パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 ジョアンのコーンパン? :: 2009/06/18(Thu)

 先日、長男の園で行われた小運動会でママ友さんと話をしていたら、パン教室の話に成り、今度もう一人のママ友さんとも会いたいしで、パン教室を予定していたのですが、それが今日だったので、そのママ友さんのリクエストでジョアンのコーンパンらしきのを焼きたいと言う事だったので、AKO酵母でコーンパン作りました。

 粉250gに対して缶詰のコーンを100g入れたので、結構コーン、ゴロゴロで、それだけでも美味しそうです。

 参加して下さったママ友さんのMさんは初体験と言う事で、パン生地を捏ねるのに、最初とまどってみえたももの、捏ねて行く内に、これはまりそうーと言いながら捏ねてたので、これからドンドンされそうかも。
 もう一人のママ友Kさんはパン教室、2回目と言う事も有り、捏ねて行く間に感が戻って来たようです。
 ピザ作りは息子さん達がピザ好きなので、良く行ってるみたいだし、今日を機会に又パン焼きもされるかも。

 パン作りよりも近況話とか色々な話に花が咲き、情報も色々聞けて、私も話に夢中に成ってましたー。
 上の子の時のママ友さんなので、今は皆小学校も別と成ってるので、より話す内容が増えたかも。
 小学校の雰囲気も違うし、為に成りましたわ。

 発酵待ちの間には用意したランチ。ランチを食べながらも話弾む弾むで、今日はずーと話をしていた感じがします。

 本日のメニューはアスパラガスのビシソワーズ、豆腐のイタリアン味噌漬けと海老のサラダとコールスローの盛り合わせにそれらに合うパンの盛り合わせ。
 パン教室 096      パン教室 097

 パスタはオリーブ油とレモンと塩、胡椒を効かせた夏野菜たっぷりの冷製パスタ。パン教室 098


 デザートには長女が最近パウンドケーキを一人で焼くのよーと話をしたら、長女の事も良く知ってる二人もどんなのか?気に成ってた様子だったので、長女作のパウンドケーキと私作の人参シュトーレンなどの盛り合わせとしました。

 そうこうしてる内にコーンパンも香ばしく焼き上がったので、皆、歓喜してました。
 焼き上がったコーンパンは皆さん、お持ち帰りにしてたので、味の感想を聞けてませんが、お口に合ってると良いけど。         パン教室 099


 あっという間の一時。
 今月は来週のバザー、来月頭には園の七夕祭りで会えるので、又その時に話が盛り上がりそうかな?
 参加下さったKさんの下の子、Aぼんと次女が交わって遊べてた様子も微笑ましくて良かったです。
 
 最近次女の周りは一つ上のお子さんが多いですねー。
 一緒に居ると次女も来年の春から園に行けそうな?
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<< 浜松の美味しい物巡り | top |  巻いて巻いてのパン屋巡り>>


comment

コーンパンいいですね^^
あたしも作ってみたいです。

今日もパン教室お疲れ様です^^
毎日充実ですね^^
  1. 2009/06/18(Thu) 18:45:32 |
  2. URL |
  3. もえ #-
  4. [ 編集 ]

コーンたっぷりのコーンパン♪
美味しそうですね(^^)
久々焼きたくなりました。
それから最近はヴィシソワーズが
マイブームなのでアスパラも作ってみたいです。
そしてずっと気になっている・・・イタリアン
味噌、どんな材料なんですか?
気になります~
差し支えなければ教えてくださいね。

  1. 2009/06/19(Fri) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

是非今度

 もえちゃん
 もえちゃんもコーンパン好きですか?
 今とうもろこしも旬なので、生とうもろこしを使ってパンを焼くのも良いかと思います。
 甘味が出てとっても美味しく成ると思います。
 又機会を作って、教室でも焼いてみましょうね。
  1. 2009/06/22(Mon) 15:32:44 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

ヴィシソワーズは今の時期作り置き良いですよね

 fuuuuさんも 
 冷製スープ、良く作られてるようですね。
 最新兵器も手に入れられたようだし、調理し易く、どんどん作っていかれてる様を想像したりして・・・笑。
 ブルンダーが有ると本当に楽に作れちゃうので、一家に一台ですね。
 イタリアン味噌。久司道夫さんのマクロビオテック、四季のレシピに載ってたイタリアンみそソースのレシピを使わせてもらったんですが・・・多少自分でアレンジしちゃってます。同じ材料が揃わなかったので。今回は本通りので書いておきますね。
 白味噌40g、麦味噌16g、おろしにんにく2g、刻んだローズマリー、タイム、各ひとつまみ。醤油25cc、バルサミコ酢20ccこめ飴大匙2/3、バージン油25cc、水大匙2全ての材料を鍋に入れ、中火で混ぜながら煮て、弱火にして3分煮る。水を加えて好みのとろみにする。
 冷蔵庫で10日持つそうです。
 是非試してみて下さいね。
  1. 2009/06/22(Mon) 15:40:35 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

ぱんちゃん
イタリアン味噌のレシピありがとうございました!
ローズマリー、タイムが入るんですね。
美味しそうだわ♪
さっそく作ってみますね(^^)
  1. 2009/06/24(Wed) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/116-67ad652c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
