パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 藤が丘スタイルでドイツの朝食を味わう会 :: 2010/02/01(Mon)

 もう昨日の話と成りますが、グルマン藤が丘店内に有る藤が丘スタイルでドイツで3年半、パン修行されてみえて、現、ご自宅でパン教室をされてみえるS先生を講師にお迎えして、カイザーゼンメルと雑穀パンの2種類のパンの講習会とS先生が前日に焼いて下さったドイツパンのBrot、Broetchen数種類に合うべく、私がドイツで味わった朝食を思い出しながら、合う副材を考え、朝食をコーディネートするという、又パンブロガ―で名前が通って見えるさゆりちゃんに資料を作って頂いたりして、ドイツに関するトークも有りと言う内容の濃いイベントをしてました。
guruman style 015
 参加して下さった方は計15名。スタイルのスペースだとギュンギュンで狭い思いをさせてしまいましたが、それでも皆肩を寄せ合いより親密共増す中で、S先生の説明を熱心に聞きながら作業されてみえました。

 S先生はかっての違う場所で、初と言う事も有り、通常の教室よりは緊張してましたーと言われてましたが、何の何の。流石手慣れた教え方で、私も傍で聞きながら、自分のする教室との違うを感じ取りとても参考に成りましたし勉強に成りました。
 成型の時はカイザーゼンメルの型押しを楽しんでされてる皆さんの姿が印象的でしたね。
guruman style 018

 S先生のパンの工程表の素晴らしい事。スムーズに作業が流れ、気が付くと焼成に入ってました。

 S先生のアシスタントで手伝って下さってた生徒さんでもあるKさんも手際良くサポートされてみえたので、より効果大だったんでしょうね。
guruman style 009

 2種類のパンが焼き上がる間に事前に焼いて下さってたパン6種類、ミッシュブロート、ツォップ(レーズン入り)、ベルリーナランドブロート、フォルコンブロート、ゾンネンブルーメンブロート、フォルコンブロッチェンをお皿に盛り、私が用意したドイツの朝食を再現すべく副材を1プレートに盛り付けし、皆さんに説明して食べて頂きました。
guruman style 019

 内容は飲み物はドイツでクリスマスに良く飲まれるホットワインで、グリューワイン。シナモンや他の香辛料を効かせた甘めの赤ワインです。私も大好きで、ドイツに居る時何度飲んだ事か。
guruman style 008

 蜂蜜、ミックスピクルス、オレンジマーマレード、苺ジャム、クリームチーズ、リンドレスゴーダチーズ、クリーミーハバティー、フライッシュケーゼ、シュットガルトシンケン、発酵バター、ヨーグルト&苺ソース。
guruman style 006

 私がドイツで大好きだったのが朝食で、中でもカイザーゼンメルを半分にカットし、間にチーズとフライッシュケーゼやシュットガルトシンケン等を挟んで食べるのが大好きだったので、その食べ方は強調して皆さんに伝えました。
guruman style 027
 
 会途中で、グルマン社長さんから差し入れが有りました。
 焼きたてのプンパニッケルを丸っと1本。有り難やーでした。
 こちらはクリームチーズや発酵バターを乗せて食べるとより美味しいので、皆さんに社長も説明されてました。
guruman style 026

 テーブルの上を見ると盛り沢山な内容で、皆さんもテンション上がりっぱなしだったような?
guruman style 022


 食べられてる間に焼き上がった2種類のパン。とっても美味しそうな焼き上がりでしたよ。
guruman style 023
guruman style 028

S先生のドイツ留学中の写真も見たり、説明を聞いたりもされ、日本に居ながらもドイツをかなり堪能出来た数時間だったと思います。
 
 気が付くと楽しい一時は終わりを迎えてて、帰り際には私が用意したオリジナルパンの詰め合わせをお土産にと渡しました。
 1袋に3種類入れたんですが、様々だったので、好みのパンがそれぞれに渡ってたら良いのですが・・・
sweet4 011

