パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 1月フェルマンテの会 :: 2014/01/29(Wed)

 本日、2014年幕開けの最初を飾るフェルマンテの会でした。参加者は私を含め8名と3歳児の男子君。男子君のA君遊べるお友達が居ると良かったのですが、今回小さなお子さんは一人だったので、御免ねな感じでした。でも後半慣れてくれたようで、笑顔見せてくれて嬉しかったです。

 今回はお気に入り、食べてみたい、皆に紹介したい食パンを1斤持参して頂き、その中で又好みの食パンを探してもらえたらと言う試みでした。そして、今の時期ならではのガロッテ・デ・ロワとスープ、惣菜などを私が用意しておくと言った感じでした。

 計8名の参加なのに集まった食パンは何故か?16種類。一人の方が2つないし、3つ位持参した計算と成ります。そして、食パンに合いそうな紅茶、コンフィチュール、チーズ、高島屋で開催中のアムール・ド・ショコラの会場で整理券がないとゲット出来ない品々を持ち寄って下さったのでテーブルは凄い事に成りました。美味しいものの宝箱やー状態で、皆目をまん丸くさせてましたよ。

 さー、どれから紹介しようかな。

 先ずは主と成る食パンからに決まってますよね。

 私はまだ全てを食べきってないのですが、集まったパンはTさん持参のパンドミの湯捏ねパン、海音の玄米食パン、べーカリーポムのデニッシュ食パン、エリちゃん持参のぺりかんの角食(小サイズ)、優しい香りの教室主宰のNさんの自家製食パン、かりんさんの酒種酵母の黒米食パン、サワー種・レーズン酵母のライ麦パン、今回初参加のHさん持参のPICASOの湯種もちもち食パン、南の麦の五穀で健康食パン、同じく南の麦のトーストブレット、GRAND MARBLEのイチジクとショコラ、Mさん持参の興正寺パンマルシェに出店されてたともさんのあこ食パン、グランクレールにお勤めのあこさんは勿論グランクレール六ツ美の角食パン。そして、私は先日持参下さったchouchouさんのレモン酵母食パン、パン・ヤギュウのパン・ド・ミ、私作のあこ酵母山食パン。
                1月フェルマンテの会 001
                1月フェルマンテの会 002
                1月フェルマンテの会 003

 フレイバー的な食パンは少々別物として、プレーン的な食パンの中では湯種製法の食パンはやはりもちもちで日本人の好みな食感に仕上がってますね。今回手作りの方々の食パンが売り物にも劣らない素晴らしい出来上がりで優しい香りの教室主催のNさんの食パンはクラストカリカリで中身もっちりで何枚でも入りそうな食パンでしたし、かりんさんの酒種酵母パンは変わらず旨みがしっかりした私好みの食パンでした。
                 1月フェルマンテの会 006
               1月フェルマンテの会 007
1月フェルマンテの会 007
1月フェルマンテの会 009


 玄米食パンや五穀食パン等も粒感が面白く、これから益々人気が出そうな食パンだなーと思えました。

 イチジクとショコラのデニッシュタイプの食パンは少し特別感も有りますね。高級感が漂ってましたわ。

 皆さんが持ち寄って下さったパンの友もとても素敵でした。Hさん持参のりんごバターは皆自分で再現したい感じで色々話し合ってましたよ。同じくHさん持参のパステルのプリンジャムもカラメルも入ってて濃厚で甘く斬新でした。かりんさん手作りの鬼柚子ジャムは甘さすっきりで柚子っぽくなく美味しい味わいだったし、Tさん手作りの苺のジャム、オレンジマーマレードも商品化出来るのでは?という位美味しい出来上がりでした。かりんさん持参のサントルチオのキャラメルクリーム・チョコレートも濃厚な味わいでした。
1月フェルマンテの会 010
1月フェルマンテの会 013

 皆様のお陰で沢山の食パン、美味しいパンの友も食せれました。ご馳走様&ありがとうございました。

           

 
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<タイトルなし | top |  お掃除にはかかせない?>>


comment

めっちゃ早いー!アタシも頑張って覚書しまーす!
夜も食べて朝も食べて~すっかり胃袋に収まりました☆
楽しい会をありがとうございました!感謝!
みんなで地球~!いつかお願いしまーす!
  1. 2014/01/30(Thu) 08:05:24 |
  2. URL |
  3. ☆イトウ☆ #-
  4. [ 編集 ]

もうUPされてるなんて・・・
本当にすごい数で これからしばらく朝食が楽しみです♪

名古屋のパン屋さんめぐりもしたくなりました

料理もさることながら ガレット デロア 本当においしかったです!
私も作ってみたくなりました(いつの事やらですが)

次回も楽しみにしています
ありがとうございました
  1. 2014/01/30(Thu) 11:51:18 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/1074-91da6500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
