パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 これで今年は食べ納め? :: 2009/12/31(Thu)

 昨日、自転車で買い物に出た際、年末は確かまだ営業と書かれてたはずと駄目もとで、ここ最近お気に入りのスィ―ツ・ラボさんに行ってみました。
 着くと、営業されてて、ラッキー。いつもはパティシェ兼店主さんが一人で行ってみえますが、この日は初めてもう一方見えてて、親戚の方?同業者のお友達?と色々想像しちゃいました。笑。

 一番好きなさつまいもとリンゴタルトが有り超嬉しいー。2個位買いこもうかな?自分用にととも一瞬頭を過りましたが、この後、定番コースで山田餅にも寄るつもりだったので、1個で我慢し、他は旦那さん、子供達が好きそうな苺ショートケーキ、苺のタルト、カスタードプリンと初買いで、クリーム・ショコラ。これは初めて見た感もあります。

 お知らせを見ると今日まで営業されるみたい。頑張るな―と感心。休みは1日~4日迄と書かれてました。

 今年は前回でもう食べ終わりかな?と思ってただけに、食べたかったさつまいもとリンゴのタルトも手に入り、気分はルンルン。その足で山田餅にも伺いましたよ。流石に定番の草餅とか、普段有るような和菓子は無く、のし餅、鏡餅、花びら餅、生菓子類ばかりだったので、少し残念でしたが、お正月用に茶請けと成る生菓子と毎年お正月には欠かさず食べてる花びら餅と玄関に飾るべく小さめの鏡餅を買えたので、何だか一仕事終えれた感じ。

 山田餅近くに焼き菓子の店、ルルーもあるので、行ってみましたが。既に休みに入って見えました。残念。

 帰宅後、皆でお茶の時間にケーキを食べましたが、普段ケーキに目もくれない長女もクリスマスケーキ以来苺ショートケーキが気に言ったようで、ぱくつき、次女はカスタードプリン一人で完食。(割と大き目だったのに…驚きです)
 長男が一番甘党だと思いますが、気が付くと3種類に手を出してて、旦那さんもええ―状態。
pane2 004

 クリーム・ショコラは略一人で完食、で、苺ショート、苺タルトを半分ずつ位食べてたー。
pane2 003

 私は一口ずつ既に頂いてたので、味は確認出来ましたが・・・
 苺ショートのスポンジ、今回一番柔らかく感じたのは気のせい?美味しかったです。
 クリーム・ショコラはチョコ苦手な私でも食べれる優しい味わい。初めて食べましたが、はまる味わいでしたよ。
 カスタードクリームは少し固めで滑らかプリンよりも昔の硬めのプリンが好きな私にはグットな硬さのプリンです。
pane2 001
pane2 005

 さつまいもとリンゴのタルトはしっかりよけてたので、大丈夫。でも、見せてもさつまいもとリンゴのタルトは皆避けるので、大丈夫でしょうけど。
pane2 002

 旦那さんは相変わらず辛口コメントでここのケーキ甘過ぎない?とか言ってましたが、ええー?私は適度な甘さだと思うので、旦那さんの味覚も???と一瞬思ってしまいました。

 それにしても我が家はどちらかと言うと甘党の集団かな?そして、ここ最近次女もしっかり一人分確保するので、買う数量を増やさないと・・・

 スィ―ツ・ラボさんには今年は近いと言う事もあり何気に良く通ったような?美味しいお店が近くに有るのは有り難い事ですが、そろそろシェイプ・アップしないとね。

スイーツ ラボ(SWEETS LABO)
TEL 052-842-5512
住所 愛知県名古屋市昭和区菊園町2-30-1
営業時間 9:30-19:00
定休日 月曜日・第二火曜日
年始1日~4日までお休みです
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 年末のご挨拶 | top |  グルマンの頒布会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/249-f4dbf95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
