パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 マンドリン楽団デルフィーニド―ロ 渡伊記念演奏会 :: 2009/10/11(Sun)

 昨日は台風一過で、お天気が良く、しかも気候も最適な中だったので、運動会や到る秋のイベントも過ごし易く盛り上がった事でしょうね。
 そんな中、私達家族は、父が率いるマンドリン楽団デルフィーニド―ロ(邦名:金の鯱)が2010年にイタリアロマンゆかりの作曲家の故郷を訪ねて 第二弾として渡伊するにあたっての演奏会を開催すると言う事で、演奏を聞きに出掛けてました。
秋行事 003


 ちび怪獣3匹が大人しくちゃんとした席で鑑賞出来る訳が無いので、私達は当然の用にボックス席に決まってて、旦那さんのみちゃんとした観客席での鑑賞と成ってました。
 私が旦那と代わって、ちゃんとした席で父の生演奏の音色を聞きたい所でしたが、長女が絶対ママと一緒と言い張るので、泣く泣く私は怪獣達とボックス席に。

 会場がPM1時半で開演がPM2時だったので、旦那さんは一人後から出動で、私達は母と行きは一緒に早目にゴー。
 行きの地下鉄移動だけでも子供達はバーバも一緒と言う嬉しさからか?大はしゃぎで、私は見てるだけでハラハラ。
 会場に着くまでに神経を使い果たした感じで、どっと疲れが・・・
 ひとまず父の楽屋に入り、煩い子供達に持参したお弁当を食べさせ、父に応援エールを送ってからボックス席へと移動。
 開場が始まると母は知り合いの方々に挨拶が有ったので、私も傍に居ると馴染みな方や昔懐かしい顔ぶれが多々で私も久しぶりの再会に嬉しさと懐かしさで歓喜回る感じでした。

 中でも私が中学生の頃、父の生徒さんで、近所に住んで見えたK先生も聞きに来て下さったようで、ひさこちゃんと思わず声をかけてもらえた時は、嬉しさの余り飛び着いちゃいそうでしたよ。K先生は若かりし頃本当に秋篠宮の奥様の紀子様そっくりで、見間違えちゃうほどだったんです。シュガークラフトも英語の授業以外に教えて頂けたりと、当時セレブな奥様ぶりを傍で拝見して憧れた位。
 月日が経ち、先生のお子様も大学生とか???私も歳を取る訳です。
 祖母の妹である昔からハイカラな叔母も千葉から来てくれてたし、母の妹のおばさんも来てくれてたので、そこでガールズトーク???満載でしたわ。
 そんな前ふりも有った後の演奏会。
 前半は父が指揮を務めての楽団の演奏。途中に休憩が入り、後半のとりは本日の目玉である、父のマンドリンのソロ。
秋行事 004

 曲目も第1タランテルラとスイスの牧人と言う、私は物心付いた時から耳にしてる曲ばかりだったので、次なる旋律も解る位だったから、聞いてても楽しかったし、より父の音色に耳を傾ける事が出来ました。

 ただ、子供達、ボックス内でも大人しいはずが無く、美しい音色を聞く耳も無いのか?と何度も注意をし、そんな中での鑑賞だったので、自分的には想像は付いてたものの、折角の機会なのに・・・どうせならもっとしっとりと聞きたかったなーと残念な気持ちも沸々。

 贅沢な話。上二人はジ―ジの奏でる素敵な音色を子守唄にすやすやと寝息を立て始めちゃいました。最後まで起きて、しっかり手を叩けれてたのは次女のみ。
 読み通りの展開でしたので、音楽系統は次女に期待したいと思います。 
 孫の内一人位は音楽関係に花開かせて欲しいですもんね。

  父が館長を務めるマンドリンの音の博物館 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mandolin/
 マンドリンに興味の有る方はこちらを見られると良いかも。

 PS前日に色々な方への手土産として、買いに走ったすえさんで、私も便乗して今秋初の栗きんとんを買いました。その帰り道傍に有った亀屋芳広でも立ち寄り栗おはぎと栗大福を買い、リサイタル前日は栗三昧な一時を送ってましたよ。
 栗おはぎ、当日しか日持ちしませんが、それだけに美味しさひとしお。はまりましたー。
 すえさんの栗きんとんは優しい味ですね。今しか頂けない旬な和菓子栗きんとん。別店のも買い食べ比べないとね。
 秋行事 002
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 明日と言うか今日のイベントに向けて | top |  グルマン藤が丘店での新企画>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/183-1a7a989d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
