パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 自宅教室の案内 :: 2013/05/30(Thu)

 あれよあれよという間に日々が過ぎ、名古屋も例年より10日程早く梅雨入りとなり、今年もじめじめとしたいやな季節がやってきましたが、こんな時こそ、美味しいものを作り、美味しく食べてストレスを吹っ飛ばしましょう。

 最近まで慌ただしく中々自宅教室も行えなかった感じですが、少しずつ開始していこうと思います。

 イタリア料理教室

 2013年6月19日(水)10時半~13時半頃終了予定

 メニュー・・・手打ちパスタ、赤いカルボナーラソース
        豚肉のサワークラフト煮込み
                
 定員・・・4名

 講習代・・・1人3500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
                 
 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかmiss-pane.sako@docomo.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 小さなお子さん同伴の場合はご相談下さい。

スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 フェルマンテの会のお知らせ :: 2013/05/28(Tue)

 東海地方も本日梅雨入り宣言されましたね。これから梅雨明けまでの期間、また蒸し暑くジメジメした日々を過ごすかと思うとうんざりしますが、そういう時こそ、美味しいものを囲んで、楽しいお喋りをして乗り切ろうと思います。
 
 湿度も高く、食欲も落ちがちな時期に自分が食べたいなと思うパンはレーズン系か柑橘系のパンなので、今回のテーマは梅雨時にこそ食べたくなるレーズンor柑橘系パンとして参加される皆さんにはお気に入りのレーズンパンor柑橘系パンを自作でも購入でも構いませんので、各1種類ずつ持参して頂こうかなと思います。
 
 私の方ではパンに合う惣菜、飲み物を用意しておきます。

 日時:2013年6月28日(金)11時~14時頃終了予定
 
 参加費:一人当たり1000円

 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpか携帯からならmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 開催場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、当日のキャンセルは半額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 写真はイメージです。

 グルマン頒布会6月分 003

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 フェルマンテの会 :: 2013/05/28(Tue)

 昨日、フェルマンテの会で粉比べパン焼き会を行いました。

 酵母、副材料は全て統一し、粉だけを変えて、ロールパンを焼き、断面、味わい等を比べる会。最近粉のサンプルも色々頂いていたので、良い機会かなと思って。

 選んだ粉は全部で5種類。

 春の香りの青い空・・・蛋白含量12.0%灰分0.52%
 ゆめちから・・・蛋白含量13.0%灰分0.62%
 タイプ100・・・蛋白含量14.5%灰分1.00%
クラシック・・・蛋白含量11.5%灰分0.55%
 JAS有機強力1等粉北米産・・・蛋白含量、灰分良く解らず

 我が家にガスオーブンは1台しかないので、時間差で何とか5種類を焼き上げました。

 大きさ、成型も統一したので、皆さんでせっせと綿棒を使って通常の巻いたロールパンの成型をしましたよ。

 酵母は今回あこ酵母のストロングを使用しました。

 タイプ100は他の粉に20~30%ブレンドして使われてる方が多いと思いますが、今回100%で仕込んだので、色目も灰色っぽくこれだけ捏ね上げた生地色からも直ぐ判別が付きました。
                 フェルマンテの会5月27日 001
                 フェルマンテの会5月27日 002

 焼き上がった断面も違うし、香り、食感も違うので面白いなと思いました。
 香り、食感で自分の中でこの中で一押しは春の香りの青い空でした。香り気に入りました。
 クラシックは軽い仕上がりで香りがあまり感じられず。ゆめちからも粉の甘味も感じ美味しかったですが。タイプ100は色合いからも別物出来な感じ。香りは凄くしました。
                 フェルマンテの会5月27日 003
                フェルマンテの会5月27日 004
                フェルマンテの会5月27日 010
                フェルマンテの会5月27日 011

 こうなると好みかな?とも。皆さんも色々な意見を上げて見えましたよ。

 パンだけだと味に変化無く飽きちゃうと思ったので、1プレートも用意しました。
 キャベツ主体のスープ、人参サラダ、ツナときゅうりのマヨサラダ、長芋とサヤインゲンのソテー、ハルミチーズを焼いてカリッとしたのも乗せて、市販のごまドレッシングをかけました。
                  フェルマンテの会5月27日 005

 パンはグルマンのあんパリスエッテやまだ残ってたさざなみベーカリーのシュトーレン、葵と壱製パン所のヌスクーヘン。
                  フェルマンテの会5月27日 007

 デザートにはグルマンのヨーグルトオランジュをカリッと焼いた上に市販のアイスとヨーグルトで和えたソースをかけたのを。結構行ける味わいです。
                  フェルマンテの会5月27日 008

