パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 フェルマンテの会 :: 2013/06/29(Sat)

  昨日、パン好きさんとフェルマンテの会を行いました。テーマはレーズンor柑橘系のパンの持ち寄りで、これから暑くなると食欲が落ちがちで、特に水分を取られやすく成るパンは、通常よりも食べる量が減りそうなので、パンでもより食べやすそうな系統のを。そして、私はより食べやすく、食欲を増しそうなパンに合う惣菜を色々と用意しました。

 今回参加者は計8名。本来一人1種類と考えるなら計8種類のパンを食べる事になったのですが、皆さんの素敵な配慮(やはりパン好きさん1種類では収まらず)で各3修理程持参下さったので、計20種類以上のパンが集結しました。

 各自、パンを広げると既にパンバイキング状態。その光景だけでも皆さんテンションあげあげでした。

 今回自作パン、購入パンも半々位だったかな。購入して来て下さったパン屋さんも強者店だらけで、私もワクワク。

 会も常連さんのMさんは会前にわざわざ、ル・シェズム・サンスさんに行ってきてくれてエキゾチックとレーズン入のハード系パンを購入してくれ、ご自身もカボチャ&レーズンパンを焼いて来てくれました。エキゾチックは生姜等香辛料が効いた大人的な味わいのパン。手作りパンも柔らかでMさんの優しさが伝わり変わらず美味しいパンでした。
               フェルマンテの会6月 005
               フェルマンテの会6月 004
 
 生徒さんでも有るFさんは前日にテトラコンタさんでパンを購入して下さったのに、当日はバケラビや成城石井さんでレーズン入りパンも購入して来て下さいました。
                フェルマンテの会6月 001
                フェルマンテの会6月 009
 
 同じく生徒さんでも有るOさんはあこ酵母でパンを焼き、その場で自家製オレンジカスタードを絞り込むと言う素敵なパフォーマンス有りなパンでした。自家製オレンジカスタードが皆さんにも大好評。
                  フェルマンテの会6月 010

 東海ウォーカーの試食会で知り合ったMinakoさんは初自作持参で、パン生地にクリチとオレンジマーマレードを塗り巻いて作ったパンを。最近パン作りにかなりはまってるようです。クリチとマーマレードがパン生地にもとても良く合ってました。
                  フェルマンテの会6月 004
                  フェルマンテの会6月 015

 興正寺マルシェのマクロビ料理教室で知り合ったHさんは蓋を開けたらFさんと同じマンションと言う事も判明。凄いの一言。
 東山公園駅近くのプレジールさんでドライフルーツ入りのとレーズンのを購入して来て下さいました。ドライフルーツ入りのは目がギュッと詰まってて食べごたえ十分。
              フェルマンテの会6月 007
 
 パンマルシェで知り合ったMaちゃんは何と高校の同級生だったー。この偶然にも超驚き。娘さんが耳まで柔らかいパンがお好きと言う事で日々より柔らかいパンを目指し焼かれてるMaちゃんはレーズン食パンとキャラメルりんごパンを自作で持参の上、今ハマってるマナの森さんのひまわりの種入り食パンも持参下さいました。
 マナの森さんはパンマルシェにも出店されてましたが、私は買えずで、Maちゃんもどの食パンを選んでもハズレなしと言ってたので、行ってみたくなりました。
                フェルマンテの会6月 008

 Aさんは岡崎から初参加下さいました。パンマルシェで共通の友人に紹介して頂いたのがきっかけですが、FBでのやり取りで数年前からの友人のような感覚です。
 前日に安城の幸せを運ぶパン屋さんでオレンジ食パンを購入して来て下さった上、グランクールさんでもオレンジドーナツ、レモンデニッシュ、みかんあんぱん、れもんあんぱんを購入して来て下さいました。
 オレンジ食パンは柔らかで、口中でパン生地がすーと溶ける食感。オレンジドーナツが結構はまった私。
 みかんあんぱんの方を頂きましたが、れもんあんぱんも凄く気になったので岡崎に行かねばです。
                フェルマンテの会6月 014
                フェルマンテの会6月 006

 私は自家製梅酵母等でパンは3種類とパンに合う惣菜を何種類か用意したのですが、長く成ったので次記事で書きますね。
             フェルマンテの会6月 001

 パンバイキング状態の中、皆さんとのパン話、情報も凄い豊富で楽しい時間を過ごせました。参加下さった皆さん有難うございます。又来月お会い出来る皆さん宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< イタリアのパンと菓子の講習会 | top |  夏休み自宅教室の案内>>


comment

はじめまして!物凄く素敵なイベントでとても羨ましく思いました!次回このような会があれば参加させていただきたいものです♪色んな種類をちょっとづつってスゴイ幸せですよね~あぁ羨ましいです!しかもいいパンばっかり~!とりあえずお写真で癒されときます!通りすがり失礼しました~☆
  1. 2013/07/01(Mon) 21:47:53 |
  2. URL |
  3. ☆イトウ☆ #-
  4. [ 編集 ]

 ☆イトウ☆様。コメント有難うございます。フェルマンテの会はパン好きさん、美味しい者好きさんが集まり、色々なテーマで持ち寄りしたり、パン勉強をしたりしています。お一人参加の方が多いので是非次回都合が合うようならお越し下さいませ。また連絡させて頂きます。こちらのブログでも案内出しますので、見て連絡頂けたら幸いです。これから宜しくお願いします。
  1. 2013/07/13(Sat) 09:01:12 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/1017-f4539267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
