パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 今期最後のビックなパンイベント :: 2009/12/28(Mon)

  もう昨日の話と成りますが、今期最後にパン絡みのビックなイベントを行ってました。

 今回はかれこれ、10年前には成るだろうテレビチャンピオンと言う番組で決勝戦でも闘った上位3名も集結出来ると言う事で、個人的にはプチ同窓会を兼ねたダブルに美味しい会と成ったので、会を始める前からテンション高かったですよ。
 
 今も尚パンの仕事に携わってる稲ちゃんと私で企画内容を進めてる時から、ワクワクで。ああしようこうしようと煮詰めてる段階も凄く楽しくて・・・

 で、決まった内容が会は2部制にして、第1部は稲ちゃんがディップ数種類と鶏肉料理2品と何かしらデザートを作り、私はオリジナルパン3種類とそれに合うディップ3種類とプレゼント用にプチパネットーネを作り、パンの美味しい食卓提案をと言う内容で進めようと言う事に成ったんです。

 で、第2部は私達が出演したテレビチャンピオンのDVDを見ながら。その中で印象に残ってるパンゲームを用意して、皆さんにもテレチャンを少し体験してもらい楽しんでもらうと言う内容。

 パンゲームは色々考えた挙句、敗者復活で稲ちゃんが体験した世界のパン当てゲームと決勝で最後の問題と成った明治、大正、昭和、平成の時代を繁栄するアンパンの餡の糖度でいつの時代に食べられてたアンパンかを当てるゲーム。
 東京に有ったアンテンドウと言うパン屋さんでその4種類が売られてたけど、今は無いようなので、私が生地と餡4種類を作り用意しましたよ。

 第1部で提供したメニューです。

 稲ちゃんの持参してくれたディップはこちらです。
 最初は3種類の予定だったようなんですが、どんどん増えて行ったとか。
・メープルシナモンパンプキン
・黒ゴマ&ハチミツ
・レアチーズケーキ
・パンプキンスープ風
・パプリカとカマンベールチーズ

party 2 014


 そして、メイン料理と成る、鶏肉2種類は

・ハニーマスタードソースバルサミコ風味、こちらはベイクドトマトと一緒に食べるとより美味しいとかで、ベイクドトマト付き。
・タンドリーチキン
party 2 019
party 2 018
 
 ハニーマスタードの方は30分の漬け込みでオッケーな調理法の所今回は一晩しっかりと漬け込んだとかで、味が濃過ぎるかもと心配されてましたが、何の何の。しっかりとした味わいでとても食べ易かったですよ。
 香辛料10種類と生姜を効かせたタンドリーチキンも、本場の味わいな感じで、どちらも凄く柔らかくジューシィーな仕上がりに凄く感動しました。

 デザートには土台をブリオッシュにしたと言うアルコールをチョイ効かせたティラミス。
 こちらはお酒が結構効いてた感じなのに、私の長男が気に入り、私の分まで食べてしまったと言う位美味しかったティラミス。
 早速再現して作ってリクエストが子供達から出たので、頑張ってみますかーです。
party 2 024
  
 で、私の作る奇抜なオリジナルパン、3種類は
・そば粉、米粉入りのカンパ―ニュ風のパン
・ターメリック等香辛料を効かせた編み込みパン
・自家製トマトソースとソーセージ入りのパン

 オリジナルディップ3種類は
・サワークリーム&クリームチーズとちりめんじゃこと万能葱のディップ
・さつま芋とエビの豆腐とクリームチーズのディップ
・パプリカとラム酒漬けドライトマトのクリームチーズのディップ
party 2 021

 お土産パンと成るプチパネットーネは自家製苺酵母とAKO酵母のミックス酵母で自家製オレンジピールとラム酒に漬け込んだドライフルーツタップリ入りのを焼きました。
party 2 004

 前半は皆さんお腹を満たすべく、思い思いにパンとディップのより美味しい組み合わせを考えて食されてたり、2種類の鶏肉料理を堪能したりと、意見を交換しながらも黙々と食べられてた印象ですが、中盤からお腹も満たされ出した頃からDVDも流し始めたので、所々笑いも出たりの中。ゲームも始めたり、世界のパンの説明を稲ちゃんに受けたりと後半はよりパンの知識も増えた事と思います。
party 2 025

