パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 グルマン藤が丘店で初心者向けのパン教室を開催 :: 2009/09/29(Tue)

 今日はパン繋がりで親しくさせて頂いてるFさん、Mさん、香の羽さんの三方が勢ぞろいして、パン講師を務めるとても贅沢なパン教室。しかも初心者向けと言うから、そんな―勿体無い思いですよー。

 グルマン藤が丘店の教室 021

 作るパンは2種類で、初心者向けと言う事で、基本中の基本と成るバターロールと誰にも好まれそうなソフトメロンパン。ソフトメロンパンは丸めて、アルミカップに入れての成型と成るので、上生地が柔らかそうでしたが、流れを止めるべく、合理的で良かったと思います。
グルマン藤が丘店の教室 014

 私は今回、ディップを持参しての応援隊としての参加だったので、丁度ランチが始まるちょい前位の到着と成りました。本当はもう少し早く着く予定でしたが、出掛けた後直ぐに飛んだハプニング。

 バギーのねじが1つ取れ出したら、徐々に解体されてく感じで、どうにもこうにも、これでは藤が丘まで無事辿り着けないと、急遽途中下車して、バギーを購入しました。
 
 なので、この事で、数十分はロス。はー最近予期せぬ(嫌な方の)事が多々周辺で起こりますわー。

 まっ気を取り直して、ランチの準備と行きましょうか。
 なんだかんだと色々作ってしまったので、それぞれは少量ずつでしたが、ディップは5種類と丁度栗拾いに行ったばかりで、渋皮煮を作っていたので、それも一緒に。
 ディップはもうフェルマンテの会とかで頻繁に出てるのが2点、新しいのだと紫芋を使ったのと、里芋とエビを使ったのと、パプリカの豆腐バージョンのの5点。それらをより引き立てる塩なしパンも一口分は渡ったので、それを1プレートにして、サービスしました。
グルマン藤が丘店の教室 004

 グルマンのハード系パンもかなり盛り沢山に用意されてたので、皆さん思い思いにディップを付けて食べられてたと思います。
グルマン藤が丘店の教室 008

 今回は更にグルマン垂井本店のデリを担当される方々がメインディッシュと成る、ロールキャベツのデミグラスソース煮込みとオニオンスープを作って、送って下さったようなので、完璧な食卓と成ってました。
 ロールキャベツはベーコンも巻きついてて、よりジューシーで、とても美味しかったです。私まで頂く形と成り申し訳無い位。
 同伴した次女も美味しかったようで、一人で1個完食してたのには驚きました。
グルマン藤が丘店の教室 011

 受講された方々は数名パン作り初心者の方はみえたようですが、他の方々は経験者ばかりだったようで、講師の先生方も皆さん手つきが良かったと代わる代わる言ってみえましたよ。

 焼き上がったバターロール、個性が出てましたが、あの渦巻きはキュートでいつ見ても惹かれますね。私も又バターロール熱、再燃しそうですよ。
グルマン藤が丘店の教室 015
グルマン藤が丘店の教室 020

 ここで、少しグルマン藤が丘店の宣伝と言うか紹介をさせて頂きますね。
 社長の話によると10月27日頃に藤が丘店の改装が終わるようです。どうも店内を少し区切って教室のスペースを設ける模様。
 なので、27日以降は色々な教室が展開されるようなので、興味の有る方々はグルマンのHPを常にチェックして下さい。
 今決まってる所ではチーズプロフェッショナルとソムリエを持って見える黒木都先生によるパンとワインの講座が10月30日に有りますよ。近い内にグルマンのHPで募集が有ると思います。

 そして、僭越ながら、私も月1、2回のペースで、ディップやイタリア料理教室で皆さんとお会い出来そうですよ。
 ひとまずディップ教室は11月頭の平日昼に来そうかな?
 又詳細がはっきりしたら告知しますので、宜しくお願いします。

 本日は講師を務められたFさん、Mさん、香の羽さん、パン焼きを手伝われた鈴木社長、色々な所でサポートされてみえたスタッフのN沢さん、大変お疲れ様でした。
 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<< 食パンの一斤型を購入しちゃいましたよ | top |  イタリアンランチをマダム達と共に>>


comment

No title

藤が丘のパン教室Mさん講師だそうでいってみたかったしパンさんにも会いたかったです^^ なんか楽しそうな教室の様子ですね^^
またお話きかせてくださいね^^
  1. 2009/09/30(Wed) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました^^

楽しい時間をありがとうございました。
昨日パン教室に参加させて頂いたプティと申します。
2枚目の名刺を頂いたものです^^
早速、バンさんのブログ拝見させて頂きました。
多才な方なんですね~すごいです^^

