パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 シュばらし、シュトレンの会 :: 2009/12/10(Thu)

 題目は有名パンブロガ―さんのPさんが付けて下さいました。
 昨日は自宅で総勢8名なる会、今年一番自分が気に成ったシュトレンを1本ともう一品持参しての持ち寄り会。
 参加者のメンバーも凄い集まりで、行う前から私もワクワク、ドキドキ。

 私はネットで検索して、数点気に成るタイプのシュトレンを見つけたのですが、使用材料を厳選されてた鹿児島のgarde(ガルデ)にしました。
 ガルデのシュトレンは説明にドレスデンタイプと書かれて有ったのでシュトレンの王道タイプですね。

 素材は北海道産小麦粉、ゲランドの塩、神津ジャージー牛乳、エシレバター、洗双糖です。

 大きさは立て20cm幅5cm位かな?小ぶりでした。
シュトレンの会 019

 他の方が持ち寄られたのはKさん・・・超有名な高価なパンを売り出されてるあのSSのでした。Tさん・・・何と2種類、名古屋ヒルトンホテルのと中津川のキュルテイバトール。パンブロガ―のさゆりさんはお取り寄せでアミーンズ・オーブン。同じくパンブロガ―のぱんちきさんはポルカ。ベーグラ―のR君はダーシェンカ、マイミクさんでもあるennちゃんは瀬戸のモンタナベーカリー。ツインズママさんは櫻蔵。

 見事被る事ないラインナップにミラクルを感じた私。シュトレンの顔も様々なら、ラッピングもそれぞれのお店に特徴が有り、勉強に成りました。
シュトレンの会 016

 シュトレンの事細かな説明はパンブロガ―のお二方が丁寧に又面白く書かれてますので、そちらをご覧に成った方が楽しめるかも。

 さゆりさんブログ・・・毎日を記念日に。
 ぱんちきさんブログ・・・ぱん☆チキな日々
 
 私は9種類のシュトレン、スパイスの効かせ方の違い、素材の違いでかなり味わいも変わるし、面白いな―と自分のシュトレン作りに又何らかのスパイスが入った気がします。

 今回もオリジナルシュトレンとして、皆さんにお渡ししたのが抹茶とみなづきさんに頂いた紅絞りと言う豆を甘く炊いた餡らしきのを入れたタイプと黒糖使用で胡桃とマロングラッセ入りの2種類です。
 抹茶の方はもう少し最終発酵を取るべきだったなーと断面を見て反省。
 マロングラッセの方は良い感じで焼き上げれました。
シュトレンの会 010
シュトレンの会 011

シュトレンの会 015

 9種類のシュトレン、パンタイプ、焼き菓子タイプと生地の食感も色々。SSの美味しさは格別で対象外として、好みではポルカのベリータイプのシュトレンとキュルティバトールのモーンのとモンタナベーカリーのザクザクタイプとダーシェンカの洋酒のしっかり効かせた生地しっとり湿ったタイプのが気に入りました。
シュトレンの会 044

シュトレンの会 021
シュトレンの会 022
シュトレンの会 038
シュトレンの会 034

 シュトレン以外の持ち寄り品のラインナップも豪華絢爛、次へと続けます。

 参加下さった皆さんのお陰で今年はシュトレン、何年か分を楽しめました。有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<< 無性に食べたくなり・・・ | top |  関東のパン、目白押し>>


comment

ありがとうございました ^^

こんにちは。
昨日はありがとうございました!

「シュトレン+一品」の持ち寄りだったんですね。。。
パンちゃんのブログ読んで思い出しました・・・orz
前にメールで聞いていたのに、すっかり「+一品」を忘れておりまして。。。
申し訳ありませーん(>△<)

どのシュトレンも個性が出てて、とっても面白かったですね!
パンちゃんのシュトレンも色も綺麗で食べやすく、美味しかったです。
本当にありがとうございました&ごちそうさまでした。

  1. 2009/12/10(Thu) 11:52:45 |
  2. URL |
  3. さゆり #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました♪

昨日はありがとうございましたっ♪

沢山のパンな人(笑)にお会いできて、色んなお話が
聞けて、楽しかったです♪
シュトーレンも沢山の種類を味わえるなんていう
貴重で贅沢な機会&企画をありがとうございました。
そしてそして、、みなさんのお手製の品々のすごさに感動!
売り物じゃないの?って何度言ったことやら・・・。
パンちゃんのお料理も、どれもおいしくて、、特に大根スープが
感動ものでした、ごちそうさまでした☆

あっ、ガスオーブントークも、ありがとうです。
かなーり揺れ動いております・・・(笑)

しばらくは、シュトーレンかじりながらコーヒータイムが
楽しめそうです。
ステキな時間をありがとうございました☆
  1. 2009/12/10(Thu) 14:12:11 |
  2. URL |
  3. Rくん #9K64Lzaw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

素敵な会を、本当にありがとうございました!
シュトーレンを、今まであまり食べてなかったこと・・・めちゃめちゃ
後悔するほどの今回のラインナップ!
どれも個性があって。本当に美味しかったですね(^^)

