パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 お彼岸で忘れて成らないのが・・・ :: 2009/09/24(Thu)

 気がつくともうお彼岸でしたねー。昨日は旦那さんは仕事で留守だったので、実家の母と子供達と一緒にお世話に成ってる御寺さんで奉納が有ると言うので、お参りをしに行って来ました。
 本当ならご先祖様の眠る墓地にもお供えをしてお参りをしてあげないといけないけど・・・中々行けませんね。

 大広間には既に凄い人、信者さんの多い事。子供達が30分程のお経に耐えれるのか?想像出来なかったので、騒ぎ出したら直ぐに出れるようにと後ろの方に座りました。

 私は祖父が亡くなってから、お経を覚えたので、住職さん方のお経を聞くと何だか落ち着きます。一緒に唱えてると不思議と疲れも取れたりして・・・供養する事はとても良い事ですね。

 後半は少し愚図り出した次女も何とか最後まで持ち、母からは皆静かに居れて偉かったね―と言われ、皆まんざらでもなさそうでした。

 お参り後は御寺さんのご厚意で、ボランティアの方々がかけうどんとカレーうどんを一人一杯ずつ用意して下さってたので、それを食べ(ここのは汁の味付けが良いので、毎回完食しちゃいます。)後長女が大好きな蕨餅も一人1個ずつ貰えたので、それだけでお腹一杯。

 その後はお彼岸団子等を求め、代表で私が自転車で桜山に有る山田餅に買いに走りました。餅と言ったらここですもんね。
 お供え用の団子と私は山田餅と言ったら草餅と大好きな大福、季節限定で秀吉出世大福成るのが出てたので迷わず購入。旦那さんが好きなきなこ餅等も買い、その後は先日行って気に行ってしまったスィ―ツ・ラボさんへ。
お彼岸の食べ物 023

 先回購入したのでリピしたのはモンブランのみで、他はまだ食べて無かったシュークリームとチョコレートケーキと林檎とさつま芋のタルトにしました。

 シュークリームはフォルムも綺麗で、中の自家製カスタードがこれまた上品な味わいで気に入りました。
お彼岸の食べ物 022

 チョコレートケーキは濃厚過ぎず、私は好きなタイプ。上に添えられた生クリームは嬉しかったですが、散りばめられたアーモンドスライスは要らなかったかも。ナッツが苦手な私だからですけど。
お彼岸の食べ物 021

 林檎とさつま芋のタルトはタルト生地はサクサクで、少し甘酸っぱさが残る林檎と甘いさつま芋のハーモニーはグッとでした。
お彼岸の食べ物 020

 自転車で散策するにも良い気候と成って来たので、母に子供を預けて又フラフラと出掛けちゃいそうですよ。
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<並んででも買いたい老舗の銘菓 | top |  色々な酵母でパン焼き>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/24(Thu) 14:00:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パンちゃんさん こんにちは~。
スイーツラボさん! 行ってみたいけど行けてないお店です☆

シュー皮の焼き具合が、とっても美味しそうですね~♪
タルトの生地もサクサクなんですね!?
私はりんご系のタルトを見ると、つい買ってしまうんです(^^;)
これは行かないと・・・!

↓↓ 素敵なお友達とのふれあいが盛りだくさんの日々のようで。。。
さすが交友関係がお広いな~♪ と羨ましく拝見してます♪
  1. 2009/09/24(Thu) 14:44:45 |
  2. URL |
  3. pantiki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはシルバーウイークもあっという間に過ぎましたね
パンさんも毎日充実しましたね♪
沢山のパン仲間の方々との交流が素敵です

またお話聞かせてくださいね^^
  1. 2009/09/25(Fri) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

是非行ってみて下さいね

 ぱんちきさん
 スィ―ツ・ラボさん、ケセランさんが紹介してみえてて、私の家からも近く、自転車で行ける距離だったので、散策しがてら出掛けちゃいましたよ。
 私が中でも気に行ったのがモンブランです。土台のパイ生地がナイス。良くメレンゲを土台にしてるモンブランが有りますが、甘過ぎて私は駄目なんです。
 ぱんちきさんが好きそうな焼き菓子も置いて有りますので、是非近い内にどうぞー。
  1. 2009/09/30(Wed) 06:11:44 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

コメント有難う

 シルバーウィ―クも気がつくと終わってましたねー。もえちゃんも充実した連休を過ごされてたようで何よりです。
 気がつくと日々何かしら行ってるかも。来て下さる皆さんに感謝です。
 もえちゃんにも来週やっと会えそうなので、今から楽しみにしていますね。
  1. 2009/09/30(Wed) 06:13:51 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/168-fbb153f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
