パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 1day イベントのお知らせ :: 2013/11/23(Sat)

 パン友のsammapamさんにお声をかけて頂き、未熟ながらもパン出店させて頂く事に成りました。

 パンとお菓子と幸せごはん

 開催日は2013年11月30日(土)11時半~17時 
 場所は新栄にあるCafe copiLuakさん

 とても素敵なカフェさんでの出店と素敵な方々と一緒させて頂けるだけでも今からとてもワクワクと自分自身楽しみにしております。

 当日はお菓子作者3名パン作者3名とカフェが3周年と言う事もあり、ごはんとおやつとひとときとの中村えりさんをお迎えして特別ランチを先着20名様に用意下さるようです。dolcementeさんのおやつセットも食べれるようで、私も食べたい気持ちで一杯です。

 当日お近くにお越しの方、この機会に是非行ってみたいと思って下さった皆様、お会いできるのを楽しみにしていますので、お顔を出してみて下さいね。

           

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自宅イタリア料理教室 :: 2013/11/23(Sat)

 昨日は自宅でイタリア料理教室でした。参加して下さった方々は初参加で、手打ちパスタも初試みの方々だったので、初めまして、一緒に楽しく作っていきましょうと言う言葉で調理を開始しました。

 Sさんは先日のブラッスリーブルゴーニュさんで行われたチーズ教室の後のチーズスペシャル1プレートランチで食卓が一緒に成り、お話した事から親しく成れ、この出会いにとても嬉しく思っています。
 Fさんは私と同じ3人のママさんでFさんの真ん中のお子さんと次女が同じ幼稚園の年長さんなんですが、春の遠足でお知り会いに成り、親しくさせてもらってます。Fさんは次女ちゃんとの参加でしたが、次女ちゃんおりこうさんで教室終了まで頑張ってくれて有り難やでした。

 手打ちパスタの生地作り、捏ねも最初は慣れない様子でしたが、時間が経つ毎に手つきも良くなり綺麗な生地が出来上がりました。
                 
 ソースは今の時期野菜を使い、薩摩芋のクリームソース、他にパプリカ、ズッキーニも入れたので、丸でクリスマスカラーソースと成りました。
               2013年11月 013

 メインの肉料理は牛モモ肉のソテー、ブルーチーズソース。牛モモ肉の形を整える為、タコ糸で周りを縛りメダル型を目指しましたよ。
 美味しそうな色合いに焼け、ブルーチーズソースはゴルゴンゾーラ、ロックフォール等に比べるとマイルドなタイプをセレクトしたので、ソースもまろやかでした。これならブルーチーズが苦手な方でも食べれそうですよ。
               2013年11月 014

 2品が出来上がり、お二人共美味しいと喜びの声を上げての食事をされてたのを見て、とても嬉しく思いました。
                2013年11月 015
                2013年11月 016

 パンは自家製バナナ&苺酵母で3種類。プレーンな丸パンとコーヒー&レーズンベーグルと仕込み水をバナナにしたずっしりもっちりバナナパン。
                2013年11月 017

 デザートは自分が食べたかったので、タルトタタンと今試作中のドライイースト、自家製酵母のシュトレン。
                2013年11月 018

 シュトレンは好みかと思いますが、皆さん、どちらが好みだったかな?
              
 色々お話も聞け、私自身もとても楽しくリフレッシュ出来た1日でした。

 参加下さった皆様有難うございました。Fさんは来月のイタリア料理教室で又お会いしましょうね。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 冬休み自宅子供教室の案内 :: 2013/11/23(Sat)

 11月も終盤となり、朝晩のみならず、日中も寒さが厳しく成って来ましたね。今の所、私も家族も風邪ひきさんは居なくて日々元気に過ごしておりますが、巷ではインフルエンザの患者さんも出てる模様。気を引き締め頑張ります。
 来月はクリスマスと言う一大イベントも有りますが、親御さんには恐怖?笑の冬休みがやってきますよね。
 習い事も増えてる今のお子様達。長いお休みの時にしか中々こういった教室にも参加出来ないと思いますので、この機会に是非。

 パン教室 

 パンメニュー・・・あこ酵母でカップパン

 2013年12月25日(水) 10時半~14時頃終了予定
 
 定員: 3名
 
 講習代:一人2000円

 講師によるパン盛り合わせ、デコレーションケーキ、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 花粉症に効く?お茶? :: 2013/11/23(Sat)

