パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 抹茶&黒豆クロワッサンを焼きました :: 2010/01/04(Mon)

 結婚する前はお正月には母が炊いた黒豆が大好きで欠かさず食べてましたが、結婚後はその母の炊く黒豆レシピを伝授してもらい、自分で炊くようにしてるので、お正月に黒豆は欠かせません。
 今年はちょっと奮発して丹波の黒豆で。流石丹波さん、サイズも通常よりも大きいのを選んだので、立派な黒豆が炊けました。

 黒豆好きな父の為に丹波の黒豆だったので、実家にもお裾分けした為か?もう既に無く成ってしまい、昨日第2弾として二度目の黒豆を炊きました。

 折角なので、好きなテイスト抹茶のクロワッサン生地に合わせ、黒豆入りのを焼いてみようかな?と昨日からせっせと生地を織り込んで、今朝黒豆を入れ焼き上げましたよ。
green 001

 久々に酵母はドライイーストにしてみました。焼き上がって見ると凄いボリューミィーなクロワッサンに成ってました。結構膨れたわ。
green 002

 断面も良い感じで層がきちんと出来てました。
green 004
 
 食べて見ると甘さも控えめで黒豆もちゃんと主張してて、美味しかったですよ。

 買い物に行った際、とても魅力的な和菓子のセットが有ったので、ついつい買ってしまいました。

 苺大福と桜餅がしかもそれぞれ違うバージョンで2種類ずつ入ってたので、計4種類の和菓子が食べれた事に成りますもんね。
green 003

 桜餅、桜の葉の風味が何とも言えません。やはり好きだわ―桜テイスト。

 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<< お正月に引き続きベーグルぐるぐる | top |  あっという間の正月三が日>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/04(Mon) 14:04:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

NoTitle

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
お正月からたくさん焼いているのですね!
黒豆は我が家は子供が食べないので炊かなかったです(少しだけ炊くって難しいですしね…)
パンちゃんは抹茶味とか和風なシュトレンとか上手ですよね。
大福はおいしそう!和菓子はわたしも好きです。久しぶりに食べたくなってきました。
  1. 2010/01/04(Mon) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. みなづき. #-
  4. [ 編集 ]

 こちらこそ宜しくお願いします

 明けましておめでとうございます。早速のコメント有難うございます。
 お正月から馬鹿みたいにパンを焼き続けてます。笑。
 黒豆は子供達にはまだ難しい味わいですよね。私も大人に成ってから大好きに成りました。
 豆も少しだけ炊くのは難しいですもんね。近かったらお裾分けしに行く所なんですが・・・
 抹茶風味のパン、スィ―ツ作りにはまってるかも。
 大福は美味しかったですよ。気が付くと全種類自分一人で食べちゃってましたー。後が怖いですよねー。
 今年もお互いに目一杯パン焼きして行きましょうね。
 
  1. 2010/01/05(Tue) 09:21:11 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/255-e2b4859c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
