パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 2010年の初詣は? :: 2010/01/03(Sun)

 2010年と成り、良い事への予感、心配な事への不安も有り。と言うのも旦那さんが本厄を迎えちゃいました。なので、お祓いしてもらうべく、この辺りだとやはり熱田神宮?と。
 元旦よりは参拝客の方は少ないよね?と踏み、家族5人で地下鉄に乗り熱田神宮まで初詣と厄祓いの祈祷に行って来ました。

 神宮西駅に降りるとお正月の雰囲気が漂ってましたー。そこで子供達パチリとな。
 
 しかし、この辺りから凄い人で、到着すると驚きの人混み。参拝するまでに警察の規制も多々有り、辿りつけたのは15分後位?途中次女も愚図り出すやらでそこまで辿り着くまでに疲労度大でした。

 やっと参拝し、その後破魔矢やお守り等買い、厄の祈祷場所へ。
 ここでも待ち時間有りで、子供達の落ち着きも無く成って来たので、無事終わるまで持つかヒヤヒヤでしたが、何とか終り安堵。

 神社の出入り口に設けられた売店で懐かしいきよめ餅を発見。
 栗入りも入ってましたが、王道の何も入って無いタイプを購入。
 久々に口にするきよめ餅は羽二重が美味しかった―。餡は結構甘めでしたが・・・

 お正月だと何故か和菓子の方にとても魅力を感じるのは私だけかな?
 お正月の和菓子の代表和菓子は花びら餅ですよね。もう皆さんは何処かしらの花びら餅を食べましたか?
 
 私は山田餅でお正月用の生菓子と花びら餅を購入しましたよ。
2010 year 001
2010 year 002


 和菓子繋がりで餅米から御萩ときなこ餅も作りましたよ。私の炊く餡は塩が効いたちょっと甘さ控えめな餡なので、日持ちもしなさそうなのがネックかな?
guruman 001
 
 皆さんはどんな正月三が日をお過ごしでしょうか?
 曜日の感覚が無く成って来てて、昨日調べた次第の私。今日は日曜日なんですねー。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<< あっという間の正月三が日 | top |  2010年のお正月の食卓は?>>


comment

NoTitle

あけましておめでとうございます♪
私も熱田山に御参りに行ってきました~。
出遅れたので、混雑していてなかなか大変でした(笑)

この季節、私も和菓子にひかれます、特に小豆・・・。
きよめ餅にも勿論ひかれましたが、粒餡派なので
買わずに帰ってきました。

花びら餅と見ると、お正月だなーという感じがしますね。
我が家ではあまり食べる習慣がないのですが、名古屋では
食べる習慣があるのですかー?

パンちゃん作のおはぎもいいですねー、甘さ控えめの方が
進んで危険かも、私・・・(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
  1. 2010/01/03(Sun) 17:45:43 |
  2. URL |
  3. Rくん #9K64Lzaw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/03(Sun) 18:17:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

NoTitle

はじめまして。そしてあけましておめでとうございます。
新年早々すいません。
以前パーネさんが私のブログにいらして下さり?パンが大好きとの事が書かれていたので、
思い切って足跡でお邪魔させていただきました。

パーネさんは色々な活動、お教室などされてるのですね!
また良かったらのぞかせて下さいね。
私も子育て真っ最中ですがパン作りが好きでパーネさんと同じくお正月からやいております^^

おはぎとても美味しそうです!

  1. 2010/01/03(Sun) 23:59:22 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、今年も宜しくお願いします

 新年明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 Rくんも熱田神宮に初もうで行かれてたんですね。2日にでしたか?時間的には会えたかな?とも思いながらあの人ごみでは先ず無理ですよねー。

 今年は気が付くと旦那さん、本厄で、お祓いお祓いとそればかり気に成って・・・何とか無事済ませれてやれやれでした。

 Rくんも和菓子惹かれるんですねー。同意見で嬉しいです。
 Rくん、粒餡派なのも同じですよ。きよめ餅は確かに濾し餡ですもんね。私はきよめ餅は羽二重餅の方で選んでしまいました。
 羽二重餅の食感が大好き見たい。
 又松屋長春の羽二重が食べたく成って来ちゃったわ。

 手作り御萩で良かったら、次回用意しておきますよ。笑。

 花びら餅は名古屋の人も多く食べてると思います。実家で小さい頃からお正月と言うとお茶うけに花びら餅を母が用意してくれてたので、私もそれが普通かと思ってましたが、地方では違うのかな?

 今度和菓子の持ち寄りでも良いですねー。余り量は食べれないかもしれませんが・・・

 和菓子も色々食べてるので、又話沢山しましょうね。
  1. 2010/01/04(Mon) 05:41:38 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

初めまして

 明けましておめでとうございます。初コメ嬉しいです。有難うございます。先程早速ブログに遊びに行っちゃいました。笑。
 keiさんも教室されたり、正月から早々にパンを焼かれてみえたりと何だか同じ匂いを感じました。親近感大です。
 これから、色々情報交換もして下さいね。
 又遊びに行きますので宜しくお願いします。

 素敵な年と成りますように。
  1. 2010/01/04(Mon) 07:05:53 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/253-e4e4b5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