 べにふうき茶。花粉症にとても効くお茶のようです。べにふうきと言う名前からどのようなお茶か?全く想像できなかったので、ふうを開けてみて、緑色のサラサラ粉末状だったので、アラッ、緑茶の粉末茶版?と思いました。ティースプーン半量位で丁度良いお茶の濃さで何てお手軽。
 飲んでみても緑茶っぽく、嫌な苦味もなくこれなら毎日飲み続けられるし、これで花粉症が抑えられるならとても有難いなと思いました。
 べにふうき茶、まだ未飲の方々、お薦めしますよ。
          おさだ苑本店ファンサイト参加中  

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 冬休み親子教室の案内 :: 2013/11/22(Fri)

 冬休みには親子で色々調理をしてみたいと言う声を良く聞くように成ったので、自宅で行おうと思います。
 お子さんと一緒に何かを作り上げる空間、心地いい事間違いないですよ。調理系初体験と成るお子様にもいい経験になるかと思いますので,是非この機会にチャレンジ下さい。
  
 パン教室 

 パンメニュー・・・あこ酵母でクリスマスツリーパン&プチパネットーネ

 2013年12月23日(祝) 10時半~14時頃終了予定

 定員:親子3組

 講習代:一組4000円
 
 講師による自家製スープ、自家製パン、クリスマスケーキ、ソフトドリンク付き

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 手作りヨーグルト・イージーヨー :: 2013/11/20(Wed)

 先日大きな箱が届きました。何だったかな?と箱を開けるとそこにはエコ的に作れるヨーグルトメーカーセット。ポットの形のようなケースにお湯をはり、専用のヨーグルトを作る粉に水を規定の位置まで加え、良くシェイクして、お湯をはったケースに12時間位置いておくと言うもの。粉を水と混ぜてお湯につけて置くだけで本当にヨーグルトが出来るのか?出来上がりを見るまで半信半疑でしたが、蓋を開けてみるとちゃんとヨーグルトに成ってて驚き(当然なんでしょうが)。
 でもこれだけで簡単にヨーグルトが出来ちゃうなら一軒に一台置いておいても良いかも。

 出来立てヨーグルトを先ずそのまま食べてみると少し酸味が強いタイプかなと。シュガーを入れ定番のバナナを入れるバナナヨーグルトでも食べてみましたが、今回は折角なので、得意のイタリア料理風に調理してみましたよ。
 材料1人分
 大根・・・100g
 大根の葉・・・30g
 大蒜・・・2片
 コンソメ・・・適量
 塩、胡椒・・・各少々
 EXバージン油・・・10cc
 作りたてヨーグルト・・・50g

作り方

 1 大根は10cm長さ位のをスライサーで薄くスライスしたのを用意しておく。
 2 大根の葉は塩茹でして水気を良く絞り、3cm幅位に切って置く。大蒜は皮を剥き、半分に切り、芽が有れば取っておく。
 3 温めたフライパンにEXバージン油を入れ、大蒜、大根の葉を入れ、少し火入れをしたら、ヨーグルトを加え、コンソメも加える。
 4 スライスした大根を加え、塩、胡椒で味を調える。
 5 お皿に盛り出来上がり。

 ヨーグルトは加熱し、コンソメを加えた事により、味がマイルドかつソースとしてとても美味しく仕上がりました。
 美味しくて作ったの全てたいらげてしまいましたが、大根とヨーグルトが主なのでカロリーも抑えられてるし一石二鳥。
              アヴァドンスィ-ツ 002
ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 marusanのトマはち :: 2013/11/14(Thu)

 先日、マルハチさんからこのような植物性飲料が届きました。トマトとはちみつの優しさにつつまれたベジタブル系豆乳飲料。トマトとはちみつと豆乳の組み合わせってどうよ???的な感じで恐る恐る飲んでみました。小さい頃はトマトも苦手で勿論トマトジュースなんて飲むなんて皆無に等しい位の苦手度だった私なので、飲むまでに多少の抵抗があったのは言うまでもないのですが、大人に成りトマトは美味しく食べれるように成り、トマトジュースも野菜ジュースとかフルーツジュースとかと混ざってたら難なく飲めるように成ってたので、こちらも行けるかなと思ったのですが。
 正直トマトジュースの後から来るはちみつの甘味?豆乳の甘味?が合わない気がしました。でも体に良さそうなのは凄く伝わって来ましたよ。
 トマト好きな方なら絶対に美味しく飲める体に良い飲料水だと思うので,是非機会が有ったら試してみて下さい。
               11月色々 004
ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 タカナシの濃厚生クリームヨーグルト :: 2013/11/14(Thu)

 タカナシさんと言えば乳製品と直ぐ解るかと思います。今までにも色々な商品を生み出されて見えるんですが、今回ヨーグルトなんですが、とても濃厚などちらかと言うとクリームチーズの感じに近いようなヨーグルトにしてはかなり固めなタイプと言えるかと思います。
             2013年10月イベント 006

