パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 長女の水泳教室の迎え迄の間に・・・ :: 2009/10/21(Wed)

 今日も長女は水泳教室に行くと言うので、母に下二人を見てもらい、私は送り迎えをする事に。水泳教室に送りこんで終るまでの間の時間を利用して、自転車で瑞穂区をぷらぷらして来ました。

 ブーローニュ迄行くつもりで自転車をこいでましたが、意外と距離が有り、時間内に戻れそうに無かったので、ちょい手前の南の麦に久しぶりに寄って、新作パンチェックをしてきましたよ。
 
 ラインナップは以前と余り変わらない様子。今の時期ならではの芋、栗、南瓜パンも並んでましたよ。

 ただ、レベルアップしてるパン屋さんが増えてるので、目がそれになれちゃったのか?惹かれるパンが無く、お買い得に成ってた、生地的にはしっとりしちゃってるので、NGでしたが、マロンデニッシュを購入。もう一つは動物パンでトラのを。中はカスタードクリームに成ってました。

 カイザーロール等のドイツパンやハード系も勿論有りましたが、んんんー・・・今回は見送りです。
秋色パン 001

 家を出る前に成型をして行ったAKO酵母、Z酵母、自家製巨峰酵母で作ったベーグル達。帰宅すると既にパンパンに膨らんでました。
 丁度良い発酵時を少し逃した気がします。残念。
 今の最終発酵時間が読み取れました。次回はバッチリですね。

 比べれるようにAKO酵母、Z酵母ではプレーンタイプ。AKO酵母でもう一つはココア生地でチョコと無花果入り。自家製巨峰酵母では紫芋パウダー練り込みでクリームチーズと自家製餡を成型時に入れ巻き巻きしてみました。
秋色パン 003
秋色パン 002

 AKO酵母は少し過発酵気味立った為、色付きが悪く成ってました。Z酵母と自家製巨峰酵母は艶やかに仕上がったと思います。
秋色パン 004

 味は明日のお楽しみ。
 明日は長女の授業参観が有るのですが、その前にパン仲間たちと持ち寄り会をしますので、明日焼いたベーグルも色々出します。

 皆さんの好みのベーグルが有ると良いけど・・・
スポンサーサイト

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 懲りもせず、ベーグル焼き続けてました | top |  グルマン藤が丘スタイルの講師陣と共に・・・>>


comment

本日は私が…

こんばんは、毎日お忙しく動かれてますね!
でもお元気そうな様子が伝わって来るので私まで元気になる気がします。

本日は急きょ千種経由で栄に行きました。
途中大塚屋に寄り、栄は物産展を含むツアーです。
ですが出発がお昼前で2時半には帰宅せねばなりません。
でも、パンちゃんさんがお嬢様を連れて二時間であれだけ回って
帰られたので、何とかなるでしょうと。
結局時間いっぱいいっぱいで最後は走りました。

物産展は凄い人で、思わず今日平日?!なぁんて。
人混みをかき分け、きのとやで実演チーズタルト、かま栄であげかまを買って来ました。
帰りは三越地下をササッと見て広告に出ていたバジルペーストを
購入。
パンちゃんさん、数日前にいらしたんだわ~♪ぅふふ。
なんて思いながら帰りました。

ブリオッシュ固めだったんですね。味わい深いモドキなんて
記されるとますます気になる?!
ディップ教室ではあれこれお話が飛んで、あっという間に時間
になりそうな気がしています。ちょうどあと2週で楽しみです。





  1. 2009/10/21(Wed) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. 珊瑚 #dq9HGWt6
  4. [ 編集 ]

物産展

 珊瑚さんへ
 栄出られたんですね。やはり北海道物産展は平日でも人混み凄しだったようで、その場にいるだけでも疲れそうですよね。
 きのとやさんのチーズタルトのお味はいかがだったでしょうか?
 珊瑚さんはチーズケーキ類もお好きなのかな?
 北海道物産展、今回は松坂屋では2週間開催なんですよね。ロングランだわー。
 高島屋、三越星ヶ丘でも北海道展有るようなので、そちらに行ってみようかな?
 昼前に出られて2時半帰宅はハードでしたね、お疲れ様でした。
 今は次女付きでの巡りなので、中々思うようには回れませんが、次女も幼稚園に通い出したら、自分一人。凄い事に成りそうな予感。次女付きの方がセーブがまだ効いて良いのかもしれませんね。笑。
 4日のパンとディップの教室ではあれよと言う間に終了と成りそうですね。話が炸裂しちゃいそうですね。
 皆さんとお会いする日が日一日近づいて行く度、私もワクワクですよ。
 珊瑚さんにも色々お気遣い頂き、有難うございます。
  1. 2009/10/22(Thu) 05:42:42 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/199-813a7800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