 早々アンパン4種類当てゲームはと言うと、

 ヒントとして、明治のアンパンはまだ時代が裕福では無かったので、糖度が低めな餡、42度の粒餡入り、大正は明治より発展して来て、餡もちょっと上品な味わいへと変化?糖度的には49度位、昭和は4世紀の中では一番豊満な時代と言う事で、糖度も55度と高目な粒餡、で、現在でも有る、平成は健康志向的に使う砂糖にもヘルシーさを求め、糖度も昭和より下がり49度位と説明した上で、参加者全員に参加して頂いた所、パン教室に良く来て下さってる三十三さんが見事正解で、折角なので、パンの詰め合わせを賞品代わりに。素晴らしい味覚でしたね。
party 2 026

 で、稲ちゃんがインターで見つけたと言う滋賀県のご当地パンのサラダパン。こちらは先日出演させて頂いた熱中夜話のパンナイトの2夜目で紹介されてたパンで、私は1夜の収録で帰ったので、見れず食べれずじまいだっただけに、気に成ってたので、それを買って来てくれた稲ちゃんに以心伝心?愛を感じましたよ―。沢庵がマヨネーズで和えられたのをコッペパンに挟んでるパン。
 私的には全然オッケーな味わいでしたが、漬物嫌いな方にはNGかも。
 参加されてた皆さんはケンミンショーでも取り上げられてたパンだーと感動されてたので、稲ちゃん、ナイスでしたよー。
party 2 033

 DVDを見る時間も少し長めだったのと相変わらず落ち着きなく動き回ってたので、皆さん一人一人とゆっくりと話せなかったのが残念ですが、又来年にでも新年会を兼ねてパン会が出来たらと思っています。

 今回はこの会をする為に遠方から朝早く駆け付けてくれて会場セッティッグから一緒に行ってくれた稲ちゃん、引っ越しをし横浜から駆け付けてくれたテレチャンで一緒したSちゃん(しかも1歳の愛娘チャン付きで)、参加下さった皆さんに深く感謝します。
 今年も沢山なパン好きな方に出会え、美味しいパンに出会え素敵な1年と成りました。新年も又引き続き美味しい会を行って行くつもりなので、皆さんと美味しい時間が過ごせるのを楽しみにしています。

 皆さん、素敵な年末年始を送って下さいね。

 そして、お疲れ様でした
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<< グルマン藤が丘店で今期最後の打ち合わせ | top |  来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・>>


comment

ありがとうございました。

昨日は素敵な時間をありがとうございました。
本当に楽しかったです。

パンも料理もディップもどれも本当に美味しかったですー。
TVチャンピオンの企画のすごさには、ちょっと笑ってしまいました。
まさかあそこで騎馬戦になるとは!

世界のパンや、お手製パネトーネまでいただき、ありがとうございました。
大事に食べます ^^

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  1. 2009/12/28(Mon) 10:50:36 |
  2. URL |
  3. さゆり #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

面白い企画ですね。
あんぱんの食べ比べしてみたいです。
登場されたパンや料理も皆美味しそう。
来年はイベントに参加できるかな?

サラダパン、TVで観て気になっていました。
すごい人気商品なんですよね。
たくあん&マヨネーズは微妙な感じがしますが
私はイケル気がします(^^)

来年もぱんちゃんのご活躍、応援しています。
  1. 2009/12/28(Mon) 13:24:43 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

NoTitle

パンちゃん こんにちは!
行きた~いと言いつつ行けなかったこのイベント・・・
パンちゃんレポ&さゆりさんのレポを拝見して
うらやましい気持ちでいっぱいです~(><)

本当に盛りだくさんの内容ですね~。
そば粉使用のカンパ・・・これに一番惹かれてます♪
見るからにもっちりしてそうで、おいしそうですね♪
パンちゃんの昔のDVDも見てみたかったです。

今年はお知り合いになれたうえに
いろいろなイベントに呼んで頂いてありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪
また来年もよろしくお願いします・・・(^^)
  1. 2009/12/28(Mon) 13:49:15 |
  2. URL |
  3. pantiki #-
  4. [ 編集 ]

ドイツパンの会参加希望

はじめまして。
さゆりさんのブログから参りました。
ゴリといいます。

メールにて後ほどお送りさせていただきますが
参加希望します!

