パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 Le Bois Noir3回目 :: 2010/01/16(Sat)

 昨日はソムリエ&チーズプロフェッショナルを持って見える黒木都先生に自宅に来て頂いてのワインスクールの第3回目。

 今回はワインの造り方を主に授業を進めて頂きました。

 白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの造り方の違いも解り、今回もとても勉強に成りました。

 今回は白ワイン3種類。
vino bianco 001

 Chablis2007、Muscadet de Sevre et Maine Sur Lie2007、Vouvray2005

 いつも通り外観を見るのから始まり、味わいまで。

 私は少し甘めの有るブ―ブレが気に入りました。
vino bianco 002

 チーズも3種類。

 ホワイトスティルトンのマンゴー&ジンジャー、槲(北海道の新田牧場)、ミモレットは18ヶ月タイプ。
 今回初食べなチーズがホワイトスティルトンと槲。ステイルトンは知ってましたが、ホワイトタイプは初めてだったので、ちょっと感動。
 生姜が良い感じで辛みが効いてて美味しかったです。
vino bianco 004

 同伴してた次女が槲を気に入って結構食べてたのにビックリ。

 パンは参加された一方が焼いて来てくれた吸水率75%、80%のバケットと私の焼いたベリーのカンパ―ニュ、黒糖ロール等です。
vino bianco 005

 今月は年明け直ぐと言う事で集約率が悪かったですが、来月は5名しっかり揃うのでワインも通常の4種類頂けそうで今から楽しみです。
 次回は赤ワインの2回目。チーズもどんなのが来るのか?

 後参加されたKさんから、SSで取り寄せたと言う高級なスィ―ツ?食べて見ると明らかにパンとしては無理が有るので、スィ―ツだと思います。
 ドライフルーツがぎっしり詰まった濃厚な物でした。10cm位の幅の羊羹サイズで3000円とか言われてました。 一切れ頂きましたが、チーズとかと合わせて食べたら美味しそうなディップのような味わいでした。
 貴重な品、有難うございました。
 vino bianco 003
スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 最近スィ―ツも色々焼いてます | top |  艶々ピカピカベーグル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/263-48963394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。