ディップ5種類とても美味しくて~~。
バンさんにもっといろいろとお話を聞きたかったです。
ディップ教室には是非参加させて頂きます。
よろしくお願いしま~す。(お料理教室も気になりますが・・)

私はパン焼き3ヶ月で基本もなっていない初心者です。
お見苦しいパンですがブログもやっています^^;

またお会いできるのを楽しみしています。

  1. 2009/09/30(Wed) 07:34:04 |
  2. URL |
  3. プティ #uc4H.M56
  4. [ 編集 ]

とても楽しいパン教室だったようで、羨ましいかぎりです。。。
そして、かわいらしいロールパン♪私も作りたくなってきました♪

グルマンさんでの教室、興味津々ですが、平日が多いんでしょうね。。。
こういう時OLは不便です(хх,)
パンちゃんさんのディップ教室もとっても気になります!
まだまだいっぱい勉強したいし、これからも宜しくお願いします♪
  1. 2009/09/30(Wed) 10:07:20 |
  2. URL |
  3. ハッピー♪ #-
  4. [ 編集 ]

又Mちゃん講師のパン教室もあると思うので

もえちゃん
昨日は一緒出来なくて残念でした。
10月27日にグルマン藤が丘店、教室スペースが出来てより素敵な空間に成ると思うので、
是非又参加して下さい。
私も11月頃からパンとディップ教室や手打ちパスタ教室等で参加出来そうです。それも良かったら。
自宅の教室とは又雰囲気が違ってて、良いですよ。
  1. 2009/09/30(Wed) 14:15:57 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました

昨日はお疲れ様でした☆

パンちゃんのディップ最高でしたよぉ♪
幸せ~。
ちょちょい!っと作っちゃうパンちゃんに
いつもすごいなーとつくづく思ってしまう私です・・

みなさんの楽しそうな写真がこちらにあって
ちょっとホッとしました・・・ふぅ***

ほんとパンちゃんがお見えになって
元気倍増いたしました~☆

  1. 2009/09/30(Wed) 18:33:42 |
  2. URL |
  3. 香の羽(このは) #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

 プティさんとお呼びしちゃって良いですか?
 先日はグルマン藤が丘店でのパン教室でお会い出来、お話出来、楽しかったですよ。
 皆さんがパンを手捏ねで作られてみえる様はアクシデントのお陰で到着遅れ見れずじまいで残念でしたが、焼き上がって来たパンの御顔を見たら、皆さんの頑張りが想像出来ましたー。
 美味しそうに出来あがってましたね。
 プティさんはパン焼きまだ始められたばかりなんですか?
 手捏ねをされて行くとどんどんパン生地に触れたく成ってくるから、あっという間に色々なパンを焼かれて見えると思いますよ。
 グルマンの石窯パンには作ったディップが良く映えるんですよ。
 恐らく11月の第1週目の平日にディップ教室が出来るかと思います。詳細は決まり次第、グルマンのHP等で募集をかけるかと思います。又近い内にお会い出来るのを楽しみにしていますね。
 コメント有難うございました。
  1. 2009/10/01(Thu) 05:01:04 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございます

 ハッピーさん
 ハッピーさんは平日はお仕事されてみえるんでしたっけ?
 藤が丘店での行う教室はひょっとしたら、日曜日の13時頃からのも出てくるかもしれませんが、平日が多いかもしれません。
 ディップ教室の第1回目は11月の第1週目の平日に行われそうです。
 詳細が決まり次第、グルマンのHPでも募集がかかるかと思います。
 ディップ教室に興味を持って頂き嬉しいです。
 グルマンの石窯パンにはディップが良く映えるので、作りがいがありますよ。
  1. 2009/10/01(Thu) 05:04:34 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

 香の羽さん
 先日は講師お疲れ様でした。出掛け途中のとんだハプニングのお陰で皆さんの講師風景が見えなかった事、とっても残念ですが、焼かれた生徒さんのパンを見たら、想像出来ましたよ。
 香の羽さんは物腰が柔らかいから、参加された生徒さん方も色々聞きやすかったかと思います。 
 きっと香の羽さんを慕って教室に又参加されそうですよね。
 ディップはそう言って頂けると嬉しいです。グルマンの石窯パンとかにはより映えるディップなので、又色々考えますわ。
 今週はご自身も教えられる側で色々な教室に行かれてみえるので、より色々な事を身に付けられ、教室により生かされそうですね。お互いに頑張りましょうね。今日は神戸でしたね。気をつけて行って来て下さいね。
  1. 2009/10/01(Thu) 05:17:26 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/171-c1a228bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
