パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2014/01/31(Fri)

 クモン出版から出てる、もしも、ぼくがサンタクロースと友達だったらと言う絵本がクリスマス時期に手元に届きました。立派な冊子で絵のタッチも好感が持てる感じで、早速6歳の次女に手渡したら、嬉しそうに字を一つ一つゆっくりと拾い読んでました。内容的には理解出来てるのかな?的な部分も有りそうでしたが、自分がもしサンタクロースと友達だったらと自分に置き換えて想像しながら読んでいたようです。このような内容の絵本はいつに成っても重宝出来る本ですよね。我が家の本の宝物の一冊にしたいと思います。
                12月18日イタリア料理教室 020
                12月18日イタリア料理教室 021
                12月18日イタリア料理教室 022
くもん出版 fansiteファンサイト参加中
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 1月フェルマンテの会 :: 2014/01/29(Wed)

 本日、2014年幕開けの最初を飾るフェルマンテの会でした。参加者は私を含め8名と3歳児の男子君。男子君のA君遊べるお友達が居ると良かったのですが、今回小さなお子さんは一人だったので、御免ねな感じでした。でも後半慣れてくれたようで、笑顔見せてくれて嬉しかったです。

 今回はお気に入り、食べてみたい、皆に紹介したい食パンを1斤持参して頂き、その中で又好みの食パンを探してもらえたらと言う試みでした。そして、今の時期ならではのガロッテ・デ・ロワとスープ、惣菜などを私が用意しておくと言った感じでした。

 計8名の参加なのに集まった食パンは何故か?16種類。一人の方が2つないし、3つ位持参した計算と成ります。そして、食パンに合いそうな紅茶、コンフィチュール、チーズ、高島屋で開催中のアムール・ド・ショコラの会場で整理券がないとゲット出来ない品々を持ち寄って下さったのでテーブルは凄い事に成りました。美味しいものの宝箱やー状態で、皆目をまん丸くさせてましたよ。

 さー、どれから紹介しようかな。

 先ずは主と成る食パンからに決まってますよね。

 私はまだ全てを食べきってないのですが、集まったパンはTさん持参のパンドミの湯捏ねパン、海音の玄米食パン、べーカリーポムのデニッシュ食パン、エリちゃん持参のぺりかんの角食(小サイズ)、優しい香りの教室主宰のNさんの自家製食パン、かりんさんの酒種酵母の黒米食パン、サワー種・レーズン酵母のライ麦パン、今回初参加のHさん持参のPICASOの湯種もちもち食パン、南の麦の五穀で健康食パン、同じく南の麦のトーストブレット、GRAND MARBLEのイチジクとショコラ、Mさん持参の興正寺パンマルシェに出店されてたともさんのあこ食パン、グランクレールにお勤めのあこさんは勿論グランクレール六ツ美の角食パン。そして、私は先日持参下さったchouchouさんのレモン酵母食パン、パン・ヤギュウのパン・ド・ミ、私作のあこ酵母山食パン。
                1月フェルマンテの会 001
                1月フェルマンテの会 002
                1月フェルマンテの会 003

 フレイバー的な食パンは少々別物として、プレーン的な食パンの中では湯種製法の食パンはやはりもちもちで日本人の好みな食感に仕上がってますね。今回手作りの方々の食パンが売り物にも劣らない素晴らしい出来上がりで優しい香りの教室主催のNさんの食パンはクラストカリカリで中身もっちりで何枚でも入りそうな食パンでしたし、かりんさんの酒種酵母パンは変わらず旨みがしっかりした私好みの食パンでした。
                 1月フェルマンテの会 006
               1月フェルマンテの会 007
1月フェルマンテの会 007
1月フェルマンテの会 009


 玄米食パンや五穀食パン等も粒感が面白く、これから益々人気が出そうな食パンだなーと思えました。

 イチジクとショコラのデニッシュタイプの食パンは少し特別感も有りますね。高級感が漂ってましたわ。

 皆さんが持ち寄って下さったパンの友もとても素敵でした。Hさん持参のりんごバターは皆自分で再現したい感じで色々話し合ってましたよ。同じくHさん持参のパステルのプリンジャムもカラメルも入ってて濃厚で甘く斬新でした。かりんさん手作りの鬼柚子ジャムは甘さすっきりで柚子っぽくなく美味しい味わいだったし、Tさん手作りの苺のジャム、オレンジマーマレードも商品化出来るのでは?という位美味しい出来上がりでした。かりんさん持参のサントルチオのキャラメルクリーム・チョコレートも濃厚な味わいでした。
1月フェルマンテの会 010
1月フェルマンテの会 013

