パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 今期最後の自宅教室 :: 2009/12/24(Thu)

 昨日、天皇誕生日(祝)は旦那さんはいつも通り、会社に出勤でしたので、何処かへ行ける訳も無く、それならばと自宅教室を行っちゃいました。
 
 参加者はパンを通して知り合いかれこれ10年は経つかも?のS山さんとそのお友達で、フェルマンテの会にもちょくちょく参加下さってて、かなり美味しい物を食べ歩いて見えて、イタリアン情報もかなりお持ちのIさんと藤が丘スタイルでも、今月は2回参加下さり、27日のイベント参加を含めると今月は計4回お会いする事に成るO村さんの計3名。
 
 教室開始から、色々な情報が飛び交い、私も色々知識が増え、有り難かったです。Iさんは保険師さんの仕事もされてたようなので、子供達の心理とかにも凄く詳しく、子育ての面でも教えを頂けました。とっても、参考に成りましたよ。
 
 メニューは手打ちパスタは自家製トマトソースとアスパラガスソースの2色仕立てとメイン料理はサーモンとズッキーニのセルクルかためでした。

 皆さん手つきも良く、パスタ生地もかなり薄く延ばせてました。流石。

 今回ソースは作って温めるだけで、皿に2種類を半々に乗せるだけで、その上に茹でた手打ちパスタを乗せ、アスパラガスで飾り付けと言うシンプルな盛り付けでしたが、皿上の色合いは正にクリスマス&イタリアンカラーで、皆さん喜んでみえました。
pasta 001

 食通な方々なので、食べ方、意見も沢山出、教える側の私もフムフムそういう取り方もあるのね―とこれまた勉強に成りました。

 メイン料理も色どりが良く、見た目も豪華なので、パーティー料理には最適でしたね。
pasta 002


 今回クリスマス仕様メニューと言う事で、メインの魚料理に合わせ白ワインも用意しましたよ。これで気分は一気にクリスマスモード。
pasta 004


 お共に用意した私のパンは、蓬ベーグル、食パン2種類、胡桃とレーズンのパンの4種類。
pasta 003

 別腹のデザートは抹茶とマロングラッセのパウンドケーキと卵白のみのケーキとリンゴと薩摩芋のタルトと大事に取っておいたみなづきさんのシュトレンの盛り合わせ。
pasta 005

 最後の方は皆さんもうお腹が一杯過ぎてとお持ち帰り用回されてみえました。 

 最後まで話は尽きず、気が付くと10時半開始の教室が15時を回ってて、これは大変と皆さんとお別れしました。
 
 昨日も楽しく勉強に成った1日でした。皆さんお疲れ様でした。又来年も引き続き宜しくお願いします。

 でその後、実家の両親が子供達にじじばばサンタがそれぞれに何かをプレゼントしてくれるとトイザらスまで連れて行ってくれて、思い思いの物を買ってくれました。
 子供達、今年もプレゼント満載です。横で見てて、こういう時期が一番クリスマスも楽しそうだなーと羨ましさ半分でした。自分の小さい頃が走馬灯のように蘇って来ましたわ。

 で、そのお礼にとその日の晩御飯は急遽、両親を招いて、皆で1日早いクリスマスパーティーをしました。
 
 昼夜イタリアン一色の食卓展開と成りましたよ。
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・ | top |  またまたSweet Laboさんへ>>


comment

ありがとうございました。

藤が丘に続きご自宅教室でもお世話になった三十三ことO村です。

今回も本当に楽しい教室でした。先生の教室は教えて頂くお料理もさることながら、習いに来ていらっしゃるパン好き、食べることが大好きなみなさんならではのお話も楽しみのひとつです。時間のたつのがあっという間で長居してしまって申し訳ありませんでした。

クリスマスイブ、クリスマスと教えて頂いたレシピをフルに活かしてお料理してみたところ、魚焼きグリルで鶏を焼いたところ高さの関係で皮が結構こげてしまったり失敗もあったですが大好評でした。

特に手打ちパスタ&ソースは好評でした。自分でいうのも何ですが、今日ランチで食べた某イタリアンのお店のパスタマシーンを使った手打ちパスタよりもちっとしていておいしいかも^^

準備が整わないうちにお客様が来てしまったのですが、藤が丘で教えて頂いたディップにバゲットで時間稼ぎもできたし、今年のクリスマスはパンちゃん先生のおかげで楽しいホームパーティが開けました。ありがとうございました。眠っていたフードプロセッサーが大活躍でした!

ところで、年明けの「ドイツのFruehstuck(朝食)を味わおう」ですが、私のようなパンづくりほとんど未経験者でも参加可能なのでしょうか?
もし可能なら参加してみたいです。

では明日のイベントも楽しみにしています♪よろしくお願いします。





  1. 2009/12/26(Sat) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. 三十三 #-
  4. [ 編集 ]

ようこそー

 コメント有難うございます。三十三さん。いつも教室に参加して下さって有難うございます。こちらこそ、いつも三十三さんの明るさとお話に癒され、楽しませて頂いてますよ。
 クリスマスイブ、クリスマスとお客様をもてなすと言われてたので、どうだったかな?と気にしてましたが、好評だったとの事、良かったです。
 三十三さんの熱意が伝わった事でしょう。
 フードプロフェッサーもフル回転で活躍したのかな?きっと喜んでますね。
 31日のドイツの食卓を味わおう会は勿論です。参加下さい。
 講師の先生の教え方も上手なので、大丈夫ですよ。
 私から先生に参加される旨伝えておきますね。

 今日もお会い出来るので私も準備をしながら楽しみにしていますよ。パンのゲームも用意してるので、積極的にご参加下さいね。
 今月は計4回もお会い出来楽しかったです、来年も引き続き宜しくお願いします。
  1. 2009/12/27(Sun) 06:07:08 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/243-a69f5b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
