パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 どんどんグレードアップしてくるミラノサンド :: 2013/04/30(Tue)

 先日、ドトール鶴舞店に行き、ミラノサンドCミラノサンドC チキンと生ハムのアボカドソース~ゆず胡椒風味とこの日は暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。ミラノサンドはどのシリーズもバランス良く、ボリュームもあるので、ちょっとした時にはついつい注文しちゃいます。今回はNEW商品と言う事で新しもの好きな私は即決め。食べてみると生ハムの塩気具合とゆず胡椒がとてもパンチが効いてて美味しかったです。アボカドのソースも濃厚さも有りでさっぱりとしたゆず胡椒がこちらにも良い効果を与えてました。
               モニター 002

 野菜は野菜好きの私としてはもう少し入ってても良かった気がしますが、今回も1つだと凄くボリュームがあったので、旦那さんと半分ずつで丁度いい具合でした。
 これからの季節、アイスコーヒーの出番増えそうですよね。


 ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ブランデーでフルーツ酒 :: 2013/04/25(Thu)

 サントリー 春の自家製フルーツブランデーレシピコンテストに参加中です。ブランデーと好きなフルーツを漬けて1日でフルーツ酒が出来上がるという超簡単な物。今の時期ならではで苺を漬けてみました。1日で美味しいフルーツ酒が出来ちゃうんですね。今回初めての試みで感動してしまいました。
                ブーローニュ 025

 それで市販のアップルソーダを使ってサンガリア風のジュースも作ってみましたが、甘さも丁度良く美味しく出来上がりましたよ。折角なので、漬け込んだフルーツも角切りに切って入れてみましたよ。

 材料
 
 漬け込んだブランデー・・・10cc
 市販のアップルソーダ・・・90cc
 漬け込んだフルーツ・・・適量

 一口飲んでみるとアルコールが結構強めでした。
               ブーローニュ 027

 そして、スィーツも作ってみました。

 材料

 卵白・・・60g
 グラニュー糖・・・60g
 薄力粉・・・60g
 バター・・・10g
 漬け込んだ苺・・・3個
 市販の餡・・・15g

 作り方

 1 ボールに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで良く混ぜる。
 2 篩にかけた薄力粉を数回に分け入れ、ゴムベラできるように混ぜる。
 3 フライパンにバターを溶かし、直径10cm位のパンケーキを2枚焼く。
 4 市販の餡に切った苺を入れ混ぜる。
 5 2枚のパンケーキの間に4を挟んで出来上がり。
 
 今流行りのパンケーキに似せてみました。美味しく出来ました。

      ブーローニュ 028
サントリー 春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 春のパン祭り :: 2013/04/18(Thu)

 今月12日はパンの日でしたね。本当なら当日にパン祭りが出来ると良かったのですが、その日は出来なかったので、5日遅れた昨日に春のパン祭りと題して総勢6名であんぱん、クリームパン各1個ずつ持参して、パンの食べ比べ会をしましたよ。
               4月色々 010

 パン会では常連さんと成ってるかりんさんは酒種酵母で桜大福入りあんぱんとクリームパン。この桜大福も手作りと言うので、毎回仕事の丁寧さに頭が下がります。大福生地ももっちもちで美味しかったです。
                 4月色々 006

 パン友&長男のママ友で自家製酵母パン、お料理が得意のNちゃんは微量イースト、自家製なつめ酵母で各2種類ずつ。計4個の上、朝買いに走ってくれたというぱぴぱんでクリームパンも。あんぱんは餡も炊いて頂いたようで、甘さ控えめの食べやすい餡でした。クリームは紅茶とコーヒー味のカスタード。コーヒーはほろ苦さが大人的な味わいでした。紅茶のクリームパン。ア・ヌー・パリさんでも以前購入した事有りますが、ミルクティー的な味わいではまります。
 沢山のパン有難うございました。
                4月色々 008
                4月色々 009

Nちゃんの友達でもあるMちゃんもドライイーストであんぱんは生地に紅麹を練り込ませ、さくらあんぱん風の成形で、見た目もキュート。クリームパンも一つは豚パン成形されてて、子供受けしそうなクリームパンと成ってました。動物パンとかはどこから切ったら良いのか?いつも悩みます。そして、ラッピングがこれまた売り物並で勉強に成りました。
             4月色々 007
             4月色々 015

 教室の生徒さんでも有り、お子さんも3人のママさんのFさんはパントリコさんで両方のパンを購入してきて下さいました。パントリコさんは最近行けれてないので、嬉しい限り。クリームパンは小ぶりですが、リッチな生地で濃厚でした。
               4月色々 005

 波家さんのCちゃんはさつまいも練り込み生地にさつま餡と言うWさつま芋あんぱんを見た目イングリッシュマフィン風に成形。生地にさつま芋とかかぼちゃを練りこむと弾力かつしっとりとした生地になるので、これまたはなる食感でした。そしてこちらのお店も気に成りながら中々行けれてないテクテクさんであんぱんとクリームパンも購入して来て下さいました。こちらのパンは白神酵母と言う事で、しっとりとした弾力の有る仕上がりと成ってました。
 優しい味わいのパンでした。成形も丁寧でしたよ。
                4月色々 012
                4月色々 013

