ろうと思ってます。
 去年初めて自分で作った所、皆さんに好評だったので。

 早速色々仕込みましたよ。

 桜の葉を入れて、中には甘豆を入れた自家製レーズン酵母のベーグルと同じようなバージョンでパウンドケーキ。
         style 3 003

 AKO酵母で桜の葉を入れたスコーン。
         style 3 009

 卵白が残ってたので、白いロールケーキを焼き、生クリームと桜餡を入れて巻いたロールケーキ。
         style 3 002

 ベーグルは桜風味をバッチリ感じ取れ、表面も艶々に焼き上がったので良い感じですよ。
         style 3 006

 パウンドケーキもしっとりと美味しく焼けたし、スコーンはザクザクとした食感に仕上がってて、好きなフレイバーだし、気に入りました。

 白いロールケーキ。生クリームがお高めのを使用したので、やはり美味しいですね。卵白が沢山残る我が家。これから、このタイプのロールケーキ。続出しそうですよ。

 来週の月曜日の8日。長女の8回目のBD。ケーキは最近ハマってるガト―ショコラ。定番のチョコ味にするか?抹茶味にするか?悩み中みたいですが、昨夜、明日食べるガト―ショコラが無いと言いだし、自分で作るから―とせがまれ、寝る前に作り出しましたよ。

 作る際、さも自分一人で作れそうな横柄な態度を取ってので、本だけ渡し、好きなように焼いてごらんと突き放したんですが、自分でレシピを理解する事も必要ですから。

 漢字の習って無いのも載ってるから、確かに難しかったようで、それからは素直に私の言うとおりに動いてましたわ。

 で、無事ガト―ショコラ、1ホール焼き上げましたよ。

 まだまだ簡単な焼きタイプのケーキしか出来ないけど、このままやって行けば、良い線行けるかな?その内、次女まで参戦して来そうな気配が・・・こわいな―
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 自家製レーズン酵母が復活したので | top |  藤が丘スタイルでドイツの朝食を味わう会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/276-307c6ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
