パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 1日の中に色々な催し盛り沢山でした :: 2009/10/22(Thu)

 今日は、長女の授業参観が5限目に入ってたのですが、元々パン仲間のMさん、Aちゃん、Yさん、同じ名前の娘さんをお持ちのOさんと持ち寄り会を予定したので、時間を早目にしてもらって、強行突破したんですが、今朝に成り、次女が咳を出しだしたので、ヒヤヒヤしました。
 インフルがちまたでは大はやりしてるので、参加される皆さんが気にされると申し訳無いので、一応メールで断りを入れての開催にした所、熱が無く元気ならと皆さん集まって下さいました。有り難いです。

 久しぶりに1、2,3歳児が計5名集まりましたが、最初は皆思い思いに動いたり、家の次女はやはり本調子では無いのか?最初は機嫌が悪くて、私の傍を離れません。
 前回は同じ名前のKちゃんと直ぐに仲良く遊べてたのに・・・期待が大外れでしたが、それでも何とか準備をしました。

 皆さんも色々と沢山作って、持参してくれたので、食卓は既に大賑わい。見てるだけで嬉しく成りました。

 一度には紹介しきれないので、数回に分けて書きますね。
 先ずはMさん、全粒粉とフランスパン専用粉を半々にして、中には餡を入れたあんぱんと南瓜のカレー風味の惣菜系のパイとマロンペーストで作ったムースとその上には自家製栗の渋皮煮を乗せたデザートまで。
持ち寄り会 003

 更には頂いたと言う備前名物の大手まんぢゅうを差し入れて下さりました。
 持ち帰れるようにラッピングされてたので、まだパンとパイは食べれて無いのですが、見るからに美味しそうです。
 栗のムースはデザートに頂きましたが、まろやかで甘さ控えめで美味しかったです。栗の渋皮煮も渋さが無く美味しく出来てました。

 Yさんは白神こだま酵母ドライでオレンジピール入りパネトーネ、無印の黒豆甘納豆と栗甘納豆入りの抹茶のパウンドとジャーマンスィートポテト、なすの南蛮漬けを。

 Yさん、白神酵母でもパンを焼かれるように成り、日々パンの技術を高めて見えますね。しっとりと柔らかく、柑橘系のピール好きの私にはストライクゾーンなパンでした。
 得意な抹茶のパウンドは言うまでも無く、美味しくって、抹茶も大好きな私なので、あっという間に一切れを完食。
 惣菜系では以前も頂いてとても美味しかったなすの南蛮漬けが食べれて大満足。結構私一人で食べちゃってたかも。(みなさんすみなせん)
 ジャーマンスゥィートポテトは名前の通り、ジャガイモの代わりに薩摩芋で作られたもの。皮付きと言う事で色目も綺麗で、甘さが勝っちゃうかな?と思いきや、薩摩芋は薩摩芋でグッとな味わいでした。
持ち寄り会 001

 ここまででもお腹一杯な内容なんですが、更にOさん、Aちゃん、私の持ち寄りが続くので、今回も皆さんお腹一杯と成ってたのでは無いでしょうか?
 書ききれないので、パート2へと続けますね。
 Mさん、Yさん、先に伝えておきますね。ご馳走様でした。
 久しぶりに会うとそれぞれのお子さんの成長ぶりも目に出来ます。それぞれに性格も違うので、見てて面白かったです。
 次回会う時は又成長してるんですもんね。
 又来月にでも企画しましょうね。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 昨日の持ち寄りの豪華な品々、まだ続きます | top |  急な募集です。(パンとワインとディップの華麗なる競演)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/202-0785514d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