 この日は近所で珍事件的なのも有り、参加下さった皆さんと違った意味での盛り上がりも有ったり、パン話に花が咲きました。
              
 参加下さったFさん、Oさん、Mさん、有難うございました。
 また一緒出来る日を楽しみにしています。 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 つけめんパスタ :: 2013/05/20(Mon)

 先日、ママーさんから出されてるつけめんパスタ用のスパゲッティーとソースが届いたので、余りスパゲッティーでつけ麺というのをした事がない私ですが、作ってみる事に。先ずは茹でたスパゲッティーを別皿に用意したソースにつけて食べてみました。普段食べる式のソースと絡める感じと違い、新鮮な感動がありました。トマトソースの方は少し酸味を感じたので、子供達が食べやすく成るようにとカルボナーラソースに混ぜて見た所。子供達ならず私達大人も美味しさにハマる感じでした。

材料2人分
つけて食べるスパゲッティー1.4mm・・・100g
完熟コンソメトマトソース・・・1/2袋分
卵黄・・・1個
生クリーム・・・50cc
ベーコン・・・1枚
小松菜・・・20g
カブ・・・30g
塩、胡椒・・・各少々
粉チーズ・・・5g
EXバージン油・・・10cc

作り方

1 フライパンにEXバージン油を引き、1cm幅に切ったベーコン、皮を剥き、小松菜と軽く塩ゆでしたカブを入れ、塩、胡椒しておく。
2 ボールに卵黄を入れ、ほぐした中に生クリーム、粉チーズも加え、混ぜる。冷めたベーコン、野菜類も入れ、味を見て、塩、胡椒で味を整える。
3 温めておいたトマトソースを2に加え混ぜておく。
4 アルデンテに茹でたスパゲッティーを入れ混ぜて出来上がり。
            色々2月 066
            4月色々 006

 スパゲッティーのつけ麺仕様もこれからどんどん増えていきそうな予感。

 個人的にはミートソースのピリ辛タイプが辛さも自分好みでとても気に入りました。

 まだスパゲッティーでつけ麺仕様をお試しでない方、是非お試し有れ。
つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ブーローニュさんのパン :: 2013/05/15(Wed)

 先日、モリコロパークで行われたパンマルシェ。お気楽パン会http://www.okirakupankai.com/代表の博代さんを筆頭に実行委員のお二人、出店して頂いたパン屋さん、コーヒー屋さん、紅茶屋さん、蜂蜜屋さん、残念ながら会場には足を運べなかったけど、スタッフに託すべく、委託販売をして下さったパン屋さんが一丸と成って、行いました。

 当日は生憎の雨にもかかわらず、かなりの来場者が足を運んで下さり、11時開店の時は来場者の方々で溢れかえってましたよ。

 出店されたパン屋さんの紹介も販売されたパンと共に記事にしていこうと思ってますが、先ずは今回出店はされませんでしたが、3種類のパンを出して下さったブーローニュさんのパンを紹介します。

 ブーローニュさんは瑞穂区に有ります、ホテルパン部門出身の店長さんが心を込めて丁寧に焼くパンが地域の方々にも大好評で地域に根付いたパン屋さんです。 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23003930/           
            ブーローニュ 013

 今回パンマルシェの事をお願いしに上がった時に人手が足らないので出店は厳しいですが、他のパンを焼く空いてる時間を使って3種類のパンを焼いて下さるとの嬉しいお言葉を頂きました。
            ブーローニュ 011
            ブーローニュ 004
            ブーローニュ 006

 より多くの方にブーローニュさんのパンを食べて頂けたらと当日大塚食品のジャワティーを購入されたお客様にブーローニュさんのパンをどれかお一つお付けすると言う事に成りました。
            パンマルシェ5月11日 077
            パンマルシェ5月11日 009

 ブーローニュさんの3種類のパンはごはんパン、玄米パン、黒米パン。ジャワティーと共にきっと美味しく食べてもらえたはず。
            パンマルシェ5月11日 012
            パンマルシェ5月11日 013
           
 私は今回初めてジャワティーホワイトを飲みましたが、パンにもとっても良く合う、あっさりとした喉越しに、パン、ジャワティー、パン、ジャワティーとどんどんパンも進んで口に入っていくようでした。

 ブーローニュの店長さん、そして、ジャワティーと共にパンを食べて下さった来場者の方々、本当に有難うございました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 サブウェイのボロニアソーセージとアボカドのサンドイッチ :: 2013/05/13(Mon)

