パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 ご機嫌悪かったですねー :: 2009/07/01(Wed)

 昨日は6月最後の教室をしておりました。6月の最後の教室を飾ったのは手打ちパスタ教室。
 最初の参加者は4名だったのですが、一人都合が悪くて、駄目に成り、もう一人の方は旦那さんが熱発し、会社を休まれる事に成った為、敢え無く断念
 
 ご本人さんがかなりショックだったようです。又次回お待ちしていますです。

 で、参加者2名での開始と成りました。参加して下さったお二方はTさんとYさん。
 Yさんは現在3人目ちゃんを妊娠中の妊婦さんで、出産予定が9月なので、御腹ももかなり大きいので、移動も大変かと思うのですが、教室に来て頂いてて、感謝、感謝です

 蒸し暑いせいもあったとは思いますが、次女の機嫌が猛烈に悪いー。教室開始から、私に抱っこーだし、暫くして降ろすと直ぐに愚図つき、又抱っこー。
 汗かいてたので、皆さんが見える前に朝風呂にも入れ、気持ちよくさせてあげたのにーと少し悲しい気持ちにも成りましたが、気持ちよく成り眠く成ったのかも?と参加して頂いてたお二人にもお気遣い頂きましたが・・・

 まっ、教室は進行していかないと終らないので、お二方には多少気にせずに続行していきますと伝え、あの手、この手を使ったご機嫌を取るものの・・・いつもより手強いわーの状態

 パスタが出来上がった時に、判明したのが、御腹がかなり空いてたらしいって事。親切なお二人に出来たてパスタを頂いたら、機嫌が少しずつ戻って来てましたー。
 次女は御腹が空いてる時の機嫌の悪さは兄弟1でしたー。

 と、肝心なこの日のメニューですが、手打ちパスタは女性に人気のパプリカソースにしました。
 しめじや今が旬のアスパラガスも入れ、色鮮やかに。
 ソースの仕上ときには生クリームも加えてよりクリーミーに。
               手打ちパスタ教室 054

 Tさんは手打ちパスタも2回目で、パン作りも凄くされてみえるので、もう手馴れた感じで、パスタ生地伸ばしもされてみえたので、手際も良かったですし、Yさんも手打ちパスタはこの日、初と言われて見えましたが、Yさんも自家製酵母でパンは良く焼かれて見えるし、旦那さんは料理人とも有って、とても初めてとは思えない手付きで、あっという間に麺を作り上げて見えました


 毎回ですが、パスタは各自で実演としていますが、この日は2名と言う事も有ったし、次女の機嫌が、浮き沈みで、皆さんの好意で、私も作り頂く事に。手打ちパスタ教室 055


 お二方と一緒に食事出来て、とっても嬉しかったです。ご馳走様でした。

 メインディッシュは蒸し暑いと食も落ちがちなので、今回は酸味を効かせたさっぱり系の料理を選びました。
 スペアリブときゃべつの煮込み、ビネガー風味です。

 スペアリブは骨の割合も結構あるので、お得感は感じられず、余り食卓にも上がる事は無さそうですが、骨の周りに付いた肉、思いの外味わい深く、良いお出汁も出るので、お薦めなんですよ。

 きゃべつ大好きな私にはとっても沢山のきゃべつを使うので、これまた目から鱗なんですよね。

 今回はワインビネガーが手に入らなかったので、カシス黒酢を代用しました。
 白ワインと酢で煮込んだ料理、皆さんの反応もかなろ良かったです。
 想像以上にあっさりと仕上がってた用です。
                    手打ちパスタ教室 056

 お供に色々なパンの盛り合わせも用意しましたー。
                       手打ちパスタ教室 057

 デザートは今こちらも旬ですねー。果物の中では一番好きな桃を使って作ったコンポートと抹茶と柚子のパウンドケーキとチョコケーキの盛り合わせです。
                     手打ちパスタ教室 058

 更にはYさんのご友人が自宅でプロ顔負けの和菓子を作られて見えて、購入する事が出来たので、私は太鼓焼き、くるみ餅、黒糖まんじゅうを2個ずつ注文してたのですが、Yさんの好意で、ういろう(今回はびわの形をしたういろうでした)とすあま等まで頂いちゃいました。

 それ以外にもYさんお手製の自家製酵母を使ったアイスクリーム(説明を聞いただけではかなり珍しい)も頂いちゃいましたが、今回も色々な話で盛り上がってて、あっという間に帰らないといけな時間と成ってて、出す時間も無かったので、Tさんにもお裾分けして、後で食する事に。
 
 Tさんからも新鮮なしらすを大漁?に頂き、有り難かったです。
 お二方のご好意に感謝とともにご馳走様でした。

 自家製アイスはラム酒漬け?のレーズン?の味わい?もし、不思議な食感のアイスでしたが、美味しかったです。
 Yさんはマクロビ料理系も上手そうです。機会あったら習いたいですわ。

 皆さん帰られる頃には次女、ご機嫌と成ってて、笑顔まで飛び出してて、やれやれ。
 皆さん、楽しい一時を有難うございました
 来月も何回か皆さんにはお会い出来そうなので、今から楽しみにしています。

 
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 12年ぶりの再会? | top |  四日市のパン屋さん>>


comment

ありがとうございました!

今回もとっても楽しい時間と美味しいご馳走ありがとうございました!!

パスタはもっちもちで、パプリカソースも甘く、美味しかった~!! 感動!!
また家で、子供たちにも食べさせてあげたいです^^

メインのお肉もさっぱりで、これからのメニューにいいですね^0^
パンも超盛り沢山! 中でも、スーリープーさんのホワイトチョコパン? ほんのり甘く変わった食感で好みでした^0^

デザートのコンポートも、フレッシュの桃の自家製コンポートで、贅沢!! 
チョコのケーキもふわふわで、ゆずお抹茶ケーキはあっさりでどれも美味しかったです。

ボリュームがすごくて、帰ってから晩御飯は食べられませんでした。。^^;

sさんの和菓子も、素材もとっても良いもので作られていて、かなりお値打ちな上に 美味しいので、食べてもらえて良かったです^^

酵母パンアイス。。帰って残りのみたら、カチカチになってて、へんてこアイスすみません。。^^;

来月の教室やフェルマンテも楽しみにしています!!

怪獣ちゃんも後半相手してくれて良かったぁ~!!

ぱんちゃん親子さん、お疲れ様でした^0^

  1. 2009/07/01(Wed) 13:29:14 |
  2. URL |
  3. みちこ #-
  4. [ 編集 ]

酵母パンアイス

 先日は手打ちパスタ教室にお越し頂いた上、酵母パンアイス成る、初めて食するアイスを持参下さり、有難うございました。
 子供へのお土産も有難うございます。長女が早速見つけ、何々?状態で、みちこさんからだよと説明するととても嬉しそうでした。有難うございました。

 酵母パンアイスはシナモンが効いてて、食べていく毎にはまっていく不思議な味わいでした。

 みちこさんは手打ちパスタつくりも手際良く、手付きが様に成ってましたよ。流石です。
 パプリカソースは子供さんにも好評だと思われる一品なので、是非ご自宅で作ってみて下さいね。
 いつも下の怪獣と遊んでくれて有難うございます。
 今月も何回かお会い出来そうなので、今から楽しみにしていますね。
  1. 2009/07/02(Thu) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/129-07f8f40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