ゴリ枠をあけていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/28(Mon) 19:15:55 |
  2. URL |
  3. ゴリ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、色々ありがとうございました。

 さゆりさん
 先日と成りますが、27日はこちらこそ、一緒出来た上、色々裏方も手伝って頂き、有難うございました。良く気の回るさゆりさんなので、いつも助けてもらってる気がします。
 でも、さゆりさん自身ゆっくり堪能出来ましたか?
 稲ちゃんのディップ、肉料理、どれも美味しかったですねー。肉はあれだけジューシーに柔らかく焼けるものかと感心して見てました。
 昔の恥ずかしい姿も拝見させちゃって・・・穴が有ったら入りたい心境でしたが、皆さん楽しまれた様子だったので、マッ良いか―。
 今年はさゆりさんと一緒に美味しく楽しい時間が沢山過ごせた気がします。
 来年は早々一緒にイベント出来るので今から楽しみにしていますね。御世話もかけますが、宜しくお願いします。
 素敵な新年をお迎え下さい。
 さゆりさん、新年早々も旅でちゃうかな?又アップチェックしますね。
  1. 2009/12/31(Thu) 07:03:46 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

来年はお会い出来るかな?

 fuuuuさんへ
 返信遅れてすみません。コメント有難うございました。
 仕事お疲れ様でした。
 あんぱんの食べ比べ、fuuuuさんなら一発で当てられたと思いますよ。機会が有ったら、又用意しますね。パンのゲームは結構面白く楽しめますよ。

 稲ちゃん作のディップ、肉料理美味しかったです。特に肉が凄くジューシィーに焼けてて、感動しました。
 
 今年は余り会えませんでしたが、ブログでfuuuuさんには常に刺激を頂いてましたよ。
 来年はより多く会えると良いのですが・・・イベントも一回は一緒して下さいね。
 今年もお互い沢山パン焼き、パン食べ下かと思いますが、来年も引き続き頑張りましょうね。
 今年もお世話に成りました。来年も宜しくお願いします。

 fuuuuさんも素敵な新年をお迎え下さいね。
  1. 2009/12/31(Thu) 07:09:01 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

返信遅く成りすみません。

 ぱん☆チキさん
 コメント有難うございました。
 先日の会、ぱん☆キチさんにはパンのゲームやら、参加して頂きたかった内容盛り沢山で、一緒出来ずとても残念でしたが、又このような機会が持てそうな気もするので、その時には是非一緒して下さい。

 稲ちゃん作のディップは自分の作るのと又違い、勉強に成りましたよ。
 
 肉料理がとても美味しくて、凄くジューシィーに焼けてて感動ものでした。

 そば粉入りのカンパ―ニュ、焼いてて、ぱん☆キチさんも好みそうなパンだわ―と思ってました。
 こちらは焼けるので、又お会い出来そうな時に持参しますよ。

 年末年始はご実家でしょうか?又そちらで美味しい情報入手されたら教えて下さい。

 素敵な新年をお迎え下さいね。
 
 私も今年はお知り合いに成れ、色々話せてとても楽しかったし、嬉しかったです。
 来年も美味しいものに囲まれ美味しい話沢山して下さいね。
 帰省は気を付けて行って来て下さいね。
  1. 2009/12/31(Thu) 07:14:08 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

連絡しておきました

 はじめまして、ゴリさんとお呼びすれば良いですか?

 ドイツの朝食を味わう会の申し込み有難うございました。
 申し込み先の三摩さんには伝えて、ゴリさん枠は確保して頂いてるので安心を。
 
 当日お会い出来るのを楽しみにしています。宜しくお願いします。
  1. 2009/12/31(Thu) 07:16:06 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/245-c45362cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
