パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・ :: 2009/12/24(Thu)

 早々に年明けに行うイベントの告知です。

ドイツパン好きさんには必見と成りそうな会に成る事間違いなし。

「ドイツのFruehstuck(朝食)を味わおう」のイベントを行います。

ドイツに3年半滞在し、地元のパン屋さんで修業を行なった講師の三摩さんをお迎えして、ドイツパンを2種類教えて頂きます。


1種類はカイザーゼンメル、もう1種類は雑穀パンです (ライ麦と全粒粉が入った生地に雑穀入り)。

 時間の都合上、発酵させた生地の分割から焼成までを指導を受けながら皆さんと一緒に行います。そして、事前に三摩さんがドイツパンの大型パンを焼いて持参下さいます。例をあげるとこのような感じのパンです。フォルコンブロート(押麦が入ったライ麦7割ぐらいのパン) ベルリーナーランドブロート(ライ麦7割)ひまわりかカボチャの種が入ったライ麦3~4割ぐらいのもの。

 それに私事、パンちゃんがドイツ留学中、ドイツの朝食を堪能してきた内容を再現させるべく、ドイツの朝食の食卓を紹介します。

 ドイツパンに合う共等盛り沢山に用意します。それとお土産用として、パンちゃんオリジナルパンを用意します。

 そして、ドイツパンと言ったら、パンブロガーのさゆりさんは外せません。

 今回さゆりさんにも参加頂き、ドイツパンに付いてたっぷりお話しを聞かせ頂きます。

 日本に居ながらドイツを満喫出来る1日に成る事間違いなしです。是非この機会にドイツパンをもっと身近に感じてみませんか?

 日時:2010年1月31日(日) 11時半~15時半終了予定。

 場所:グルマン藤が丘内藤が丘スタイル
  名古屋市名東区藤里町1601
tel:052-224-7070

 参加募集人数:先着12名様

 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。

 講習代:5000円

 申し込み先:三摩さんPCアドレス・・・mailto:sammapan@hotmail.com     
 申し込みの際に必要な事項。・・・氏名(フルネーム)、連絡先は極力当日でも連絡を取り易い携帯番号か携帯アドレスをお願いします。

ドイツパンのみならず、ドイツ好きさんには必見ですよ。是非参加下さいね。   

 vino rosso 009
       

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 今期最後のビックなパンイベント | top |  今期最後の自宅教室>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/25(Fri) 22:09:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

 鍵コメさん
 返信遅く成り御免なさい。
 引っ越しをして、パソもアドレスが引っ越しました。又鍵コメでそちらのメルアド教えて下さい。全て前のパソのは消えてしまってて、連絡取りようが有りませんで、失礼してました。
 ドイツの朝食を味わう会には早々の申し込み有難う。1月にはお会い出来そうなので楽しみにしていますね。
 素敵な新年をお迎え下さいね。
  1. 2009/12/31(Thu) 06:58:41 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/244-49a4851f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