 皆様のお陰で沢山の食パン、美味しいパンの友も食せれました。ご馳走様&ありがとうございました。

           

 

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 お掃除にはかかせない? :: 2014/01/22(Wed)

 年末に重曹泡スプレー成るのが手元に届きました。お掃除する時に油っぽい箇所等中々綺麗に取れないので、こちらを使って行ってみました。名前の通り、泡で汚れを包み込んで汚れが落ちる感じでしょうか?今迄落なかった汚れがどんどんと落ちていくのを見て嬉しく成りました。
 ガラス窓等もその勢いで拭き取りましたが、透明度大でとても良い感じ。スプレー式なので手を濡らす事なく、思った所のみに振りかけれるのも良かったです。これから重宝出来そうな重曹泡スプレー、有り難い事です。

            2013年クリスマス 040
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 年明けうどん??? :: 2014/01/22(Wed)

 先日テーブルマークさんの商品、冷凍うどんを受け取りました。
                 2013年冬休み 007
                 2013年冬休み 008
                 2013年冬休み 009
                 2013年冬休み 010

 見るからに太くてもっちりしてそうな冷凍うどん。最近は調理し易いようにレンジで先ずチンをしてから、うどんの調理に取り掛かります。
 年明けうどん成るのを作成してみようと思い、その時期にしか販売されてなさそうな正月仕様のかまぼこと白髪葱をあしらってみました。
              
 結構見た目も良い感じで年明け感もあったかと思います。
 うどんの太さが今迄見た事がないような太さで驚きましたが、これは新触感で面白いし、もっちり度が半端なくてとても美味しいー。ちょっとした衝撃でした。
 1本が凄く太いので、通常の半量位で十分な満腹度があったように思えます。年明けから美味しいうどんを食べれて満足しました。
                    2014年お正月最終日 004
 テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 3月自宅教室の案内 :: 2014/01/18(Sat)

 いつもより早目の案内です。予定が見えたのでアップしたいと思います。3月は卒園、卒業と続くので何だか慌ただしく成りそうな気配ですが、こういう時こそ、落ち着いて挑みたいと思います。毎年春を感じれるこの月に焼いてみたく成るパンや作ってみたくなる手打ちパスタが有るのですが、それに又少しアレンジを加えたバージョンアップしたメニューを用意しましたので、ご都合良い日がありましたら是非ご参加下さい。

 先ずはイタリア料理教室

 メニュー・・・白身のフィリング詰めラビオリ
        白身魚の茄子詰め、オリジナルソース添え

 2014年3月3日 (水)10時半~13時半頃終了予定
 2014年3月7日 (金)10時半~13時半頃終了予定
 
 定員・・・各3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
 
 パン教室 

 パンメニュー・・・自家製酵母(その時状態の良い酵母)で桜のカンパーニュ

 2014年3月21日(祝) 10時半~13時半頃終了予定

  定員:3名

講習代:一人4000円

講師による1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク、持ち帰り生地付き
 
 パンメニュー・・・ドライイーストでデニッシュ2種類
  
2014年3月19日(水) 10時~13時半頃終了予定
 
講習代:一人4000円

 定員:各3名

 講師による1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 小さなお子さん同伴の場合はご相談下さい。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2月自宅教室の案内 :: 2014/01/09(Thu)

 新学期も始まり、学校関係も残す所後一学期のみと成りました。今春は我が子供達Wで卒業、入学を控えてるので、3月はより忙しく成るでしょうか?又新しい生活へ向けての子供達の心のメンテナンスもしていかないといけないかな?とも思ってるので気持ち色々な思いが湧いてきそうです。
 ふと気がつくと来月はもう2月。長女、私の誕生日月でもあるので、他の月より何だかこの数字を見ると思い入れが深いです。でも、又一つ歳を重ねちゃうんですよね。四捨五入すると恐ろしい年齢に成ってしまうので、これからは切り捨てで行こうかな?笑。
 2月はイベント的にはバレンタインデーも有りますね。既に長女が友達と友チョコを一緒に作ると言って、私のスケジュールに1日予定を入れちゃった位。今回は同級生男子にもあげるのかしら?今何を作るのか?友達と相談中みたいですよ。
 話しがそれすみません。では来月の教室案内です。バレンタインデーを意識したメニューを取り揃えました。是非教室で習って、バレンタインデーの食卓に上げて下さい。

