パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 伊原シェフのパン、満載 :: 2009/09/16(Wed)

 伊原シェフがグルマンでのパン講習会で行う為に用意して下さった内容は、セレアル、Z酵母バケット、Z酵母カンパ―ニュ、低温長時間バケット、サワー種、コルンバイザー、ベーマーバルトブロート、フォカッチャ、テーブルロールでした。

 これだけの種類を見ても、講習会の内容の濃度の濃さ、解りそうですよね。
ツォップ伊原シェフの講習会 030

 自家製Z酵母、サワー種の初種等も持参され、おしみなくレシピを公開して下さり、パン作りのノウハウをしっかりと伝授して下さいました。

 シェフのパン生地を扱う手さばきは正に神業。凄いです。
ツォップ伊原シェフの講習会 033
 
 シェフの手さばきをまじかで見て、見よう見まねで成型させて頂けた事、私にとっては貴重な体験でした。

 工程も大好きで形、味わいも大好きなテーブルロール。シェフのロールパンを巻く、早業、何個見ても見惚れちゃう程。
 時間の問題で実際、自分はロールパンの成型は出来なかったけど、近い内に、自分で生地を作り、シェフのような手さばきでロールパン作りをしたいと思ってます。

 帰りにはZ酵母、サワー種の初種も頂く事が出来、貴重な品々、きちんと種次をしていくつもりです。

 Z酵母については自家製酵母であれだけのフル―ティーな味わいの酵母を拝見したのは初めてかも。飲んでも、美味しかったです。
 軽めのスパーリングワインのような?

 そして、発酵力の凄さ。持ち帰る際に、タッパ―の蓋を発酵力で開けておりました。
 Z酵母で早くパンを焼いてみたいです。
ツォップ伊原シェフの講習会 013
 
 講習会途中の伊原シェフ夫妻と共に食べたランチ。パンは事前に用意されてたグルマンのパンの盛り合わせや、伊原シェフの着々と焼き上がってくるパンのオンパレード、グルマンのデリ担当のYさんが用意して下さったサラダ(自家製ドレッシング付き)、ちょいピリ辛のミネストローネ、そして、メイン料理を頼まれて私が作った鶏もも肉のオーブン焼き、気持ち作った持参したパプリカのディップ2種類。
 どれも好評で、皆完食に近かったので、とっても嬉しかったです。
ツォップ伊原シェフの講習会 040
ツォップ伊原シェフの講習会 041

  ソロモン流に出演された直後で、普通に考えたら、お店もかなり大変だと思う中、時間を割いて、講習会をして下さった伊原シェフとシェフをサポートしてみえる奥様、そして何より今回このような会を開いて下さったグルマンの鈴木社長、専務さん、作業をサポートして下さったグルマンのスタッフの方々に感謝いたします。本当に有難うございまし。

 ]早々、記念に最後、伊原シェフ夫妻を囲んで、受講した皆様、グルマンのスタッフの方々と写真撮影もしました。皆良い表情でした。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<< 本日パンのお取り寄せ会なり | top |  ついに伊原シェフの講習会>>


comment

ぱんちゃん、すごいです!
ツォップの伊原シェフをお招きしての
グルマンさんでの講習会なんてステキ
すぎます!
参加したかったなぁ。
シェフの神業手さばき、見てみたいです!
ランチもとっても美味しそう(^^)
  1. 2009/09/16(Wed) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

すごいですね!!羨ましい限りです。
パンちゃんさんのブログも熱くて、講習会の熱気と、パンちゃんさんの熱さが伝わります(*^_^*)
なかなか、間近で見る事ができる機会ってないですよね。
レポートありがとうございました♪
  1. 2009/09/16(Wed) 09:51:19 |
  2. URL |
  3. ハッピー♪ #-
  4. [ 編集 ]

パンさん、こんにちは!
以前一度コメさせてもらったsheipannです☆
実は私も昨日のお教室参加させていただきました 笑
しかも写真に私が写ってる~~~!!笑
本当にとっても楽しいお教室でしたね!!
そしてランチに出たチキン、
実は私鶏肉の皮や油がすっごく苦手なんです。。
でもあのお肉はおいしくて
ぺロッと食べちゃいました♪♪
まさかパンさんが作ってくださったなんて!
おいしさにのあまり、パパ~っと食べちゃったのですが、
もっと味わって食べればよかったです・・・。
ディップもどちらもおいしくて
作り方を教えてほしいくらいでした!

