パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 パンの量もさる事ながら、内容も凄い事に :: 2009/06/28(Sun)

 もう昨日の事と成っちゃうんですが、フェルマンテの会を今回はグルマン長者町店の2Fでパンdeフルコースと言う内容で行って来ました。
 今回も色々な方々の協力の下、素敵な会を行う事が出来、皆さんに大変感謝しております。

 今回は4軒のパン屋さんのパンを食べる事も出来た上、グルマン社長さん、ポンシェのNさん、ポン・ヌフのKさん、バーゼルの社長さんが特別パン成るのも作って下さったので、普段、お店では購入出来ない超レアなパンも口に出来たりで、パンの数、量もさる事ながら、パンの内容も凄いものと成ってました。 今日、参加出来た方々総勢19名の方は本当にラッキーだったと思います。 企画をしてる私も、予想以上に集まったパンや内容に良い意味での驚きをした位ですもの。
     フェルマンテの会 001         フェルマンテの会 002    

 前菜として出したパンは・・・グルマンからはロデブ(胡桃入り)、低温発酵レトロタイプのバケット、石窯全粒粉の天然酵母パンは超ビックサイズに焼かれてて、1個で1600g有ったそうです。
    フェルマンテの会 011   フェルマンテの会 007
      ポンシェのパンは店主のNさんの計らいで、フェルマンテの会で取り扱うパンの山盛りのイメージを知ってみえるだけに、かなり品数を増やして下さってのパン持参となり、前菜用だけでも凄い種類と成り、皆さんも嬉しい悲鳴だったようです。
 内容は・・・バーマーバルトブロート、マルチブロート、フォルコンブロート、カラントブロート、ベルリーナランドブロート、パンドセーグル、カレンズノア、ショコラクランベリー。追加で酵母のクロワッサン、やずやの十六穀米入りのパンも。  フェルマンテの会 003


 本日参加して下さったツインズママさんが働くパン屋、バーゼルさんの私の中でナンバー2以内には入ってて、ツインズママさんも一押しのロックソルトクレッセントもお願いしてツインズママさんに持参して頂いたので、こちらも前菜の時にお出ししました。

 ポン・ヌフからもバーゼルさんと同じような内容と成りましたが、食べ比べも出来るのでと、クレッセントをセレクト。         フェルマンテの会 019

 ポン・ヌフのパンは参加下さった姉さん的存在のKさんが引き取ってきて下さったので、食べる事が可能と成りました。
 おおー私とした事が前菜用として、切り分けて山盛りに積んだパンセットを写真撮り忘れてましたー。凄いボリュームだったのを映像でお届けしたかったのに・・・
 参加下さったパンブロガーの方も何名かみえるので、そちらできっと確認出来るかと思いますので、良かったら、そちらにも訪問してみて下さいね。
 
 パンの友として、私作で持参したディップは4種類。
 ドイツパン系も何種類か出るのを知っていたので、合う様に鶏レバーで作ったレバーペーストと今回は甘系のパプリカディップで、ラム酒漬けドライトマトとクリームチーズ入り。海老サラダでも定番のきのこ色々のディップとサワークリームとちりめん雑魚と万能葱のディップ。

 皆さん思い思いに好きな組み合わせで食されてみえたようです。
 おおー何と言う事、ディップも写真撮ってなかったなんて・・・他の方のブログで拝見して貰えたら幸いです。すみません。
 とここまでの内容が前菜で、まだまだメインディッシュ、デザートへと続く訳なんですが、この時点でパンは当然のように山盛り状態だったので、想像すると凄いですよね。
 今日はグルマン社長さん、ポンシェのNさんも参加して下さってた事で、直接持参下さったパンの説明が聞けたり、パン屋としての貴重話が聞けたりで、皆さん耳をダンボにされて聞きいって見えたと思います。      
     フェルマンテの会 017           フェルマンテの会 010          


 私も聞きかじりながら、流石職人のお二人。凄い話が飛び交ってるなーと感心しきり。勉強にも成りましたー。皆さんも勉強熱心で、色々メモ取り等されてましたよ。
                   フェルマンテの会 018

 続編へと続けますね。
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< メインディッシュ、デザートのボリュームも又凄し | top |  本日のフェルマンテの会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/125-d2f210df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