 先ずはイタリア料理教室

 2014年2月5日 (水)10時半~13時半頃終了予定
2014年2月7日 (金)10時半~13時半頃終了予定

 メニュー・・・ココア練り込みタリアテッレ・ラグー(ミートソース)
        豚肉と牛蒡のミルフィーユ仕立て・チョコソース        

 定員・・・各3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
 
 パン教室 

 パンメニュー・・・AKO酵母(米麹)でチョコ&クランベリークッペ

 2014年2月11日(祝) 10時半~13時半頃終了予定
2014年2月14日(金) 10時半~13時半頃終了予定
 
定員:各3名
 
 講習代:一人3000円

 講師による1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 小さなお子さん同伴の場合はご相談下さい。

   
             

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2月フェルマンテの会のお知らせ :: 2014/01/08(Wed)

 2014年、新しい年も幕開けし、新学期も始まり、世のママさん達は幾分かは楽に成ってるでしょうか?我が家は今春、卒業、入学がWなので、何だかより忙しく成りそうですが、それぞれが最終学年かと思うと、残り少ない行事が又一つ終わる毎に何だか寂しさも覚えます。2月は幼稚園でも最後のお遊戯会。次女の晴れ姿をしっかり見てきます。そして、2月は私、長女を含めとにかく周りで2月生まれの方が多く、イベント月と成りそうです。

 その第一弾として、フェルマンテの会のお知らせです。今回は今はまってる、これは何度リピしてもとにかく美味しくてと言う皆さんにお披露目したいパンを自作、購入は問いませんので各自持参下さい。何れ位持参したら良いか?解らない場合は参加人数が確定しましたら、人数をお伝えしますので、それで検討して頂けたらと思います。
 
 私は惣菜、スープ、飲み物など用意しておきます。

 日時:2014年2月26日(水)11時~14時頃終了予定

 会費:一人1000円(自家製スープ、惣菜、ソフトドリンク等も含む)

 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpか携帯からならmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 開催場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、当日のキャンセルは半額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

私は久しぶりに食べたシナモンロール。昔は苦手だったシナモンですが、大人に成り香りも味わいも大好きになったんですが、シナモンロールにしよっかなー。グルマンのシナモンロールもビックサイズでフォルムも魅力的ですが、D&Dのもビックサイズで気に成る所。ただとにかくお高いのが・・・購入するのに迷う所です。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 海苔茶漬け梅の友 :: 2014/01/04(Sat)

 少し前になりますが、山本海苔さんから販売されてる海苔茶漬け梅の友と言う名前のついたお茶漬けの素を食べる機会に恵まれました。私よりもお茶漬け好きな旦那さんと長男に食べてもらいましたが、海苔が香ばしくとても美味しかった様子。流石本場の海苔会社のお茶漬け海苔です。
 3袋しかなかったので、長男はもっと食べたかったと不満だったようす。今度沢山入った袋を購入しようかな。
 お茶漬けは日本独特の食べ物ですよね。お茶漬けを食べても日本の情緒を感じれます。
 ご馳走様でした。
              山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 きれいなコーヒー :: 2014/01/04(Sat)

 かなり前になりますが、きれいなコーヒー成るコーヒーパックを頂きました。きれいな?の命名されたコーヒーなんてどんなの?と興味津々でコーヒーを淹れましたが、あっさりとしててとても飲みやすかったです。一回分量が手頃なので、これを通常から家にストックしておくと重宝されそうですよ。
    「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 アップが出遅れましたが :: 2014/01/03(Fri)

 2014年が幕開けしてから早3日経ってしまいました。遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。2014年新たな年の始まりです。今年は昨年末から引きづってる右腕の痛みが中々取れずじまいで日々気だるさを持っていますが、何とかやっています。ついに今年は前々からの念願のパン生地捏ね機を買わないと行けないかな?とも。手捏ねでの限界も感じちゃったな。

 さて、今年もきっとパン焼きは変わる事なく続けると思いますが、自分磨きとしてより技術を向上させても行きたいなと思っています。それと共に子供の勉強もきちんと見ていかないとと自負しています。
 長女が春から中一だし、次女も小学校に入学するので、今までよりより子供達の事を中心に考えていかねばと。
 
 自分のしたい事も色々有りますが、子供達のすべき事は今ですもんね。それを怠り後で親子で後悔したくないのもあり、極力自分の事は後回しで行きたいと思います。

 ブログも最近は中々ペースをたもって書き綴れてませんが、今年はブログも豆に頑張りたいと思ってますので、皆様お付き合いのほど宜しくお願いします。

 今年初焼きを早くしたいのですが、もう少し腕を休めてからにしたいと思います。焼きましたら又アップしますので、見て下さいね。
 
 今年も宜しくお願いします。皆様引き続き楽しいお正月をお過ごし下さいね。

               2013年大晦日 007
               2013年大晦日 017
               2013年大晦日 019
               2013年大晦日 027

テーマ:お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