またパンさんにお会いできる事を楽しみにしています♪ありがとうございました!
  1. 2009/09/16(Wed) 15:20:02 |
  2. URL |
  3. sheipann #-
  4. [ 編集 ]

すごいです
ブログを読んでるだけでどんなにパンさんが興奮したか伝わってきます。どんどん活動の場を広げられて素晴らしいです。

パンさんはやっぱりパンが大好きなんですね!!改めて感動しました。
またくわしくお話聞かせててくださいね^^
  1. 2009/09/16(Wed) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

とっても楽しい一日でした!
憧れの伊原店長のパンを作る手さばき、ほれぼれしてしまいました♪
ロールパン、あんな風にうまくいつも成型できなくて・・・家でがんばってみたいと思います~♪

わたしも本を持参していけばよかったな・・なんて後悔☆

お肉とってもおいしかったですよ~ほんとペロリでした♪
またこういう機会があったらいいな~って思います♪
また一緒に参加できるときはよろしくおねがいしま~す♪

  1. 2009/09/17(Thu) 06:13:07 |
  2. URL |
  3. ココナッツ #-
  4. [ 編集 ]

本当に一緒したかったです

 fuuuuさん
 先日のグルマンでの賢人伊原シェフのパンの講習会には本当に一緒したかったですよ。
 応募も凄かったようで、抽選と成ってました。
 参加出来た私達はラッキーでしたね。
 シェフの神業、見惚れちゃいますよ。
 シェフの凄さがまじかで垣間見れた気がします。
 鈴木社長とはかなり仲が良さそうなので、きっと又垂井でされそうな?
 その時は是非一緒したいなー。
 アンテナ張り巡らしておきますね。笑。
 ランチ、メインの鶏肉ソテーが好評で、安堵しました。
  1. 2009/09/17(Thu) 07:00:30 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

良かったですよ

ハッピーさん
もしかしたら、参加されて見えるかな?と会場で探しちゃいましたが・・・今回一緒出来なくて、残念でした。
興奮冷めやらぬで、レポ、皆さん読みにくくないかな?と思っていましたが、そう言って頂けると安心しました。
伊原シェフの神業手さばきは圧巻でしたよ。
又きっと、このような機会があるはず。その時に一緒したいですね。
  1. 2009/09/17(Thu) 07:03:12 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

有難う

もえちゃん
熱く語り過ぎたよね。でも興奮しちゃうくらい良かったんですよ。
パン生地をその都度しっかり触らせて頂いて、パンの成型をしてる時、ああ―この瞬間好きだな―と私も再認識した位。
人生折り返しの年齢ですが、もう一度、パン屋で働きたいです。
パン生地を死ぬほど触ってたいわー。略病気です。笑。
又お会いした時にこの時の事も熱く語るね―。
  1. 2009/09/17(Thu) 07:09:48 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

本当に素敵な一時でしたよね

ココナッツちゃん
早速のコメント有難う。とっても嬉しいです。
伊原シェフの講習会はとっても楽しく、素敵な会でしたよね。
私もシェフのロールパンのあの神業手さばきにほれぼれ。
何度も思い起こして、私も頑張ってみます。
ココナッツちゃんともランチの席が目の前で声をかけて頂き話せて嬉しかったですよ。
今回のが又縁でこれから沢山会えそうですし・・・又きっと近い内に再会しましょうね。
  1. 2009/09/17(Thu) 07:20:11 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

Re: そうだったんですね

 sheipannさん

伊原シェフの講習会で一緒されてた、どなただったのでしょう?写真に写ってると言う事は・・・と探しちゃいましたよ。声かけて下さったら良かったのに。残念です。色々お話したかったです。
講習会は本当に楽しくて、あっという間の一時でしたね。
私も幸せを噛みしめながら過ごしておりました。
メインの鶏肉のソテー、苦手な方でも美味しく召し上がってもらえたようで、作ったかいがありました。
そう言って下さって有難うございます。
ディップもお口に有ったようで、良かったです。
ディップ教室も10月にグルマン藤が丘店で行うと思いますし、10月12日に我が家でプチ会成るのもしますので、良かったらどうぞー。
  1. 2009/09/17(Thu) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/162-62231b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