 千種イオン内に入ってるサブウェイに行き、今販売されてるボロニアソーセージとアボカドを注文しました。
 
 こちらは好みに合わせてパンも4種類位から一つ選べれるのが嬉しい。今回は胚芽パンを注文。パンだけでも香ばしそう。
   
 サブウェイの良い所は挟んでくれる野菜が盛り沢山と言う点。
              打ち合わせ4月30日 003

 今回も嫌いな野菜はないですと伝えたら、何種類も挟んでくれました。

 ボロニアソーセージはイメージ的には少し脂っこいイメージが有ったけど、こちらのはそうでもなく香草の香りも少しする中美味しく食べれました。
 アボカドがスライスされた状態で入ってるのか?崩されて入ってるのか?と思って口にするとソース状に成って挟んでありました。ボロニアソーセージとアボカドが良く合ってて美味しかったです。
              打ち合わせ4月30日 005
              打ち合わせ4月30日 004

 一人ではボリュームたっぷりだったので、家族と分けて食べました。

 サブウェイも色々と新商品が出てくるので、うかうかしてられないです。
野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 昨日のパンマルシェ、無事終わりました :: 2013/05/12(Sun)

 昨日行われたモリコロパークでのパンマルシェ。大盛況で終える事が出来ました。ここまで来るまでに実行委員長を初め、実行委員、スタッフの皆様、そしてイベントの要のパン屋さんの頑張り有っての結果だと思います。
 昨日の模様は書きたいことばかりなので、順次上げていきたいと思います。
                パンマルシェ5月11日 051

 雨も中々止まず、来客の出を最初とても心配していましたが、思いのほかかなり沢山の方に足を運んで頂けた事、本当に有難うございました。
                パンマルシェ5月11日 076
                パンマルシェ5月11日 035

 これから学区の運動会に出るため、詳しい記事書きは後ほどと成りますが、応援して下さった皆様を初め、こちらをご覧に成って下さってる皆様に先ずは報告とお礼がしたく書きました。

 本当に有難うございました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 気持ちの良い化粧水 :: 2013/05/09(Thu)

先日、チャントのアクアミストが届いたので、その日の夜から毎日洗顔後にミストをふりかけてます。今までの化粧水と違い、ミストなので、とても気持ち良く、さっぱりとした肌触りで、とても気に入ってしまいました。

 毎日つけてると一日経つ毎に何だかお肌もしっとりとしてきてる気がします。

 ミスト状のお陰か?量も使ってる割には減ってない気がします。

 べっとりとした感触の化粧水より断然自然的で良いので、これからも使って行きたいと思います。

 まだ試されたことのない方。是非お試し下さい。超お薦めですよ。

              モニター 001

『ChaNt』チャントアクアミストファンサイト参加中

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 パンマルシェ内ワークスペースでのイベント :: 2013/05/09(Thu)

 5月11日(土)モリコロパークで行われるパンマルシェで、私はお気楽パン教室を仲間達と行います。事前予約もどんどん埋まってきてるので、有難い事です。当日お会いできる皆様、楽しみにしていて下さいね。
 そして、お気楽パン会らなではのイベントも行われますよ。
  
 
■ パンマルシェ食べ比べのご案内 ■

出店店舗さんのパンを食べ比べできる、パンマルシェならではの企画です。代表的なパンをいろいろと食べ比べして、
ここ!おいしい!と自分好みのパン屋さんを見つけましょう♪
そして、お店のブースでお気に入りのパンをGETしてくださいね。
どのお店のパンになるかは・・・
当日までのお楽しみヽ(^o^)丿

参加費1000円(5種類のパン+1ドリンク)
※先着120名様
11:00~11:40(各30名毎)
12:00~12:40
13:00~13:40
14:00~14:40

参加の流れ
  ①当日10時よりすべての回の引換券を「食べ比べ引き換え券販売所」で販売します
  ②先着順にご希望の開始時間をお選びください
  ③会場で配布するマップのワークショップAの前に開始時間前にお並びください
  ④開始時間になりましたら入場です
  ⑤色々な店舗のパンを6分の1(ベーグルは8分の1)ずつ食べ比べ

パンの種類
  食パン、バケット、メロンパン、あんぱん、ベーグル

ドリンク
  シンビーノ ジャワティーストレート
              (ホワイトorレッド)

※各回入れ換え制で、開始~終了時間は各回の開場~退場時間となります。
※1人1枚の購入となりますので、全員そろってからお並びください。
※試食パンの一覧はお持ち帰りいただきますので、食べ切れなかったパンは、お持ち帰り袋に入れてお家で引き続きお楽しみください♪

