パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 シュトレン食べ比べ会・第1弾 :: 2013/12/14(Sat)

 去る2013年12月11日(水)に今年もやって来ましたこの月ならではのメインイベント、シュトレン食べ比べ会。
 昨年も凄い数のシュトレンを食した気がしますが、今年も第1弾から凄い事に成りましたよ。

 参加者一人お気に入り、食べてみたいシュトレンを1本持ち寄ったんですが、参加人数を上回る計9種類のシュトレンを食べ比べれる事に。

 ツインズママさん・・・ベーカーマン、バーゼル
 ennちゃん・・・ペーシュ
 あこさん・・・グランクレール、salt
 zeroさん・・・アミーンズ・オーブン
 かりんさん・・・レーズン酵母、サワー種の自作、デメル
 私・・・エス・コヤマ

 凄いのが全て被らず。数年前だったらシュトレンの認知度もまだ浅く、シュトレンを販売してる所も少なかったので、被りやすかったと思いますが、今はこれほどにシュトレンが認知度高く成ったという証ですね。
 
 先ずは忘れてならない撮影。ラッピングも素敵で、各店の特徴が出てましたよ。
             シュトレン食べ比べ会12月11日 001
             シュトレン食べ比べ会12月11日 003
             シュトレン食べ比べ会12月11日 007

 今回は成型も割と様々だったので、スライス後も割と区別つけやすかったです。
             シュトレン食べ比べ会12月11日 014
             シュトレン食べ比べ会12月11日 015
             シュトレン食べ比べ会12月11日 016
             シュトレン食べ比べ会12月11日 017
             シュトレン食べ比べ会12月11日 020

 ひとえにシュトレンと総称して呼べないほど各店、独自のシュトレンで甲乙つけがたく、ここまで来るとそれぞれの趣向でお気に入りが決まるという感じでした。
 
 アミーンズ・オーブンさんのはスパイスが効き、生地も固めと言う一番他のシュトレンと比べると特徴があった気がします。
 後はパン屋のシュトレン、ケーキ屋のシュトレンで特徴が違ってました。ケーキ屋のシュトレンの方がサクサクな感じでケーキっぽかった。
 
 グランクレールさんのみ生地にココアが練りこまれ、見た目も濃い茶色で風味もココアが増してたので、定番シュトレンとは違ってました。生地はしっとりでとても食べやすかったのですよ。

 ベーカーマンさんのは先ず、ラッピングが一番凝ってました。味わいは私はアニス?と思ったのですが、余り馴染みない香辛料が一つ際立って感じました。緑のアンゼリカが入ってるのが珍しかったかな?でもSaltさんにもアンゼリカ入ってたわ。

 今回食べた中では一番食べ易く定番のシュトレンだと思えたのがバーゼルさんの物でした。一緒してた皆さんも何だろう落ち着く味わいだよねと。

 そして、シュトレンだけでは口中が飽きるし、甘いだけと成りそうだったので、自家製ハード系パン、惣菜、スープを用意しておきました。箸休めにも成ったようで良かったです。
               シュトレン食べ比べ会12月11日 021
               シュトレン食べ比べ会12月11日 022

 今回は久々に会うメンバーだったので、近況報告等でも盛り上がりました。

 zeroさんからはシュトレンに合いそうなコーヒーを差し入れてもらったり、かりんさんからは自家製パネットーネも皆さん分用意して頂いたり、ennちゃんは今習ってるというマクロビ的なアップルタルトを1ホール差し入れてもらったりとこれ又盛り沢山内容と成り嬉しい限りでした。
              シュトレン食べ比べ会12月11日 006
              シュトレン食べ比べ会12月11日 023

 参加下さった皆さん、本当に有難うございました。年明けのイベントで又お会いできます様に。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 第2弾・シュトレン食べ比べ会 | top |  1day イベントのお知らせ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/1058-b9923d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
