パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 懲りもせず、ベーグル焼き続けてました :: 2009/10/22(Thu)

 昨日はこれでもか???と言う位ベーグルを焼いた気がします。
 酵母も3種類使用した事も有りますが、全て焼き上げてみるとベーグルだけでも凄い量に。見てて、自分でも可笑しかったです。

 AKO酵母で仕込んだ生地は最終発酵、自家製酵母に比べるとやはり早いですね。 
 今回横着く、最終発酵が丁度良い時間までには帰宅出来るだろうと踏んでいたのにも関わらず、思った以上に発酵が早くて、AKO酵母でのベーグル焼きはリベンジと成りました。
 
 自家製酵母達の方は、表面も艶気も出てて、まずまずかな?

 巨峰酵母の方がより発酵が遅めだったので、今朝早くに焼き上がりました。昨夜寝る時にはもう少しおきたい状態だったので。
秋の試作パン 005

 ベーグル以外にも蒸したジャガイモを生地に練り込んで、フォカッチャ風に焼いたパンも有ります。
 上にはミックスチーズや自家製ジェノヴェーゼソースを乗せてみましたよ。
 しっとりもっちりとした食感で中々良いのでは?
秋の試作パン 003

 上に乗せたジェノヴェーゼは失敗でした。乾燥し生地からポロッと落ちてしまうので、生地の中に入れ込んだ方が一緒に食べれたかも。
 味わいはグッとだったので、又作ってみようと思います。
秋の試作パン 006

 さー、今日も大忙し。持ち寄り会の後、長女の授業参観に出て、その後長男を園バスから引き取り、その後又長女を水泳教室に送ります。
 
 今日が一番忙しいかな?と思っていたら、明日は長男の園がバザーの準備と言う事で1日お休みだと言うので、長男も家にずーと居るし、園までバザーの会場を見に行き、パンを置く場所をチェックしないといけなくなったし、明日の夕方辺りからパン生地を仕込まないといけないしで、連日大忙しでしょうね。
 さー栄養つけて頑張りますかー。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<< 急な募集です。(パンとワインとディップの華麗なる競演) | top |  長女の水泳教室の迎え迄の間に・・・>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/22(Thu) 09:17:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/200-f14fb71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