 盛況に終れたので、私もとっても嬉しかったです。講師を務めて下さったS先生、アシスタントされたKさん、さゆりちゃんと場所を提供して下さったグルマン社長さん、スタッフの方々のお陰です。勿論参加下さった皆さんも。
 本当に有難うございました。そして、お疲れ様でした。

 又S先生やさゆりちゃんとコラボイベント出来ると良いな―と思ってるので、第2弾、楽しみにしてて下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<< きたー。 | top |  焼きたい病、再熱>>


comment

ありがとうございました

昨日はありがとうございました!
すごく素敵なイベントに携われた事、本当に嬉しく思います。

焼き立てカイザーのサンドイッチ、本当に美味しかったですね。
今思い出してもテンション上がっちゃいます。
ますますドイツが恋しくなりました(*^^*)

またご一緒できるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

  1. 2010/02/01(Mon) 10:44:06 |
  2. URL |
  3. さゆり #-
  4. [ 編集 ]

とても楽しかったです♪

今回も楽しいイベントに参加させて頂きありがとうございました。
すごくドイツを感じることのできた3時間でした。

山のようなドイツパンとみんなで『えっ、ひとりでこんなに??』と言い合った副材。
頂いた資料もすごく詳しくて勉強になりました。

いつものイベント&教室だとパントークに花が咲くという感じですが、今回はみなさんさすがドイツパン好きだけあって、ドイツはもちろんのことワールドワイドにヨーロッパの話に花が咲いて一味違った楽しさがありました。

パンちゃん先生、S先生、さゆりさん、Kさん、そして今回も短い時間の登場ながらとてもいい味を出していらしたグルマンの社長、みなさんありがとうございました&お疲れ様でした。
是非、第二弾のイベント楽しみにしてます!

そうそう、S先生の工程表すごいですよね!S先生って理系なのかな?と初めて見たとき感心してしまいました。昨日のパンづくりの説明の際も『一次方程式』なんてワードも飛び出してましたもんね。
超文系の私は???って感じでしたが・・・。

では次回のご自宅教室、私にとっては初めてのハード系のパンなのでとっても楽しみにしています。よろしくお願いしま~す♪

  1. 2010/02/01(Mon) 17:45:11 |
  2. URL |
  3. 三十三 #-
  4. [ 編集 ]

ステキな会でしたね。
ドイツは一度も行った事がないのですが
友人に話を聞くと皆ホテルのパンが美味しかったと
口をそろえて言います。
そんなドイツの朝食を再現されるなんてステキだわ~
パンに添えるハムやチーズ、ジャム、ハチミツなども
盛りだくさんでパソコン画面にかぶりつきでした(^^;
グルマンの鈴木社長からのプンパニッケルも
うれしい差し入れでしたね。
まろやかな食べやすいお味だったような記憶です。
さゆりさんはドイツ旅行のプロですものね。
内容の濃いイベントだったことでしょう。
お疲れ様でした!
  1. 2010/02/01(Mon) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

ドイツ旅行、思い出しましたよ♪

昨日はお疲れ様&ありがとうございました~。
○○年振りの再会にもビックリ!!

生地に触るのも初めての超初心者でしたが、S先生のご指導と周りの慣れていらっしゃる方々の見本の元、おっかなびっくりですが楽しく体験出来ました。
パンちゃんの用意されたプレートはまさにドイツのホテルの朝食で、ドイツでの朝を思い出しながら食べましたよ。そして、また行きたくなっちゃいました(笑)

パン好きさん達とのトークも、初対面とは思えぬ盛り上がりで楽しかったです。
なかなかパンの事を話す機会が無いので、さゆりさんの会や今回の様なイベントはありがたいです。
第二弾も楽しみにしていますね♪

お土産に頂いたパンetc.は完食!
黒糖ロールパンがツボでした。御馳走様v

では、また会える日を楽しみにしていま~す♪
  1. 2010/02/01(Mon) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. zero #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、有難うございました

