パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 第2弾・シュトレン食べ比べ会 :: 2013/12/14(Sat)

 今週は水曜日に続き、13日(金)にシュトレンの食べ比べ会、第2弾を開催したのですが、この2日間で私、砂糖、油脂の摂取量どんだけ~?で想像すると恐ろしいので、あえて現実は逃避して食べ比べしちゃいました。

 今回は参加者7名だったのに、シュトレンは何故か?計12本集まりました。

 先ず参加下さった方々の持ち寄りシュトレンを紹介すると・・・
 
 Mさん・・・小麦屋、エス・コヤマのチョコレートバージョン
 Fさん・・・ブルーデル
 Iさん・・・お取り寄せでノイエス
 Hさん・・・パントリコ
 イトウちゃん・・・三重県四日市のシド
 Kさん・・・プーフレカンテ
 私・・・ホシノ丹沢酵母で定番シュトレン、お取り寄せで東京の三宿のラ・テール
                シュトレン第2弾 001
                シュトレン第2弾 005
                シュトレン第2弾 007

 モンタボーのSさんからの差し入れでシュトレン2種類とパン友のTさんからお手製シュトレン
                シュトレン第2弾 014
                シュトレン第2弾 023

 12種類も揃うとお見事の一言。

 水曜日の物とも全て被らずで素晴らしい限りだったです。そして、水曜日のシュトレンより成型が枕型の定形が多く、スライスすると若干解りにくく成りました。

 今回も各店で色々特徴が違い、先ず感じたのがスパイスの使い方。後は生地が柔らかくしっとりなのと固めなざっくりしたのと。

 今回も各々の好みの違いでより好きなシュトレンが違ってただけなので、どれが一番と言うのはなかったです。

 私の好みで言うと、ブルーデルとシドが定番で食べ慣れた味わいでした。ノイエスのは香辛料が一番効いてた気がします。これは香辛料が苦手な方には少々きついかも。
               シュトレン第2弾 008
               シュトレン第2弾 009
               シュトレン第2弾 010
               シュトレン第2弾 012

 ラ・テールのは紅茶&りんごと言う変わりバージョンタイプだったので、他のとその点から既に違ってたので、逆に斬新で味にインパクトが出た感じでした。こちらを気に入った方もみえました。

 シュトレンばかりだと又口の中に甘さだけが残るので、今回もスープ、惣菜、自家製りんご酵母のハード系パン盛り合わせも用意しましたよ。

 スープ、惣菜も好評で嬉しかったです。

 自宅で家庭料理等料理のレパートリーの多い教室をされてるKさんが人参とオレンジの美味しいサラダをクリスマス風にして差し入れ下さいました。ドレッシングも自家製でとっても簡単なのに美味しいので皆さんレシピを聞かれてました。Kさんご馳走様でした。
                シュトレン第2弾 018
                シュトレン第2弾 019
                シュトレン第2弾 021
                シュトレン第2弾 022

 シュトレン食べ比べ会だけで既に21種類頂きましたが、まだ頂いたのや購入予定のも有るので、どうせなら30種目指したいと思います。

 参加下さった皆さん、有難うございました。年明けの先ず第1弾は食パンが有力そうですが、詳細はっきりと決まりましたら又アップしますので、要チェックでお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 1月自宅教室の案内 | top |  シュトレン食べ比べ会・第1弾>>


comment

今年もありがとうございました

今年もシュトレンの食べ比べに参加できて とても楽しかったです
ありがとうございました

金曜日の方では紅茶&りんごのシュトーレンがあったんですね!
お店のはどんな風に作ってあるのか食べてみたいような お店のと比べられるのが怖いような・・・(^_^;

いろんなシュトーレンを味わうと 来年はどんなものを作ろうかと また意欲も出てきます
また来年もぜひ参加したいと思います
  1. 2013/12/14(Sat) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお遊び最高でした☆
ひとりじゃ絶対こんなにいっぱいの種類揃えれないしね~
感謝感謝です!
第一弾の会はラッピングが素敵ですね~☆
本当にさまざまなシュトレンに出会えて美味しくて楽しくて大満喫な一日でした!
今年はお知り合いになれた事が宝です!
どうぞ懲りずに来年もよろしくお願いいたしまーす!
  1. 2013/12/14(Sat) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. ☆イトウ☆ #-
  4. [ 編集 ]

 かりんさん。コメントを頂いていたのに、中々返信出来なくて御免なさい。今年もシュトレンの会でかりんさんとご一緒出来て嬉しかったです。金曜日には東京のラ・テールさんのシュトレンが紅茶&りんごでした。コ-ティングがしっかりでお菓子的な感じでした。かりんさんなら和風なシュトレンも作れそうだから、年明けに和シュトレン会も良いかも。笑。今年も色々お世話に成りました。来年も引き続き宜しくお願いします。最近雪が降るのかな?と思うような冷え込みです。体ご自愛下さいね。
  1. 2013/12/23(Mon) 05:37:53 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

☆イトウ☆さん。本当に楽しかったね。一人だとあれだけのシュトレンは量的にも予算的にも大変だから、皆さんのお陰で私も堪能出来ました。シュトレンと一口に言ってもお店、作り手さんの思い色々で比べてみるとそれぞれ特徴が有り面白かったです。私もお知り会いになれ又宝が増えました。☆イトウ☆さんの前向きな元気さで来年も力下さいね。素敵な新年をお迎え下さい。年明けの会、仕事休みのように祈ってます。
  1. 2013/12/23(Mon) 05:40:41 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/1059-8d42ce89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
