パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 味報告の前に・・・ :: 2009/06/22(Mon)

 浜松で買ったパン、ケーキの感想も述べたいのですが、今日、持ち寄り会をしたので、その報告から先にしたいと思います。

 今日はパンつながりで仲良くしてもらってて、最近では子供同士もとっても仲良くて、親子でお世話になってるEちゃんが久々に休暇が取れると言うので、それならばと他にも声かけをして、持ち寄り会をしました。

 参加者の方は他に妹のような存在で双子の男の子のママをしてるKちゃんと最近パン教室にも通って下さってて、お子さん二人が、家の下二人と性別も学年も同じと言うママさん、Yさん。
 私以外、皆さん初対面と言う事で、ふたを開けてみてビックリでしたが、話してると皆偶然ですが、何かしら重なってて・・・偶然にしては凄い繋がりでこれまたドビックリ。
 素敵な縁が又繋がったようです。

 食に携わってると、何処かで繋がっていくのかもしれませんね。 
 
 持ち寄り品でも重なりが有り驚いたのが、Kちゃんがデザートとして甘酒のブリュレを作って来てくれたのですが、Yさんも甘酒でアイスクリームを作って来てくれてて、余り出てこなさそうな素材だけに、私も重なるなんて・・・とちょっと驚きです。

 Kちゃんは他に糸寒天を入れた食パンや旦那さんの職場の方が作ったと言う梅というより杏色したジャム。           
           持ち寄り会 157
 ホシノで焼いたそうですが、酵母の香りもして、しっとり通常の食パンとそれ程大きな変わりなく食べれました。注意して食べてみると、糸寒天の硬さを感じるような?
 糸寒天までも入れて焼いてしまうKちゃん、面白いです。ご馳走様でした。
 Yさんは自家製レーズン酵母でカシューナッツやデーツ入りのパンと餡入りパンと切干大根やキャベツ、ひじきの入ったおひたし風のも1品で持参下さいました。
   持ち寄り会 148       持ち寄り会 149
 自家製酵母のパンは酸味もそんなに無く、もっちりとした食感で、好みな味わいでした。
 デーツ入りのは余り食べた事が無いので、新鮮だったかも。
 野菜のおしたし風のが味付け良く、野菜のシャキシャキ感もしっかり残っていて美味しかったです。
 切干、キャベツ、ひじき好きな私にはドストライクな一品でした。Yさん、美味しかったです。ご馳走様でした。
 気に成ってるパン屋さんに寄りたいとオープンする11時を狙って、色々なパンを買って来てくれたのはEちゃん。
 私も色々な方のそこのお店の情報を見てて気に成ってたので、とっても嬉しかったし、楽しみでした。   持ち寄り会 152       持ち寄り会 155
 持ち寄り会 156      持ち寄り会 154


 スーリープーのパン色々とEちゃんと言ったら焼きケーキですもんね。今日は豆入りのマフィンを持参下さいました。参考レシピはオーブン・ミトンの小嶋るみさんのらしいです。
           持ち寄り会 158
 スーリープのパンはハード系のは粉の味わい深く美味しかったです。食べ易い生地感でした。
 残念だったのは食パン。Eちゃんも嘆いてましたが、焼きたてなのに、ビニール袋に入れられ、しかも縦長袋の一番下に入れた上に他のハード系のパンを乗せて渡された事。家に来た時には見事潰れた形でした。オープン間もないといっても、これはパン好きな人なら常識で理解出来るない様なだけに、Eちゃんの説明を聞きながら、んーと考えさせられました。
 マフィン、Eちゃんは今一つ膨らまずで紙のような味わいと言ってましたが、目は若干詰まってる感有りましたけど、しっとりしてて味的には美味しかったですよ。
 Eちゃん、ご馳走様です。
 で、私は前菜として、じゃが芋とブロッコリーのポタージュとイタリアン味噌漬け豆腐とコールスローと蛸のサラダとフライシュケーゼの盛り合わせ。冷製パスタは冷茄子とトマト。
 パンはAKO酵母で人参ベーグルとはちみつ入りのプレーンベーグルに自家製バナナジャム添え。
   持ち寄り会 147       持ち寄り会 150
                   持ち寄り会 151

 デザート風にと小豆入りで表面にシードミックスを付けたベーグルと人参シュトーレン。
             持ち寄り会 146

 今日は子供達は次女以外男の子で、一人は年長、二人は双子ちゃんで3歳児。
 次女、女の子一人でしたが、逞しくお兄ちゃんの中で色々過ごしておりました。

 男の子3人でしたが、それ程煩くも無く、すーと楽しい時間は過ぎちゃったように思います。
 今日も盛り沢山の美味しい物に囲まれ、楽しい話で盛り上がれ、満喫出来た1日でした。
 楽しい時はあっという間なのは残念ですね。
 次回は又来月にでも、かな?
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<< お話が絶えませんねー | top |  浜松の美味しい物巡り>>


comment

ぐずついた日にはいいですね

本日は楽しかったようですねーー。
美味しそうな食卓~☆
パンもお料理もピカピカ輝いて見えますよ~☆

ぐずついたお空も吹っ飛びそうなくらい
皆さんでにぎやかなひと時が過ごせたんじゃないでしょうか~。

私は本日ちょっと野暮用で
豊田へ~。
主人に無理言ってパン屋を三件ほど
はしごしてきました~☆
では明日よろしくお願いいたします~。
  1. 2009/06/22(Mon) 17:40:17 |
  2. URL |
  3. 香乃羽 #-
  4. [ 編集 ]