 さゆりちゃん
 先日は、一緒に楽しい一時を有難うございました。資料もとても事細かく作成して下さって、感謝してます。
 三摩さんの焼かれたドイツパン色々、全て美味しく、一番好きな食べ方のカイザーのサンド。もうウマウマでしたね。
 今朝も頂いたカイザーで、冷蔵庫に有るチーズ等で挟んで食べてみて、私もやっぱりドイツパン好きだーと再認識。ドイツにも又行きたい気持ちが沸々と沸き上がって来てますよ。
 又お二方と第2段成るイベントしたいので、考案を練りますね。
 でも早く決めないとさゆりちゃん、海外に出た後に成っちゃうから、早目にしないとー。
 お疲れ様&本当に有難う。
  1. 2010/02/02(Tue) 07:54:27 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

先日は参加有難うございました

 三十三さん
 先日は久々お会い出来嬉しかったです。S先生指導の下、皆さん上手にカイザーと雑穀パンを作られてましたね。
 食事の時も皆ワイワイガヤガヤで、楽しそうなトークが聞こえて来てたので、盛りあがってるなーと裏で嬉しく思ってました。
 さゆりちゃんが用意して下さった資料も事細かで、大変参考に成ったかと思います。
 今回盛況に終れたのも講師を務めて下さったS先生、アシスタントを務めて下さったKさん、資料や当日のお手伝いをして下さったさゆりちゃん、参加下さった皆さんのお陰です。
 又第2弾成る企画考案したいと思ってますので、又都合がつけば参加下さいね。
  1. 2010/02/02(Tue) 08:07:13 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #sL9DPdHQ
  4. [ 編集 ]

一緒出来ると良かったですね

 fuuuuさんはドイツにも行かれてるイメージが強かったのですが、まだ未知の国だったんですね。
 ドイツの朝食は私一番好きかもしれません。名古屋に見える時に是非s先生の焼かれるカイザーゼンメルでサンドイッチ食べてもらいたいです。
 うまうまですよ。
 今回はドイツに留学、旅行に行かれた事の有る方が多かったので、ドイツ話に大輪でしたよ。
 
 今年もイベントで何回かfuuuuさんと一緒出来ますように。
 
  1. 2010/02/02(Tue) 15:55:22 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、お土産有難うございました

 zeroさん
 先日はイベントに参加下さって有難うございました。
 S先生の指導は的確なので、傍で聞いていても良く理解出来、私も勉強に成りました。

 ドイツの朝食を思い描いてもらえ何よりでした。

 私はドイツでのァの食べ方が一番つぼにはまってて、いつ食べてもあれは美味しいなーと感動してましたよ。
 S美ちゃんとのン十年ぶりの再会も有りサプライズも有りで、印象に残る一時と成ったかな?

 なんか直ぐにドイツに行っちゃってそうだわー。

 又プチ同窓会な感じでも集まりたいねー。
 これからも宜しくねー。
 コメントも有難うございました。
  1. 2010/02/02(Tue) 16:00:11 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

パンちゃん こんにちは~。
すっごく素敵な会ですね!!
やっぱり行きたかったです・・・(><)

パンも、パンの友も、魅力的です♪
それに、パンちゃんやさゆりさんはじめ、パン好きな
みなさんとのふれあいが、なんといっても一番の魅力~♪
また、こういうイベントがあれば、是非参加したいです(^^)
パン作れないけど・・・笑
  1. 2010/02/02(Tue) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. pantiki #-
  4. [ 編集 ]

本当に一緒したかったですね

 ぱん☆キチさん。
 先日のドイツの朝食を味わう会。
 とっても充実した内容で、スタッフ側の私達もワクワクな数時間でしたよ。
 S先生の焼かれるドイツパン。本場のドイツパンの味わいにとても近くて、特にカイザーゼンメルは絶品の一品なんです。
 これに書いたように半分にカットした間にシンケン、ケーゼを挟んだらもう言葉が出ませんよー。

 こちらのコラボ会。第2弾成るのをするつもりですので、次回は是非ご一緒しましょう。
 
  1. 2010/02/03(Wed) 08:38:35 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/275-877a8f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
