パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 米油を使って :: 2013/09/27(Fri)

 少し前に成りますが、珍しい油、米油が手元に届いたので、米油を使ったメロンパンを焼いてみました。
 生地捏ねをしてる時から普段の油脂扱いとは何だか手触りが違い、米油なのに、米粉を入れた時と同じような手触りが有り、こねてる時から不思議な感じでした。
 成型し、焼いた感じはそんなに見た目は変わらなかったのですが、食べてみるといつもよりあっさりした食感で美味しかったです。次は米油、得意のイタリア料理に代用してみようかな。
              井村屋座談会 028
haru-shopファンサイト参加中
スポンサーサイト

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 10月フェルマンテの会のお知らせ :: 2013/09/15(Sun)

 10月は私もスタッフとして参加しますパンマルシェが10月20日(日)に開催されます。今スタッツふ一同一丸となり当日パンを求め参加下さる皆々様の為に奔走してる最中です。出店して頂くお店も皆魅力的な所ばかりなので、当日ご都合の良い方々は声をかけあって会場となるモリコロパークの緑の大芝にお越し下さいね。
 20日まではパンマルシェと言う大きなイベントを控えてますので、20日を過ぎた頃に今回はフェルマンテの会も開催しようと思います。
 10月に成ると栗もより市場にで出してるんだろうなーと思うので、10月は自作、購入どちらでも構いませんので、栗のパンを1種類と塗り物が合いそうなハード系パンを1種類持参下さい。

 私の方では飲み物、コンフィチュール、ディップ、チーズ、秋仕様スープを用意しておきます。

 パン好き、美味しい物好きな方ならどなたでも参加出来ますよ。お一人参加の方が多いので、初参加の方でも大丈夫ですよ。

 日時:2013年10月23日(水)11時~14時頃終了予定
 
 会費:一人1500円

 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpか携帯からならmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 開催場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、当日のキャンセルは半額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

写真はイメージです。
 
               10月10日秋の持ち寄り会 016
        

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 10月自宅教室の案内 :: 2013/09/15(Sun)

 新学期が始まり、長い休みで乱れた生活ペースも大分戻って来たかのように思いますが、二学期も学校行事が多い多い。
 この勢いだとあっという間に9月も終り10月を迎えることに成りそうです。
 市場ではちらほら秋の味覚も出だし、芋系も大好きな私は嬉しい限り。
 そう言えば10月には幼稚園でも芋掘りも有りそうなので、芋パン、芋菓子に精が出そうです。
 10月にはハロウィンも有るので、パン教室ではハロウィンパンとかを用意しようと思っていますよ。

 先ずはイタリア料理教室

 2013年10月28日(月)10時半~13時半頃終了予定
2013年10月30日(水)10時半~13時半頃終了予定
 
 メニュー・・・手打ちショートパス・カボチャクリームソース
        牛肉のチーズと生ハムの詰め物
        

 定員・・・各日3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
 パン教室 

 パンメニュー・・・あこ酵母でハロウィンパン2種類

2013年10月11日(金) 10時半~13時頃終了予定
 
 定員: 3名
 
 講習代:一人3500円

 講師による1プレートランチ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き
                10月10日秋の持ち寄り会 006

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 小さなお子さん同伴の場合はご相談下さい。

 写真はイメージです。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 タロチップス :: 2013/09/04(Wed)

 先日機会が有り、タロイモで作られたタロチップス成るポテトチップスを食べました。タロチップス???芋なら何でもチップスには出来ちゃうかと思いますが、今迄食べた事無いので、興味を惹きましたよ。

 そのままで食べてみると通常のポテトチップスより、より甘味を感じあっさりした感じ。塩気具合も通常のより抑えてある気がして、私は気に入りました。
                 グルマン頒布会9月分 010

 アレンジして食べてみたいなとも思い、お得意のディップを作り乗せて見た所、色鮮やかとなり見た目もグット。これはタロチップスにも良く合います。

 赤パプリカとナスのディップのレシピ

 赤パプリカ・・・1/2個
 ナス・・・1/2本
 クリームチーズ・・・30g
生ハム・・・3枚
 塩、胡椒・・・各少々

 作り方
 
 1 赤パプリカとナスを魚グリル器で皮が黒く成るまで焼く。
 2 赤パプリカは流水で黒い皮の部分を洗い流し、ペーパーで水気を取っておく。ナスは皮を剥いておく。
 3 赤パプリカ、ナスをフードプロフェッサーに入れ滑らかにし、生ハムも加え混ぜておく。
 4 常温に置き、柔らかくしておいたクリームチーズを入れ均一に成るまで混ぜたら、塩、胡椒で味を調える。

 お好みでタロチップスの上に乗せて、お好きなだけ召し上がれ。
 
              グルマン頒布会9月分 011
アクシスファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。