パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 艶々ピカピカベーグル :: 2010/01/15(Fri)

 昨日、ふと心粋のベーグルを思い。少量イーストでベーグルを焼いてみたく成っちゃって、気が付くと2種類のベーグルを仕込んでおりました。前記事で発酵待ちしてた2種です。

 1つはほうじ茶入りの生地に濾し餡を巻いたタイプ。
 bake 002
bake 005
 もう一つはカフェオ―レベーグルです。
bake 001


 後はリンゴのブリザーブを入れたパンも大好きなので、自家製ブリザーブも作り生地に混ぜ込んで、半分はこちらもベーグルに。こちらはAKO酵母ですが。
bake 003
bake 006

 そして、チクテの高さの有るイングリッシュマフィン。こちらはまだ食べた事が無いのですが、高さだけ意識して、イングリッシュマフィンも焼いちゃいましたよ。結構高さが出て、らしく焼け嬉しい限り。

 ベーグルは成型しそのまま置いておいて、発酵状態を見てましたが、自然と長時間低温発酵に成ってたようです。

 ケトリングを長めに取り、焼いてみると、皆艶々ピカピカ、手前味噌ですが、どれも美味しそうです。

 今朝待ち切れずに全て一切れずつ食べましたが、んー美味しいー。
 満足です。

 イングリッシュマフィンは大好きな食べ方、ハムエッグとチーズを挟み、マックのエッグマックマフィンのようにして食べましたが、AKO酵母の香りが勝っちゃって。微妙な味わい。AKO酵母で焼くパンは私はやはり菓子パン類が好きかなー。
bake 007
 こちらのベーグルは長女からも成型が綺麗で艶々で気に入ったから写真を撮っといてと言ってくれたので、載せちゃいます。自分もこのプックリ感好きだな―。
bake 004


 今日は月1回のワインの講習会。今回は確か白ワインの2回目。白ワイン好きな私にはたまりません。
 飲み過ぎてしまいそうだわー。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< Le Bois Noir3回目 | top |  今晩は雪かな?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/262-4a65eb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
