パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 あっという間の正月三が日 :: 2010/01/04(Mon)

 年明けしてからの日の経つのがこれまた早く感じませんか?もう4日と言うのに驚きます。旦那さんは明日まで休みなので、7日から始まる子供達を私一人で相手しなければ・・・ハアーと溜息です。

 子共3人、仲良く遊べてる時は良いのですが・・・最近次女も色々解って来て、上二人しか出来そうにないゲームにも参戦しては掻き回すようなので、上に制しられ、泣いて訴えると言うパターンが何回も続きます。聞いてる方も又か―と疲れます。
 
 でもそうやって皆大きく成って行ってるのだから、親も見守って行くしか無いですよね。

 昨日は子供の頃から通ってる近所のお寺さんに両親も一緒に参拝して来ました。その後両親が子供達の為に百人一首を買いにイオンまで行くと言うので同伴する事に。

 本屋では母が百人一首以外にも勉強に成るからとことわざカルタ、四字熟語カルタまで購入してくれてました。
 で、帰宅後早速両親と子供達は実家で百人一首をしてました。
new year2010 009

 私は本屋で気に成ってた稲田多佳子さんの本、デザートとランチのレシピを購入しました。カフェの写真も綺麗だし、何より焼き菓子のレシピが魅力で、早速焼いてみないとー。自分へのお年玉と成るかな?
new year2010 008

 早々、外出前に仕込んでおいた2種類の生地。今回は酵母のみ変えて比べて見ようと思ったバターロール。粉ははるゆたか1等粉。塩はシチリアの岩塩。砂糖は三温糖。バターは大山バター。

 酵母は久々にドライイーストとAKO酵母で。

 はるゆたか1等粉は食パンの時食べた食感よりもひきを強く感じたかな。食パンの方のが粉の良さを引き出せるかも。
 味わい的には好みですが、私はやっぱりAKO酵母の方が好きです。
new year2010 007

 ロングウインナーも買っておいたので、ソーセージロールも同じ生地で焼いちゃいました。
new year2010 006

 バターロールでこれから卵サンド、ハムサンド等作る予定です。
 小さい頃良く作って食べたな―と懐かしくも思えます。
 アッ、これで、先日の会で稲ちゃんに貰ったサラダパンを作ってみようかな?沢庵有ったかな?

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 抹茶&黒豆クロワッサンを焼きました | top |  2010年の初詣は?>>


comment

あけましておめとうございます。

こんにちは。

年始年末、相変わらず ご馳走三昧! 羨ましいです~!
お子さん三人いて、パンにお料理に、ブログ。。
どうやってこなしているのですか!?>▽<

ぱんちゃん家の子になりたい。。

ウチは 今日から保育園ですが、休み中は早起きだった子ブタ君達。。今日に限って起きてきません。。--;

気づけば、週末はまた連休だし。。><

ぱんちゃん、今年も宜しくお願い致します^0^
  1. 2010/01/04(Mon) 08:13:09 |
  2. URL |
  3. みちこ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめとうございます。

みちこさん

 ついに2010年の幕開けですね。今年はみちこさんも3人のお子さんと共に過ごす初めてのお正月で、又いつもとは違った思いがあったでしょうね。
 どうだったかな?

 保育園は今日から授業開始なんですね。
 小学校、幼稚園は7日からなので、羨ましい限りですよ。

 お互いに3人の子育て、頑張りましょうね。
 
 こちらこそ、親子共々宜しくお願いします。 
  1. 2010/01/04(Mon) 13:08:28 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/254-a81e5cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
