パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 本日の持ち寄り会もこれまた豪華なメンバーでしたよ :: 2009/10/05(Mon)

 今日は持ち寄り会。先月、久しぶりに連絡を取り合えたPAPUCOさんと持ち寄り会でもしましょうか?の話で、声掛けが始まり、息子さんが熱発したもえちゃんが急遽欠席と成りましたが、それでも大人は計6名と言う大所帯でした。

 メンバーはフェルマンテの会では常連で、お姉様的存在のKさん、マイミクさんでもあるツインズママさん、momoaijiちゃん、きょぐさん。
 本日は皆パンや焼き菓子、惣菜を作られる方々と言うどちらかと言うと職人気質の方々との持ち寄り会で、始まる前から、持ち寄られた品々を並べると歓喜の嵐。

 食卓が凄い豪勢で、きょぐさんも言われてましたが、何処かに食べに行くよりも内容が凄いかもと。確かに確かに。
 皆さんからの持ち寄りは一度に紹介するにはしきれないと思うので、パート2、3へと続けますね。
mpch 013

 先ずKさんは11月から地元のワルツでパン講師を開始と有って、教室のレシピに忠実に基本的なパンを3種類焼かれ持参下さいました。
 デザートにと先日kiriさんに教えて頂いたレシピでパウンドケーキも1本どどーんと焼いて来て下さって、既に盛り沢山です。
 ハムパンはハ―ト型にしてあり、見た目からして子供受けしそうです。味も食べやすかったなー。
 ゴマパンもゴマが香ばしく、レーズンパン(カンパに近い?)、kさんはレーズンの混ぜ込みが上手く行かなくて―と言われてましたが、均一に混じってましたよ。
 パウンドケーキは方落ちを気にしてみえましたが、味はグッと。あっさりしてて軽い味わいでした。今回もご馳走様です。
mpch 012
mpch 009
 
 ツインズママさんは定番化してます惣菜の盛り合わせ。ツインズママさんの色々な惣菜と盛り付けを味わってしまうとこれはもう外せません。
 今回も品数凄しです。ウインナーの紅白ロール、さつま芋のコーンキッシュ、ナスのマリネ、ツナのテリーヌ、ささみのプロバンス焼き、かぼちゃのサモサ、アコのカンパ―ニュでサンド(自家製パストラミビーフ)。
mpch 006
mpch 007

 メニューを読んでるだけでも凄さが伝わりますよね。細かい作業が素晴らしいです。
 全て少しずつ頂きました。ウインナーの紅白ロールはナイスアイディアと言う感じ。真似たいですね。
 今の季節の旬野菜のさつま芋やかぼちゃを使っての品々。ほっこりできますね。
 ただかぼちゃのサモサは苦手な胡桃も入っていたのと、クミンの風味が強く出てて少し苦手でした。ナスのマリネはツインズママさんにしては酸味を強く出して見えたので、おおーと言う思いでしたが、私は酸味大好きなのでこの位が丁度良く、何本も食べちゃいました。
 ツナのテリーヌは豆腐とマヨネーズとを使っての上手な味付け。気に行っちゃいました。真似したいですが、今ツナ缶切らしてました―。
 ツナとマヨネーズって、どうしてこうも良く合うのでしょう。
 ささみのプロバンズ焼きは焼く時に表面にもう少し油を振りかけても良かったかも。ささみだけに少しパサツキが強く感じられました。
mpch 014

 アコのカンパ―ニュの自家製パストラミビーフサンド、アコのパンにも具材が良く合ってて、とっても食べやすかったです。

 自家製パストラミ?又作り方聞きたいわ―。今回もご馳走様な上、レシピも教えて頂き、とっても勉強に成りました。

 
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< シュクルとフェルマンテの会のビック企画 | top |  自宅での教室案内>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/178-3e14e4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