 先ずはそのまま食べてみると確かに、そのままだと少し違和感が。
 で、大好きなパンに塗ってみました。そのままでクリームチーズを塗るかのように塗って食べてみるとおおおーこれはサワークリームに近いような味わい。酸味も少し有りなおかい甘味も。これを塗り、コンフィチールを添えても美味しそう。
               2013年10月イベント 009
               2013年10月イベント 010

 パンも軽くトーストすると濃厚ヨーグルトが少し溶ける感じでこれまた美味しい。
             2013年10月イベント 011

 ヨーグルトも発酵物なので、同じ発酵物のパンにあわないはずがないですよね。次に食べる時はデザート風にしてみようかな?
            タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中  

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 素敵な空間での女子会 :: 2013/11/12(Tue)

 先日の話となりますが、息子のスイミングのバス待ちで仲良く成った女子三人。私がパンマルシェが終わり日常生活が戻り少々時間が持てるように成ったのに合わせてお二人が時間を作って下さり、Mさんの愛車でお勧めの一軒と言うはなアートさんのカフェにランチしに連れて行って頂きました。
 事前の下見もありでいつもながらの配慮に感謝感謝です。
 はなアートのカフェのランチは予約で略満席と成ると言う位の人気らしく、11時オープンの1時間前にお店に到着し、席予約を入れ、時間まで下で生花を見たり、雑貨を見たりして時間を過ごしました。そう言う時間も素敵であっという間に時間となりました。
 カフェスペースは一気にクリスマスモードになってて驚き。凄く大きなクリスマスツリーに圧倒。そして、素敵なインテリア。このような規模の飾り付けは自宅では先ず無理なので、そんな空間でランチが出来る事の素晴らしさにも感動ものでした。
               11月6日、花アート 002
               11月6日、花アート 001
               11月6日、花アート 003
               11月6日、花アート 005
               11月6日、花アート 007

 ランチもA~Gまでと凄い種類。でも皆迷う事なくAを注文。ご飯とパンがセレクト出来たので、迷わずこちらもパンで。
 久しぶりに盛りつけ勉強出来ました。
 大きい木のプレートに何種類有ったであろう惣菜の数々。色鮮やかな上、メインと成ってたサーモンのグレープフルーツジュレソースのはサツマイモの素揚げ付きで美味しい味わい。真似しようと直ぐ思いました。
 紫芋の茶巾絞りもそうめんの素揚げが何とも良い食感で、こちらも頂きと言う感じ。
 舞茸は普段余り頂かないのですが、ジュレがかかったマリネ状態に成ると私でも美味しいと思えましたわ。
              11月6日、花アート 008
              11月6日、花アート 012
              11月6日、花アート 013
              11月6日、花アート 014

 デザートもとても魅力でしたが、次なるお店に梯子予定だったので食後のコーヒーで我慢。
 ズーと居たい空間ではありましたが、次なる店へと移りました。それにしてもここでも食べながら良く喋ったもんだわー。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 アクリフーズの冷凍パイシート :: 2013/11/01(Fri)

 数年前にアクリフーズさんから販売されてる冷凍パイシートに出会い、今迄の冷凍パイシートに対する思いが変わりました。それまでは高いだけのイメージがあり、自分で生地を作ってしまってたのですが、パイ生地作るのも色々と材料を揃えたりしてると手間ひまもかかるので、良いパイシートが有れば代用したいなとは思ってた矢先にアクリフーズさんの冷凍パイシートに出会えました。
 4枚シートからなるパイシート、大きさも丁度良い幅なので、半分に切ったりしても良い具合。

 今回はハロウィンと言う事で、ジャック・オ・ランタンとかミイラとかも作り、Xmasリースならぬ、ハロウィンリースなるのまで作っちゃいました。

 ハロウィンリースのレシピ

 冷凍パイシート・・・1枚
 カボチャ餡・・・適量(茹でたカボチャ、白砂糖、レモン汁で炊いたの使用)
 
 ジャック・オ・ランタンはカボチャのパン生地を用意し、パン生地でカボチャ餡を包んだ上から冷凍パイシートでも包んだりして、より香ばしく仕上げました。

 冷凍パイシートは焼いてる時に発酵バターの凄く良い香りが出るので、毎回幸せな気持ちに浸れます。

 これからはりんごも美味しい季節と成るので、冷凍パイシートを使ってアップルパイも作ってみたいと思います。

 まだ使った事のない方々、凄くバター風味も良いパイシートです。試される事をお薦めします。

                10月パン屋巡り 032
                10月パン屋巡り 033
                10月パン屋巡り 037
お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
