パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 実家の中庭で取れたザクロで・・・ :: 2009/10/16(Fri)

 両親が言うには今年はザクロが豊作との事。このザクロの木、私が物心ついた時から中庭で毎年とはいかないまでも実を付け、さっと洗って、実を口にばばばーと含んではザクロのほんのり酸味の有る甘さが好きで、良く食べてました。

 ザクロは見た目の通り、余り実らしい実が無いので食べにくくも有りますが、形状はとても特徴有るので、良く絵も描いたりしてましたよ。

 クレパスで描いたり、絵の具で描いたり。思えばあの頃が一番絵心が有ったようにも思えます。

 そのザクロ、今と成っては、これで自家製酵母興せないかな?と思っちゃうのでその歳歳で見解が変わるので可笑しいですよね。


 ボソッと話した私の言葉を覚えてた母がザクロを何個か持参してくれました。

 表面をざざーと洗い、4当分位にカットして、水に浸して3,4日後、何となく泡が出て来て、おおーこれは使えそうかな?と思い、更に2日程置いた元液で前種を作ってみましたが、どうも発酵力が弱そうです。

 ザクロ酵母だけでは心配だったので、レーズン酵母も加えちゃいました。なので、全てザクロ酵母で作ったパンの味わいでは無いのですが、ベーグル2種類焼いてみましたわ。
ベーグル 003
ベーグル 004

 1つはプレーン、もう1つはキャラメルチョコチップと板チョコ入り。
 最終発酵の様子もレーズン酵母単品使用の時より弱そうだったので、もしかしたら、失敗?とも思いましたが、大丈夫でした。思いの外艶々でクラムももっちりと焼けましたよ。

 Z酵母でも1つ。最近この組み合わせにはまってるかもの素材を用いたベーグル。塩気が強過ぎるかな?と心配されましたが、香ばしく仕上がり何ともはまる味わいのベーグルが焼き上がりました。
ベーグル 001
ベーグル 002

 今日はワイン講座。ザクロ&レーズン酵母使用のバタールもどきも焼いたし、準備完了です。

 さー、昼間っから、がんがん飲みますよ。
 
 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< Le Bois Noir(ボワノワール) | top |  グルマンの藤が丘スタイルの続報です>>


comment

ザクロ酵母ですか!!なるほど。。。ほんとなんでも酵母おこせるんですね♪
またまたベーグル♪
私も明日はベーグル焼く予定♪
しばらくベーグル熱は冷めそうにありません。。。
  1. 2009/10/16(Fri) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. ハッピー♪ #-
  4. [ 編集 ]

またまたベーグルなんですよね

無農薬の素材なら恐らくなんでも酵母は興せそうなんですが・・・ザクロはお勧め出来ないかな。
前種すると大体解るんですが、元気が無いんですよ。
なので、今回もレーズン酵母を足しちゃったし・・・
安定しやすいのはやはりブドウ系統で興すとですね。
ハッピーさんもベーグル熱にかかっちゃった?大変だ―
  1. 2009/10/17(Sat) 06:05:22 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/192-6d7dde1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
