パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 持ち寄り会で秋を感じました :: 2009/09/12(Sat)

 今日はパン仲間であり、同じ位の女のお子さんを持たれるママ友さんなるMさん、、Yさん、Oさんとの持ち寄り会。
 Mさんからは素敵なお祝い品まで頂きました。大切に使わせて頂きますね。丁度買いたいなと思ってた品だったので、有り難かったです。ナイスセレクトでしたよ。
 
 持ち寄り品はさつま芋入りのねじりパン、さつま芋と洋梨入りのパウンドケーキと冷製トウモロコシスープです。

 さつま芋と洋梨の組み合わせられたケーキは初食べでしたので、素敵な組み合わせに感動。とうもろこしスープは裏ごししたら、よりまろやかだったかな?とも思いましたが、優しい味わいでスーと飲みほしちゃいました。
持ち寄り会 005


 Yさんからはナスの南蛮漬け、ソロモン流で伊原さんが新山千春さんに教えていたシュガーボール、ごまとしょうがのスコーン。

 シュガーボールはしっとりととても柔らかで、口の中でスーと溶けて行くよう。
 ごまとしょうがのスコーンは形からして美味しそうで、食べるとしょうがが良い隠し味と成ってて、ごまの風味、食感が良かったです。

 Oさんからはきのこのグラタンパン、甘栗とくるみのパン、グレープフルーツのシロップケーキ。
 きのこのグラタンパンは自家製ホワイトソースの味もしっかりついてて、濃厚で、秋野菜とも良く合ってました。オーブンで温め直してから食べたので、より美味しさが増しました。

 甘栗とくるみのパンはまだ食べてないのですが、色からも秋を感じるパンでした。
 
 グレープフルーツのシロップケーキは少し感じる苦みが大人向けな味わいとかもしだしていて、こういう味わいも有りだなーと勉強に成りました。
持ち寄り会 003

皆さんの持ち寄り品から秋を感じた私ですが、私はと言うと四季滅裂な品々だったかも?
 パンは全てAKO酵母で、ベーグルは2種類。プレーンともう一つはまたまた冒険で、ブラックココアとバジルとストロベリーチョコ入りのベーグル。バジルは粉250gに対して1パック大胆に入れ込んだので、バジルの味わいが苦手な方には強烈なベーグルだったかも。
 今日みえた皆さんはバジル大丈夫の方ばかりだったので、思いの外印象は良かったようで、安心しましたが・・・

 惣菜パンも1つ用意しました。パン生地に義母に頂いたかつおの削り節を混ぜ込んで、焼成直前に上に炒めたベーコン、南瓜、白菜のトッピングを乗せ、溶けるチーズも乗せて焼いたパン。こちらの方が今回、より冒険でしたが、自分で食べてみても、以外といけるー、美味しいの一言についたので、こちらも安堵。皆さんにも好評だったようです。 栗きんとんペースト入りのリッチな味わいの食パンは女性好みな仕上がりと成ってたので、不安を抱かなくても受けてたようですね。

 ライ麦入りでライ麦粒入りの珈琲風味のメロンパンはライ麦粒が硬過ぎ?妙な味わいのメロンパンと成ってたような?皆さんすみませんでした。

 南瓜とブロッコリーのポタージュスープも結構濃厚な味に仕上がりましたが、飲んで行くと自分でもはまっていく味だな―と手前味噌ですみません。
持ち寄り会 002

 ショートパスタ、フジッリでは乾燥ポルチーニ入りの濃厚なソースで絡めて出したら、子供たちにも好評で、最近の子供さん達は舌が肥えてるなーと感心して見てました。
持ち寄り会 007

 デザートにはレモン汁を聞かせたスフレチーズケーキと長女も大好きなガト―ショコラとグルマンのミルクを盛り合わせました。
 
 用意した中で秋を感じ取れそうなのはパスタのみだったような?
 旬の素材を取り入れたパン、料理をこれからもっと用意したい物です。
 今月は何かとイベント多しなので、それらに向けて又準備頑張ります[m:69]今日も久々に皆さんに会い、美味しい物と楽しい会話に癒されました。皆さんご馳走様でした。
 皆さんからの持ち寄り品が偶然にも秋を感じさせる素材を色々使われたので、いち早く秋を感じ取れましたよ。秋向けのパンの試作を色々又してみたく成った私でした。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<  長女の園の同窓会の合間に | top |  今日は素敵な方との初対面>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/155-0352813b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