お世辞ではなく、パンちゃんさんの、シナモンの効いたクルミ入りシュトーレン(黒糖使用)
めっちゃ好きでした♪♪  早速ペロリです♪♪
パン好きサンたちとの会話も楽しく・・・幸せな時間でした。
1日たちっぱなしで、本当にお疲れでしょうね・・・★
本当にありがとうございました!!
  1. 2009/12/10(Thu) 14:39:19 |
  2. URL |
  3. pantiki #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お久しぶりです☆
なかなかコメント出来ませんが、いつも欠かさず読ませて頂いてます♪
皆さんのレポもみましたが、素敵な会ですねi-189
シュトーレンって一人ではなかなか沢山購入出来ないし、食べきれないですもんね。
これからも楽しく拝見させてもらいますね☆
  1. 2009/12/11(Fri) 07:34:02 |
  2. URL |
  3. YUI #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/11(Fri) 13:39:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/11(Fri) 14:55:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/11(Fri) 23:26:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いえいえ

さゆりさん

毎度ですが、色々手際良くパンを切って頂き、感謝しています。お陰でスムーズに過ごせました。今回はぱん☆キチさんもみえ、あうんな状態だったので、より早かったような?
どのシュトレンも個性が出てて、とっても面白かったですね!・・・本当に、9種類全て違う顔をしてて、見てるだけでも楽しめましたね。

パンちゃんのシュトレンも色も綺麗で食べやすく、美味しかったです。・・・いえいえ、抹茶の方がもう少し発酵を取って方が良かったかもと断面を見て思いましたわ。食べて頂き有難うございました。
 新年明けには新年会を兼ねて何かしらパンに関する会又したいですね。
  1. 2009/12/12(Sat) 06:17:51 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、楽しかったですよ

Rくん
沢山のパンな人(笑)にお会いできて、色んなお話が
聞けて、楽しかったです♪・・・私もです。Rくんにも頑張って来て頂けて、色々なお話出来て楽しかったですよ。
シュトーレンも沢山の種類を味わえるなんていう
貴重で贅沢な機会&企画をありがとうございました。良かったですよね。私もまさか9種類もシュトレン食せれるとは、今年はシュトレン三昧出来たのも皆さんのお陰ですよ。
そしてそして、、みなさんのお手製の品々のすごさに感動!
売り物じゃないの?って何度言ったことやら・・・。・・・Rくんのスコーン、クッキーもそのままお言葉かえせれますよ。何処かのお店にそのまま卸せそうじゃないですかー。

パンちゃんのお料理も、どれもおいしくて、、特に大根スープが
感動ものでした、ごちそうさまでした☆・・・お口に合って良かったです。自分で作って見ても大根ポタージュ、いけてるなーと思いました。使えるね、大根。

あっ、ガスオーブントークも、ありがとうです。
かなーり揺れ動いております・・・(笑)・・・もう買っちゃおうよー。Rくんにはガスオーブンで是非ベーグル焼いて欲しいわ。
 
 又来年集まりましょう。今度はチーズケーキ、モンブラン、焼き菓子の持ち寄り会でも良いですね。この3種類、私も大好きなので、やっちゃう?
  1. 2009/12/12(Sat) 06:24:04 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、色々ご馳走様でした

 ぱん☆チキさん
シュトーレンを、今まであまり食べてなかったこと・・・めちゃめちゃ
後悔するほどの今回のラインナップ!シュトレンはここ数年で日本でも定番化して来ましたが、それまではドイツに行った事が有る人位しか好んで食べられなかったと思いますので、今年から開花しても遅くは無いはずです。
 来年からぱん☆チキさんがシュトレンを求めてー旅歩かれるかな?
どれも個性があって。本当に美味しかったですね(^^)本当に、その店オリジナルな味わいでどれも捨てがたかったです。

お世辞ではなく、パンちゃんさんの、シナモンの効いたクルミ入りシュトーレン(黒糖使用)
めっちゃ好きでした♪♪  早速ペロリです♪♪・・・有難うございます。それは素直にお言葉頂き、これからのパン作りの励みにしますね。有りがたきお言葉ですよ。
パン好きサンたちとの会話も楽しく・・・幸せな時間でした。・・・好きなものが同じと言う内容でのトークは本当に楽しいもの。何時間あっても話が尽きないのは凄いですよね。
 1日たちっぱなしで、本当にお疲れでしょうね・・・★・・・貧乏性のせいか、いつもあのような感じなんですよ。立って動いてる方が性にあってて、ぱん☆チキさんのお気遣いに感謝です。
 新年明けたら、又集まりたいですね。ぱん☆チキさんのお手製ロールケーキ、お裾分けした母にも好評だったので、又お店近くを通った時には是非買いによりますね。ご馳走様でした。
  1. 2009/12/12(Sat) 06:32:02 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございます

 YUIさん
 こちらこそ、何だかどたばたしてて、YUIさんの所へもコメント残せずですみませんです。
 今回シュトレンを9種類食べ比べれて、私も至福な時を過ごせました。
 シュトレンは1本が高いし、一度にそんなに量は食べれないので、良い機会に恵まれました。

 YUIさんは今年何処のシュトレンをセレクトされるのかな?又アップ楽しみにしていますね。
  1. 2009/12/12(Sat) 06:34:27 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/13(Sun) 18:45:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/235-ba9926b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
