パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 昨日はLe Bois Noir(ボワノワール)、第2回目 :: 2009/12/19(Sat)

 昨日は5名で、ソムリエ&チーズプレフェッショナルの黒木都先生をお招きした自宅でのワインとチーズの教室の第2回目を受けてました。
 
 1回目から受けてるのは3名ですが、先生が触りで再度基本的な事も話して下さるので、途中からの参加でも全然大丈夫ですね。
 新たに2名の方も一緒に講習が受けれて、楽しかったです。

 1回目が白ワインだったので、2回目は黒ブドウ基本でした。

 今回も赤ワイン4種類、比べてみましたよ。
vino rosso 001

 最初にワイン用のぶどうとは?の口頭の説明を受け、ワイン用ぶどう品種の覚えておきたい主要メンバーを白赤両方教えて頂きましたが、これが主流???と言う位の量で・・・これだけを覚えるのにもかなりの月日を費やしそうですわ[m:241]
 で、いよいよテイスティングの始まりです。

 今回は年代も別々の4種類でした。外観、香り、味わい、どれもテイスティングして行くと、全然違うので、面白かったです。
 皆さんの好みもそれぞれ違ってたので、味覚も人それぞれと言うのが良く理解出来ました。
vino rosso 005

 チーズは3種類。グラン・ヴィエル―・・・シェーブルタイプ、カマンベール…白カビタイプ、リヴァロ・・・ウォッシュタイプ。
vino rosso 008

 リヴァロの香りがきつかったですが、食べて見ると意外と大丈夫で、3つの中ではカマンベール、良い状態で美味しかったです。
 
 どのチーズとどの赤ワインが合うのか?も人それぞれでしたね。
vino rosso 003
 
 チーズの共に私が用意したパン4種類、自家製はベーグルとカンパ―ニュです。今回はどちらも自家製レーズン酵母にしました。
 vino rosso 007

 参加下さった方々からシュトレンも頂いたので、デザートにと自分で焼いたシュトレンとクッキーも乗せ盛り合わせにしました。

 シュトレンは気に成ってたツォップ、ル・シュクレクールとイグレック・プリュスのです。
vino rosso 013

 これで、今期シュトレン何種類目だろうか?自分で焼いたシュトレンもいれたら、20種類位いってそうですよ。

vino rosso 009
スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< シドのパン達 | top |  今期最後の藤が丘スタイルでの手打ちパスタ教室>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/239-cbc442ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
