パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 Wトラちゃん達&WKちゃん達と過ごす素敵な1日 :: 2009/10/10(Sat)

 昨日は久しぶりにもえちゃんとユ―キママさんと持ち寄り会と言う形で、再会出来嬉しかったです。又家の次女Kと同じ名前のユ―キママさんの娘ちゃん、Kちゃんとも次女は久しぶりの再会で、最初は久しぶりに会った恥ずかしさから、私にべったりで、もじもじしていた次女ですが、暫くすると、思いだしたのか?何と二人でずーとひっついて遊びだしたでは無いですか。
  

 ユ―キママさんの所のKちゃんとは以前からも二人でひっついて、良く遊べてたので、相性が良いのかな?
 どちらからともなくする事を、もう一人が真似て同じ遊びをするような感じで、見てて微笑ましたったし、二人で仲良くしてくれてたので、大人も落ち着いて食事する事が出来ました。
持ち寄り会 004


  昨日の持ち寄り品々はと言うと、ユ―キママさんが蛸とジャガイモのイタリアン風サラダ、ハム&チーズパン、無花果をラム酒に付け込んで焼いたと言うパウンドケーキ。

 もえちゃんは前回の持ち寄りの時にも作って行きますねと言ってくれてた仙台から取り寄せした牛タンのスモークバージョンを使ってのの牛タンサラダとお母様直伝で通常は柿を使用して作るシメジとのゴマサラダらしいのですが、今回は梨で代用してのサラダに。
 
 スィ―ツ系ではスィートポテトと何と、全ての材料を目分量で作ったと言うバナナのパウンドケーキ。表面が少し焦げてしまってーと言われてみえましたが、この位の方が美味しく見えましたよ。

 私はと言うと、手打ちパスタにはまってるお二方なので、プレーンタイプのパスタ生地では無く、今回は抹茶を練り込んで緑色のパスタ生地を用意して、こんな生地も出来ますよと言うのもお教えしました。

 緑色を生かすべく、1品目は赤ピーマンやさつま芋を入れたオリーブ油ベースで作り、もう1品はユ―キママさんから頂いた御祖母さんが作られたナスを使って、自家製トマトソースと植物性生クリームを使ったソースでパスタを絡めてみました。

 やはり、オリーブ油ソースの方がパスタの色目が綺麗だったですね。
 トマトソースと生クリームを使用した方は色目がくすんでしまい、美味しいのですが、見た目残念。
 秋らしくスープもさつま芋と長葱を使用したのにしてみました。
 パンはベーグルを始め、Z酵母で焼いたパンの山盛り合わせ。
持ち寄り会 002
持ち寄り会 006
持ち寄り会 005

 デザートは稲田さんレシピで焼いた紅茶のパウンドケーキと抹茶と自家製餡入りパウンドケーキと自家製渋皮煮と板チョコ入り秋風シュトーレンの盛り合わせ。

 又もや食卓は美味しい物のオンパレードで、食べるのも、ガールズトークも満載で、とっても楽しい一時を過ごせました。

  ユ―キママさんの蛸とジャガイモのサラダ、味付けしっかりで魚介類のエキスが良く出ててはまる味わい。次女も蛸を沢山食べてましたよ。
 パンは朝ごはんに頂きますので又コメントは後日に成ります。
 無花果のパウンドケーキはもえもえちゃんも大好きと言うのに賛同です。美味しかったです。ドライ無花果、火を加えるとどうしてこんなに美味しいんでしょうね。私も又焼きたく成りましたよ。
持ち寄り会 001

 もえちゃん作の牛タンサラダ、ドレッシングも家に有る青紫蘇ドレッシングにしたのですが、素材が良いので、どんなドレッシングでも合いそうでした。牛タン美味し過ぎです。
 梨としめじのサラダは来る間に梨から水分が出てしまって、味が薄く成ってましたが、その場で塩、胡椒を追加したら、味が引き締まり美味しく成りましたね。
 もえちゃんのナイスな発想に、私も良いアイディアを頂けました。
持ち寄り会 003

 スィ―ツ系のスィートポテトは素朴な味わいで、さつま芋の味をしっかりと感じ取れました。もえちゃんも言われてましたが、ラム酒を加えたらより風味良く、大人向けの味わいに仕上がった事でしょう。
 目分量で作ったと言う大胆なバナナケーキ?笑。はユ―キママさんともえええー目分量でこの美味しさが凄いと衝撃の中美味しく頂きましたよ。
 目分量でこれだけのを焼いてしまうもえもえちゃん、元々作る事のセンスが有るのでしょうね。もえもえちゃんらしくて、とっても素敵でしたよ。
持ち寄り会 007

 美味しい一時はあっという間に終了時間。名残惜しさを我慢し、又次回にとお別れしました。
 長女を迎えに行く時間だったのも有り、ユ―キママさん親子を地下鉄まで見送りにと一緒に家を出たんですが、ユ―キママさん達と一緒に何処かに行けると勘違いしてた次女。Kちゃんとバイバイする時、大泣きしちゃいました。かなり激しく泣いちゃって、私も長女、長男も驚き。
 よっぽどKちゃんとの遊びが楽しかったようです。こんな次女は初めて見たのですが、それ程に思いを寄せれる相手にこのような年齢で出会えた事、私も凄く嬉しく思いました。

 ユ―キママさん、これからの頻繁に遊んで下さいね。親子でお待ちしていますよ。
 
 御二方、今回もご馳走様でした。又次直ぐ企画しないとね。
 これからも宜しくお願いしますね
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< グルマン藤が丘店での新企画 | top |  久々にベーグル熱にかかってます>>


comment

ひさびさにパンさん宅にお邪魔できまして楽しかったですよー
持ち寄り会の為にと目分量で無謀に作ったケーキやスウィートポテト(笑)美味しいといってくれてありがとうです。
お菓子にもはまりそう・・・
もちろん計るようにしないとね^^
パンさんもおっしゃってましたが、料理は何も計らなくっても大丈夫だしパンも割りと目分量でいけたりしますがお菓子は計量しないと毎回味がわからないですよねv-238
今回もちょっとドキドキでしたよ
  1. 2009/10/10(Sat) 20:25:59 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

持ち寄り会はドキドキ感もあり・・・

 もえちゃん
 久しぶりにお会い出来、お話も出来とっても楽しかったですよ。
 もえちゃん作の料理、スィ―ツ、どれも美味しかったです。
 目分量のバナナケーキには感心しました。
 量をきちんとはかったら、もっともっと美味しくて、幅のきいたケーキが焼けるでしょうね。
 ドキドキかんも満載の持ち寄り会、又近い内に行いましょうね。
 
  1. 2009/10/13(Tue) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/181-9914b57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。