パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 年末のご挨拶 :: 2009/12/31(Thu)

 皆さん、今年もいよいよ残す所後1日と成りました。
 今頃は皆さん新年に向けての準備に追われラストスパート掛けて見える頃でしょうか?

 私も昨日換気扇やら掃除はしたのですが、今日は家族で全体的な大掃除をする予定です。
 後、何だかんだ買い出ししてるようですが、気が付くと何かを買い忘れてたりして・・・今日も足りないものを買いにひとっ走りして来ます。
 
 今年は、ブログを通して色々な方のと出会いもありでとても充実した1年を過ごせました。お付き合い下さった皆さん有難うございました。

 来年も引き続き、パン、スィ―ツ、料理等、美味しい情報を発信して行くつもりですので、引き続きお付き合い下さい。

 毎年そうですが、昨日もパンを焼き、今年最終日の今日もまだこれからパンを焼く気満々です。そして、お正月も出来たら焼こうと思っています。そうする事で、又1年パン三昧で送れそうな気がするので・・・

 自分だけのジンクス?みたいに成ってるかも?笑。

 後はお節も今年は実家の分も請け負ったので、今から頑張ります。

 昨日焼いた食パン4種類。久々ドライイーストでも仕込みました。他はAKO酵母、自家製レーズン酵母です。同時進行したけど、驚くほどにドライイーストの発酵が早く改めて驚きました。

 今の時期、自分のパン焼きスタイルではAKO酵母が発酵時間は最適かも。早過ぎず遅過ぎず。自家製レーズン酵母は発酵時間がとかくかかるけど、過発酵の心配は余り無いので、失敗も少ないかも。

 今回は粉は贅沢にはるゆたか1等級を使用し、油脂もフランス産のバターを使用。焼き上がったパンの生地は絹のように滑らかな仕上がりでしたよ。風味も良く美味しいです。
pane2 010

 4個同時に焼き上げる事も中々無いので積み上げて見ましたよ。ちょっと遊び過ぎですけど。
pane2 011


 今日は来年の干支にちなんで、虎柄パンでも焼こうかしら???

 余談ですが、昨日子供達と近くのスーパーにくじ引きに行く際、次女、自転車の後部座席に初めて乗り、自転車デビューと成りました。
 最近バギーだとおりたがり結局殻のバギーを押す始末なので、試にと自転車に乗せたら、気に行ったようです。

 上二人も初乗り次女に色々アドバイスしたり、良いでしょ、怖く無いよねこれ?とか話しかけ何だか皆でテンション高くて、聞いてる私は可笑しかったです。

 でも、これで次女との買い物もより楽に成りそうだわ。

 今日未だ別記事をアップするかもしれませんが、一先ず皆さんに挨拶として、素敵な新年をお迎え下さい。1年有難うございました。

 写真、どちらがドライイースト使用で、どちらがAKO酵母使用か解りますか?

pane2 012
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< Buon capodannno(明けましておめでとうございます) | top |  これで今年は食べ納め?>>


comment

NoTitle

パンのみならず、お料理も、そして御節も作っちゃうなんて
すごいですねー♪
やっぱりパンちゃん、パワフルだわ~☆

右がイースト、、ですか?角食・・・?
なんとなく断面が、そんな気が・・・ってあてになりませんが(笑)

今年はパンちゃんにお会いすることができてhappyな
一年でした♪
来年もどうぞよろしくお願いしまーす☆
  1. 2009/12/31(Thu) 15:18:36 |
  2. URL |
  3. Rくん #9K64Lzaw
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございます

 新年明けましたおめでとうございます。
 私も今年はRくんにお会い出来、美味しい話を色々出来たので、良い年に成ったな―と思いました。今年も引き続き宜しくお願いします。
 お節は毎年、何だか作ってて、黒豆を炊いたのが好きなので、ならばと他のもついつい。
 
 食パンは、左がドライイーストなんですよ。少し過発酵にしちゃったので、解りづらかったかも。
 AKO酵母のは発酵の取りが丁度だったので、良い感じに出来てるかな?
 粉ははるゆたか1等級を使ったんですが、生地、本当にしっとりできめが細かいです。一度お試しあれです。

 今月お会い出来そうなので、今から楽しみにしています。
 結局テーマどうしたんでしたっけ?又連絡します。
 
 素敵なお正月を送って下さいね。
  1. 2010/01/01(Fri) 07:31:19 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/250-98ba322a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
