パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 パン色々焼いてます :: 2009/10/19(Mon)

 昨日も長女が水泳教室に行くと言うので、出掛ける事は出来ないなと踏んで、各自が家で出来る思い思いの事をして過ごす事に。

 旦那さんは念願のスピーカーを購入したので、その取りつけに四苦八苦してましたが、無事付くと大好きなboowyのDVDを早速かけ、やはり良い音だ―と一人感動してて、何だか可笑しかったです。でも、満足出来たのなら、それだけでも儲けものですよね。良かったです。

 私は相も変わらずパン焼きです。旦那さんも毎度の光景に、今日は何パン?腕上がってんの?と時折失礼な発言もしてましたが、そんなに焼いてーとか文句を言われないだけでも私は安堵しています。

 12月に自宅で行う教室に向けて早々と試作を。
 
 自家製酵母使用で今回全て仕込んだので、通常のイメージするパンとはかけ離れた代物も出来ちゃってましたが、そこは御愛嬌。
 
 私。最近、ベーグルは必ず1種類は焼いてますよね?自分でもベーグル作りながら、何だろうこのとりつかれ方?と不思議にも思いますが、艶々ベーグルを見ちゃうと、つい又作りたくなっちゃうんですよね。
秋の試作パン 005

 今回はリッチ系のパンが多く、バターロール、同じ生地で自家製餡、薩摩芋等詰めて焼いた菓子パン、自家製林檎ジャム入りパン、ブリオッシュ、アテット作成ですが、頭でっかちで何とも見苦しい形に仕上がっちゃったので、リベンジしますね。
 
 同じ生地で林檎ジャム詰めたりもしました。
秋の試作パン 010
秋の試作パン 011

 手捏ねで4回転はしたので、又右腕が逞しく成ったような?

 早々、教室でも使うからとジュースミキサーとフードプロフェッサーを新たに購入させてもらいました。
 ジュースミキサーは旦那さんと長女希望だったので気が楽だったわ。フードプロフェッサーも私は使えれば良いわと言うので安目のを狙ってたんですが、旦那さん達がデザインと色目が素敵だからと高めの方をセレクトしたらとの優しいお言葉だったので、スタイリッシュなデザインのを購入(ジュースミキサーのに雰囲気が似てるな―と思ったら、同じメーカーのでした)。
 自宅教室に参加される方には近い内にお披露目出来そうですね。
 
 そんな感じで昨日もあっという間に1日過ぎました。
 それぞれに充実した1日だったと思うので、今週も乗り切れそうですね。
 私は今週、色々すべき事が密集しています。
 長女の授業参観、長男のバザーのパン焼き100個と当日の手伝い。人が足らなくて募集が常にかかってたので、世話好きな私。名乗り出ちゃいました。
 9時から12時まで園庭で手伝ってます。頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 久しぶりのデパ地下巡り(秋バージョン) | top |  グルマン藤が丘スタイル、様々な教室紹介>>


comment

色々楽しみです♪

Sです(*^_^*)
プティさんのところでSになっていたのでSで登場です。
偶然にも全てのイニシャルと一緒でわかりやすいカモ。

今日の写真もおいしそうです。
ブリオッシュ見苦しいとおっしゃいますが、ふくらみの持ちあがりがと~ってもおいしそう!
ブリオッシュ大好きです。

フードプロセッサーは4日に拝見できますね。
我が家にクイジナートの物がありますが、持余し気味で可哀想なので、
是非色々教えてください。

昨日のグルマンのディップ2種類もおいしかったです。
パンちゃんさんレシピですよね。
娘は白いディップが気に入った様で、これ百個食べたいぐらい
おいしいって言ってましたよ。
  1. 2009/10/19(Mon) 16:42:34 |
  2. URL |
  3. 珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

有難うございます

 Sさんへ
 Sさん、確かにー。全てのイニシャルの称号と成りますね。珊瑚ちゃんも可愛いんですけど。
 こちらではどちらでも解るのでお好きな方で良いですよ。
 ブリオッシュ、優しいお言葉を有難うございます。イースト使用で仕込まず自家製酵母だったせいか? 生地も通常より硬めで・・・焼き上がったのはふんわりブリオッシュでは無く、しっかりブリオッシュでし たよ。
 味わいは深かったのですが、これをブリオッシュと呼んで良い物か?
 この生地に自家製林檎ジャムと言うかブリザーブを包んで焼いたパンをとかく好んだ長男、昨日も林檎のーと叫びながら入って無いバターロールばかり一口ずつ齧ってあり、笑えたのと同時に、やめてーと注意してましたよ。
 新品フードプロフェッサーは自宅用なんですよ。すみません。お披露目は先に成ってしまうかも。
 ディップのレシピは私ですね。
 白いのは白身のお魚を使ったディップですよ。どんなパンにも合うディップなんです。
 4日はどのディップでやろうか?未だ悩んでます。
 
  1. 2009/10/20(Tue) 04:41:56 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

ディップのリクエスト

こんにちはプティです^^
Sさんに続かせて頂きます。

美味しそうなパンです!
研究熱心でパンを焼かれる数はすごいですね。
頭と体とオーブンをフル回転させなければ焼けませんよね。
バザーのパン100個もパンちゃんなら焼けるんでしょう。
自家製餡ってどんなんだろう?美味しそう^^
先日グルマンで秋の三色餡パンを頂いたら、栗餡なんて高級スィーツの上品なお味でびっくりしました。パンに入ってる餡のイメージが一変しました。よもぎパンが今から楽しみです♪

ディップですがリクエストがありま~す。
「万能ねぎのディップ」をまだ頂いたことがないので習ってみたいです。赤たまねぎも、赤パプリカも、体に良いレバーも、里芋とえびも、紅芋とブルーベリーも、どれも濃くなく素材が生きてて美味しかったです。材料が簡単に手に入る物だと嬉しいです^^
家にはフードプロセッサーがないのでこの機会に買っちゃいます。
  1. 2009/10/20(Tue) 12:37:55 |
  2. URL |
  3. プティ #uc4H.M56
  4. [ 編集 ]

リクエスト有難うございます

 プティさん
 ディップのリクエスト、万能ねぎのは余りにも簡単で教室で教えるのが忍びない気もしたのですが、取り入れますね。
 当日をお楽しみにね。
 自家製餡は少し塩気の効いた粒餡なんですが、甘さ控えめなので、女性に好評です。
 グルマンの3色餡も今の時期とても魅力的ですよね。
 プティさんはあんぱんもお好きですか?
 いよいよ今週末はパン焼き100個です。今からワクワクしています。
 頑張りますね。
 
 
  1. 2009/10/21(Wed) 11:05:21 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/196-45af40e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
