パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 自宅イタリア料理教室 :: 2013/11/23(Sat)

 昨日は自宅でイタリア料理教室でした。参加して下さった方々は初参加で、手打ちパスタも初試みの方々だったので、初めまして、一緒に楽しく作っていきましょうと言う言葉で調理を開始しました。

 Sさんは先日のブラッスリーブルゴーニュさんで行われたチーズ教室の後のチーズスペシャル1プレートランチで食卓が一緒に成り、お話した事から親しく成れ、この出会いにとても嬉しく思っています。
 Fさんは私と同じ3人のママさんでFさんの真ん中のお子さんと次女が同じ幼稚園の年長さんなんですが、春の遠足でお知り会いに成り、親しくさせてもらってます。Fさんは次女ちゃんとの参加でしたが、次女ちゃんおりこうさんで教室終了まで頑張ってくれて有り難やでした。

 手打ちパスタの生地作り、捏ねも最初は慣れない様子でしたが、時間が経つ毎に手つきも良くなり綺麗な生地が出来上がりました。
                 
 ソースは今の時期野菜を使い、薩摩芋のクリームソース、他にパプリカ、ズッキーニも入れたので、丸でクリスマスカラーソースと成りました。
               2013年11月 013

 メインの肉料理は牛モモ肉のソテー、ブルーチーズソース。牛モモ肉の形を整える為、タコ糸で周りを縛りメダル型を目指しましたよ。
 美味しそうな色合いに焼け、ブルーチーズソースはゴルゴンゾーラ、ロックフォール等に比べるとマイルドなタイプをセレクトしたので、ソースもまろやかでした。これならブルーチーズが苦手な方でも食べれそうですよ。
               2013年11月 014

 2品が出来上がり、お二人共美味しいと喜びの声を上げての食事をされてたのを見て、とても嬉しく思いました。
                2013年11月 015
                2013年11月 016

 パンは自家製バナナ&苺酵母で3種類。プレーンな丸パンとコーヒー&レーズンベーグルと仕込み水をバナナにしたずっしりもっちりバナナパン。
                2013年11月 017

 デザートは自分が食べたかったので、タルトタタンと今試作中のドライイースト、自家製酵母のシュトレン。
                2013年11月 018

 シュトレンは好みかと思いますが、皆さん、どちらが好みだったかな?
              
 色々お話も聞け、私自身もとても楽しくリフレッシュ出来た1日でした。

 参加下さった皆様有難うございました。Fさんは来月のイタリア料理教室で又お会いしましょうね。
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 1day イベントのお知らせ | top |  冬休み自宅子供教室の案内>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/1056-97961f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。