パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 藤が丘スタイルで手打ちパスタ教室 :: 2009/11/11(Wed)

 昨夜から名古屋も凄い雨量でしたね。雨の当る音が夜中響いてた気がします。
 翌日の今日、藤が丘スタイルで自分が担当の手打ちパスタ教室が有ったので、このままの酷い降りだと、大荷物での移動は辛いな―と思っていたら、願いが通じたのか?移動する間は小康状態でとても助かりました。

 本日は生徒さん本来は7名だったのですが、1名の方が忘れちゃってたのか?当日ドタキャンでした。でも手違いで本来の定員6名の所、1名多かったので、1名みえなくて人数的には丁度良かったのかな?と。

 でも大人的な行動をして頂きたいな―としみじみ思いました。

 でも、まっ気を取り直して、参加下さった方々の為に、講習行いましたよ。

 本日は私も藤が丘スタイルでは初めての手打ちパスタ教室。
 自宅では結構手打ちパスタ教室をしてるものの、違う場所では初だったので、時間的配分とかがやってみて解った気がしました。
 人数も自宅ではマキシム4名だったので、2名増えてる分、来月からの教室の流れも検討しなくては・・・自分の中では反省点数点出てたので、より良い教室にする為に改善を試みようと思います。

 本日のメニューは手打ちパスタ、メインと成る魚料理のソースが共にパプリカソースでした。
 手打ちパスタは手捏ねで初の方も数名みえましたが、パンは手捏ね経験の方ばかりのようでしたので、、皆さん難なく行われてました。
藤が丘スタイル 001

 パスタの幅はタリアテッレにしたので、1cm幅指定でしたが、各自で若干太さが違ってたのも個性有りで良かったですね。
藤が丘スタイル 009

 一人一人がパスタを茹で、ソースを同時に作り仕上げると言う形式だったので、パスタは皆一斉には食べれませんでしたが、メイン料理の時は皆一斉に色々語りながら食されてて、楽しそうでした。
藤が丘スタイル 012

 ソースをぬぐって食べてもらおうと持参したオリジナルパン2種類とグルマンからバケットとルヴァン(レーズン&胡桃)一切れずつ。
 皆さんソースまで綺麗に食べ切られてたので、それを見て一人にんまりしてましたわ。
藤が丘スタイル 015

 デザートも長男が掘って来てくれた薩摩芋を使って作った薩摩芋モンブランをお出ししました。好評だったようです。
藤が丘スタイル 016

 お土産には卵白のみ使用して焼いたケーキと、同じく卵白のみ使用なんですが、黒糖ときょぐさんから頂いた柚子の果汁を入れた焼いたケーキをお渡ししました。
 皆さんメイン料理までで、お腹一杯だったと思うので、お土産ケーキは家で食されてる事と思います。
 次回お会い出来た時にでも感想をお聞きしたいです。

 あっという間の楽しい一時でした。手打ちパスタとメイン料理を作ってもらうので、やはり結構時間がかかってしまいました。
 終了時刻より遅く成ってしまって、参加下さった皆さんすみませんでした。
 又来月お会い出来そうな方もみえるので、今から楽しみにしていますね[m:72]皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<< グルマン藤が丘スタイル、12月の教室参加募集開始されました | top |  パン仲間達との優雅な一時>>


comment

昨日はレッスンありがとうございました。
パスタソースはあっさりしていて美味しくそれに簡単だったので、
息子の誕生日にでも復習しながら作ってみようと思います^^
デザートも最後に頂いちゃいました。
息子くんが掘ったおイモだったのですね♪
生地とクリームとの風味が美味しかったです。

師走は何かとばたばたしますが、
参加できるチャンスがあれば伺いたいです。
またよろしくお願いします^^


  1. 2009/11/12(Thu) 14:27:45 |
  2. URL |
  3. プティ #uc4H.M56
  4. [ 編集 ]

生パスタ

先日はおいしく楽しい講習をありがとうございました。
茹でたトコから食べていくライブな感じも面白かったです。
以前、某教室で生パスタを作った時はやっぱり乾麺かなぁ…なんて
思ってしまったのですが、今回生パスタそのもの見直しちゃいました。
材料も家庭にあるもの手に居れ易いもので簡単に出来ちゃうのも
ビックリでした。
デザートは「芋掘りのイモもこんな風にしてもらえたら喜んでる
ねぇ~。」とプティさんと話してました(^^♪

  1. 2009/11/13(Fri) 12:03:36 |
  2. URL |
  3. 珊瑚 #dq9HGWt6
  4. [ 編集 ]

コメント返し遅く成りました

 プティさん
 先日は手打ちパスタ教室に参加下さって有難うございました。
 久しぶりにプティさんにも会え、お話出来て、私も癒されましたよ。
 デザートの薩摩芋のモンブランも食べて頂いて、有難うございました。
 12月は、一年で皆さん一番忙しそうですよね。来月はついに師走。
 プティさんはどんなクリスマスをご家族と過ごされるのでしょう?
 12月は手打ちパスタ教室で会えそうなので楽しみにしていますね。
  1. 2009/11/16(Mon) 16:57:22 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

コメント返し遅く成りすみません

 珊瑚さん
 先日は手打ちパスタ教室に参加下さって、有難うございました。
 そうなんですよ。手打ちパスタ意外と手軽に出来るんですよ。
 ソースも冷蔵庫に有るのを上手く組み合わせれば結構色々作れちゃったりするので、色々アレンジして自宅でも作って見て下さいね。
 次回お会い出来るのを楽しみにしていますね。
  1. 2009/11/16(Mon) 16:59:39 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

パンさん
パスタ教室藤が丘スタイル素敵ですね^^
生徒さんたちも新鮮だったでしょうね^^
お芋のデザートいいですね
最近私も芋ほりしたんですよ☆
  1. 2009/11/18(Wed) 00:47:36 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

藤が丘スタイルにも是非

 もえちゃん
 体調良く成って安心しました。
 グルマン藤が丘店内に新しいスポットとして誕生した藤が丘スタイル。
 雰囲気が又自宅とは違って、これまた良い感じなので、又機会が有ったら是非参加下さい。
 でも、その前に又自宅で持ち寄り等でお話したいですね。
 帰省から戻られてお互い体調が良かったら又企画するので。
 芋掘り、もうそろそろ最終かな?
 薩摩芋、スィ―ツ作りとかしたら、あっという間に消費出来ちゃいましたよ。
  1. 2009/11/19(Thu) 01:14:53 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/219-ca062730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