 これほどの種類のパンをその場で一気に食べられるのはこの日を逃したら当分ないかもしれませんよ。

 是非この機会に皆さんご参加下さい。
 
 では、食べ比べにご提供いただける店舗一覧です

 BAGEL 心粋
モンタボー
nicori factory ニコリファクトリー
momochami Bread
グルマン・ヴィタル
ベーカリー レマン
Boulangerie Rauk ブランジェリー ルーク
さざなみBAKERY
パン・ド・メナージュ
クラブハリエ ジュブリルタン
Basel バーゼル
モンシェル
シャルムベーカリー・ポンシェ
パンドクエット Pain de Couet
アルティジャーノ オリベストリート店
パン工房 アペティ
小麦酵房 ルヴァン・ドォル
石窯パン工房アヴァンセ長久手店
アンジュール
Le Sixieme Sens
パン工房 小麦屋
パン厨房 ポン・ヌフ
手造りパン工房 麦の恵み
boulangerie OKAMOTO
自家焙煎珈琲 あぶさんと
パン工房マナの森
パン屋さん マイロ
緑のパン工場 an-J
緑と風のダーシェンカ-You-
Coffee House KAKO 三蔵店
ベーカリーハウスわっぱん

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 Pascoさんの冷凍生地 :: 2013/05/04(Sat)

 Pascoさんよりクール便でお届け物がありました。おうちパン工房です。中には4種の冷凍パンが入っていました。イングリッシュマフィン、ミニパンオショコラ、国産りんごのアップルパイ、たまごボーロパンです。先ずは、長女希望でミニパンオショコラとアップルパイを焼いてみる事に。冷凍パン生地と共に説明書も入ってるので、作業しやすかったです。表面に照卵をしたので、どちらもこんがりと良い色合いに焼けました。
                4月パンマルシェの打ち合わせ 002
                4月パンマルシェの打ち合わせ 003
                4月パンマルシェの打ち合わせ 005
                4月パンマルシェの打ち合わせ 006

 焼いてる間、甘くていい香りが十万してたので、アツアツだけど我慢出来ない長女は早速かぶりついてました。美味しいー。サイコーの声。アップルパイは翌日私も食べましたが、国産りんごのみずみずしさ最高でした。久しぶりにアップルパイを1個完食したわ。

 そして、たまごボーロパン。パンと言うより焼き菓子?と言う感じでしたが、目の詰まった生地が何とも言えない美味しさ。幼い頃食べた甘食の進化した感じ。これ、はまります。そして、イングリッシュマフィン。良くスーパーで買うのは超熟のですが、4個入りだと中々減らぬまま消費期限ばかり気にしてたので、冷凍だと、長く保存できる上、好きな時に取り出せて、解凍して、焼くだけなので、無駄がないように思えます。

 イングリッシュマフィンの定番の好きな食べ方はハムエッグ(半熟)と溶けるチーズ挟みですが、それだと定番すぎるので、今回は米ナス、豚肉、しめじを炒めて、サムジャン風の具材を作り挟んでみました。これ、合う合うで、これからも登場しそうです。
               モリコロパーク会場 008


 レシピ

 1 米ナスは1cm角切り、豚肉は細切れ、しめじは石づち部分は切り取る。
 2 フライパンにごま油を引き、材料を入れ炒める。
 3 2にサムジャン風のタレを入れ材料と絡める。
 4 イングリッシュマフィンは手で半分にし、軽くトーストし、間に具材を挟んで出来上がり。

              モリコロパーク会場 007
Pascoファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 あと7日 :: 2013/05/04(Sat)

 5月11日(土)モリコロパークで開催されるパンマルシェ。気がつくと7日と成ってました。GWもマルシェ実行委員の方を筆頭に、スタッフでの打ち合わせも会を重ね、準備が略整ったかと思います。

 パン好きと言う事で繋がった仲間達と当日私もスタッフの一人で頑張ります。
 当日は私はワークスペースでお気楽パン教室を行ってます。講師をしている仲間達も一緒なので、パン作り、初心者の方でも丁寧に楽しく教えますので、是非ご参加下さい。
               パンマルシェ試作 001
               パンマルシェ試作 003

 1コインで大人も、子供も手軽な道具で美味しく焼けるパン作りを体験してもらいたいなとレシピもオリジナルで用意しました。フライパンではパン・デ・パン(チーズ入のもっちりとした見た目お焼き風パン)、トースターではゴマパンを作ります。一次発酵を終えたパン生地を分割する所から始めて頂きます。焼けたパンは一人5~6個持ち帰り出来ますよ。オリジナルレシピも付きますので、是非この機会に一緒にお気楽にパンを焼きませんか?参加費も一人500円ととても手頃な価格と成ってます。
 
1回目・・・11時半~
2回目・・・12時半~
3回目・・・13時半~
4回目・・・14時半~

事前予約も承りますので、皆さんお誘いの上申し込み下さい。
その際、お気楽パン教室希望とし、参加者名、連絡先、第何回目を受講したいと申し込み下さい。

http://ws.formzu.net/fgen/S1801419/


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。