パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 久々にベーグル熱にかかってます :: 2009/10/08(Thu)

 ここ数日、AKO酵母や自家製酵母でのベーグル焼きにはまっています。
 ベーグルの材料、製法も多々。
 それにより出来あがるベーグルの顔も様々なので、その中から自分の好みなベーグルが見つかったら、それ幸いでそればかりで焼き続ける事に成るんでしょうね。

 私は最近以前グルマン垂井本店で行われたツオップの伊原シェフに頂いたZ酵母をずーと繋いで来てますが、この酵母を使ってのベーグルにすっかりはまってる感じです。
 自分好みのプリッとしたキュートな形に仕上がるので、何だか嬉しくて、ついつい色々なバージョンのベーグルを焼きたく成り、色々試していますよ。

 昨日はレモンピールとクリームチーズ入りのとバナナが又もや熟成させてしまってて、そのまま食べるにはきつかったので、仕込み水の代わりに全てバナナで行っちゃいました。
    昨夜遅く焼きあげ、、朝食に頂きました。
 仕込み水を全てバナナにして作ったベーグル、焼き上がりの顔も良い色しています。生地が思った以上にもっちりで、好みの味わいに仕上がってくれてました。
 こちらは普段中のもっちり部分しか食べない長男も完食してました。
秋の試作パン 003

 レモンピールとクリームチーズの方はクリームチーズのほんのりと酸味の効いたまろやかな味わいの中にレモンピールがしっかり主張してて、柑橘系の味わいの大好きな私にはナイスな味でした。
 これらは又リピして作るだろうな―。
秋の試作パン 004

 ちまたでも色々な顔のベーグルを見かけますが、何となく、自分の好きなベーグルが見つかった気がします。

 きっと、私の事だから、暫くベーグルばかりを焼き続けるんだろうな?笑。

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<< Wトラちゃん達&WKちゃん達と過ごす素敵な1日 | top |  シュクルとフェルマンテの会のビック企画>>


comment

こんにちはー

パンちゃん こんにちはー。
ナンともツヤッツヤで、もっちりしてそうなベーグル
ですね。写真だけでも その美味しさが伝わってくる
感じです。
このような品々を サラッと作れるパンちゃんが
ウラヤマシイかぎりです。
最近、相方と一緒にパン作りを始めましたが、かなり
タイヘンナ生地になってしまい・・・。
何とかトッピング具材を満載にして、ピザとして
いただきました。つくづく美味しいパンを提供して
くれるお店の方々には、感謝!です。
これからも週末料理に励まなければっ!
パンちゃんの美味しそうなパン記事、これからも
楽しみにしていまーす。
  1. 2009/10/08(Thu) 08:17:29 |
  2. URL |
  3. ケセラン #-
  4. [ 編集 ]

とってもツヤツヤでもっちりそうなベーグル美味しそうです♪
仕込み水の代わりに全部バナナ!!すごい!
私もやってみたい!
なんだか、今日は見に行ったかた全てがベーグル作ってて
「ベーグルの日??」ってくらいいろんなベーグルが見れました!

私もつくろう!!!
刺激いただきました♪
  1. 2009/10/08(Thu) 09:57:21 |
  2. URL |
  3. ハッピー♪ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうです

今明日っていうか今日ですね・・パンさん宅にもっていくスイートポテトを焼きながらブログみてます。
最近Mさんのブログでもベーグル出ていてなんか作ってみたいです
私もバナナが完熟してたのでパウンドケーキに入れてみましたのでそれも持って行きますね^^

自分の腕のなさにがっくり 少しずつお菓子やパンのレパートリーを広げたいものです^^
  1. 2009/10/09(Fri) 02:34:10 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

是非、グルマン藤が丘店の藤が丘スタイルにお越し下さい

ケセランさん
最近、自家製酵母使用のベーグルが理想に近い仕上がりのを焼けれるように成って来て、自分でも嬉しくてついベーグルを色々焼いちゃってます。
ケセランさんはどのようなベーグルがお好きですか?ベーグルも作り手により様々な形状、味わいですもんね。
相方さんと週末はパン焼きや料理をされてみえるようで、微笑ましく思います。
藤が丘はご自宅から近そうなので、是非相方さんと教室にご参加ください。
いつでも、お待ちしていますよ。
  1. 2009/10/13(Tue) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ベーグルぐるぐるですね

ベーグル焼きって、重なる時は偶然にも皆重なっちゃうのがおかしいですよね。
ハッピーさんもベーグル熱にかかっちゃったかな?
ベーグルって、誰かが焼いてるのをみると焼きたくなっちゃいますよね。
  1. 2009/10/13(Tue) 09:19:16 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

> 今明日っていうか今日ですね・・パンさん宅にもっていくスイートポテトを焼きながらブログみてます。
> 最近Mさんのブログでもベーグル出ていてなんか作ってみたいです
> 私もバナナが完熟してたのでパウンドケーキに入れてみましたのでそれも持って行きますね^^
>
> 自分の腕のなさにがっくり 少しずつお菓子やパンのレパートリーを広げたいものです^^
  1. 2009/10/13(Tue) 09:19:48 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

色々もえちゃんも焼かれてて

返事が時差出来ちゃってますが、もえちゃん作の料理、スィ―ツ共に美味しかったですよ。
目分量でもあれだけの美味しいケーキが出来ちゃうのが凄いです。
又持ち寄り会しましょうね。
  1. 2009/10/13(Tue) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/180-0fbf1d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