スーリープーサン、行きたいんです~。
リンクしているブロガーサンが、
ほぼ同時にUPされていて気になってますw
食パンの件は、残念ですね。。
焼き立てをビニール袋に入れるパン屋サン、
たまにありますよね(汗)

浜松行かれたんですね!!
私もまた行きたいです♪
最近、名古屋以外のパンばかり食べてます(笑)
  1. 2009/06/22(Mon) 22:47:07 |
  2. URL |
  3. ゆんたく #iqhSIKS2
  4. [ 編集 ]

浜松いいなあ

浜松行かれたんですね^^
いいなあ・・相変わらずやさしい旦那さまですねv-238
持ち寄り会も素晴らしいです。
美味しそうです^^あたしも機会があったら参加させてくださいねv-238
  1. 2009/06/22(Mon) 23:47:46 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました^0^

昨日は、沢山の美味しいご馳走と、楽しい時間をありがとうございました!!

パンを始め、オードブルやパスタ、デザートにお茶と、どれも本当に美味しかったです^0^

パンちゃんさんのパン、それぞれ、食感も味も 変えてあり、どれも本当に美味しかったですが、人参シュトーレン、 シナモンもとても良く合って、しっとりさっくり、初めてのお味でとても美味しかったです!

あのクラストはなぜあんな風になるのでしょうか??


イタリアンお豆腐も、パンと合って意外な組み合わせにビックリしました。。
美味しかったです~!!

kさんの寒天入りパンも、初めての組み合わせで衝撃的でした。
Aさんのマフィンも美味しかったです。
スーリープーさんのパンも、頂けてラッキーでした^0^

参加されていた皆さんも、本当にご馳走様でした。

今回も皆さんと初対面でしたが、共通点がありすぎて、ちと背中がゾクっといた位。。^^;

パンちゃんさんの周りは、毎回素敵な方ばかりで、いつも沢山の良い刺激も頂けます^^

美味しいモノを頂きながら、素敵な出会いと時間を提供して頂き、本当にありがたいです。

色々お任せしてしまい、パンちゃん、本当にお疲れ様でしたm--m

小さな怪獣チャンも、今回少し 相手してくれて嬉しかったです^^

またお会い出来るのを楽しみにしています♪



  1. 2009/06/23(Tue) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. みちこ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 レスが遅れすみません。
 先日の持ち寄り会も豪華な内容で、私も勉強に成りました。
 美味しい物を囲んでのトークは最高ですね。
 先日は暑い中、一緒して頂き、有難うございました。
 又今週末、宜しくお願いします。
  1. 2009/06/25(Thu) 14:36:35 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

 スーリープさん、パンブロガーさんこぞって行かれてみえますもんね。ゆんたくさんが行かれたい気持ち、良く解りますよ。笑。
 もう、行かれて見えるかもしれませんね。
 食パンはかなり残念な結果でした。
 腰折れちゃってたし。
 焼きたてパンはより配慮が必要かと思います。
 名古屋以外のパンばかり食べれてるなんて、羨まし過ぎますよ。
  1. 2009/06/25(Thu) 14:38:57 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

もえちゃん
レス遅れて御免ね。
浜松、良かったですよ。
私はついついパン、ケーキを優先してスケジュール組んじゃうので、家族には大変申し訳ないんですが・・・
浜松ならではの名産も沢山有るので、一度行って見てください。
  1. 2009/06/25(Thu) 14:40:49 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #KktB..MY
  4. [ 編集 ]

こちらこ、色々有難うございました

レス遅くなりすみません。
先日は色々持参下さって、ご馳走様でした。
どれも優しい味わいで美味しかったです。
甘酒のアイスはレシピを聞く時間も無くて、後で聞きたかったーと思ったので、又教えて下さい。
食べ過ぎると酔っちゃいそうでしたが、口当たり良く、好きな味わいでしたよ。
 これからの暑い時期、良いかも。
 今回、本当にKちゃんとは共通点が多過ぎて、私も聞いてて背中ゾクゾクしましたよ。
 不思議と縁が繋がってる気がします。
 又会えると思いますので、宜しくお願いしますね。
 いつも怪獣への配慮も有難うございます。
 いつか、みちこさんのお子さん達とも会える日が来るかな?
 
  1. 2009/06/25(Thu) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/118-8b73a4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