 そして、私は酒粕酵母が少し弱かったので、丹沢酵母と半々の生地で米粉なも50%入れた生地で自家製餡を包んだあんぱんと丹沢酵母で自家製カスタード入のクリームパンを。
                4月色々 004

 甘系のパンばかりだと飽きちゃうと思い、ズッパ・ディ・ペッシェ、ペンネのペペロンチーノ風、キャベツのコールスロー風サラダ等、惣菜も用意し、デザートには最近はまってるフロランタンとこの時期定番の苺のチーズケーキ。Mちゃんが最近ハマってるというアガーを使って水羊羹を作ってきてくれたので、それらでデザート盛り合わせ。
                4月色々 017
                4月色々 018
                4月色々 019
                4月色々 020

 アガーの水羊羹弾力も丁度良くのどごし良くスルーと入っちゃいました。アガー買いたいわー。

 参加下さった皆さん、ご馳走様そして有難うございました。また別のテーマの会にも参加下さいね。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 子供達もはまった生パスタ :: 2013/04/15(Mon)

 Love Farmさんの春野菜と伝説の生パスタセットが先日届いたので早速、新鮮でこだわりのある野菜とニューオークボさんの伝説の生パスタで2種類のソースで作ってみました。
             春休み2013年 011
         

             春休み2013年 013

 今回入ってた野菜の中からグリーンアスパラとかぶを使って、一緒に入ってたトスカーナ風のトマトソースも瓶詰めのが入ってたのでそのまま使いました。本場らしくトマトの酸味も生かされてて、子供達には少し酸が尖って感じたようですが、私はこれこそ、本場のトマトソースの味わいだわーと美味しく頂きました。

 もう一つはそのトマトソースにカルボナーラソースを混ぜて少しクリーミーに仕上げてみた所、子供にも大ウケでした。
               4月色々 005

 ニューオークボさんの生パスタはタリオリー二タイプの細麺だったので、茹で時間も三分と言うとても短時間で茹で上がるパスタだったので、調理時間も大幅に削減出来ました。

 弾力の有るもっちもちの麺に子供達は又これ食べたいと直ぐにリクエストされました。

 野菜も今が旬の物が取り入れられてるので、季節感も味わえるし、何より旬ものと言う事で水水しさと旨さが凝縮されてました。

 こだわりの農家の有機野菜セットもとてもお得なお値段なので、皆さんにお薦めします。
 Love Farmファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2013/04/05(Fri)

モンテールのチョコキャラメルサンドとチョコキャラメルシューを購入しました。キャラメルサンドはキョロちゃんの焼印入で見た目もとてもキュート。見た目からも可愛くて即買いでした。焼印を切って食べるのが勿体無くも思いながらも切ってまずは一口。サンド生地とキャラメルクリームがとても合ってて美味しかったのですが、切り進むと中央にキャラメルが入ってて、その濃厚さも凄くワンポイントと成ってて良かったです。より美味しさが増していたと思います。
               試作色々 006
               試作色々 008
               試作色々 009

 チョコキャラメルシューは3P入りなので、3兄弟の我が子達が一つずつ食べると言い張るので、私は食べれずでしたが、どストライクの味わいだったようです。
                試作色々 007

 パッケージもオレンジ色と青色の2種類有り、パッケージの色合いで選ぶのも有りかな?と。

 人気のお菓子とのコラボも良いですね。

 又買ってみようと思います。
【4月新商品レポート大募集】5月新発売のおいしいスイーツセットをプレゼント! ←参加中
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 フェルマンテの会のお知らせ :: 2013/04/03(Wed)

 新学期を目の前にし、執行部の方の年間予定も大体解ってきたので、5月のスケジュールもおおよそ立てられるように成って来ました。4月のフェルマンテの会もまだこれからですが、来月分も早めにお知らせしておこうと思います。

 最近色々な粉会社から粉のサンプルを頂いたので、酵母、副材料は統一して、粉のみを変えて同じ種類のパンの食べ比べをしたいなと思います。
 粉は3、4種類用意し、粉の味わいがより解るように、粉、塩、酵母は統一します。
 焼くパンはテーブルロールの予定です。

 一次発酵まではしておきますので、分割からは皆さんで行うと思います。

 テーブルロールの友と成る惣菜、飲み物も用意しておきますね。

 日時:2013年5月27日(月)10時半~14時頃終了予定
 
 参加費:一人当たり2000円

 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール、袋、タッパー等

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpか携帯からならmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 開催場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、当日のキャンセルは半額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

               3月春爛漫 023

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 正に激辛 :: 2013/04/01(Mon)

 日本食研から販売されてる激辛道場ビーフカレー。自称超辛党の私はこのようなネーミングが付いてるのなら挑戦しない訳には参りませんと思ってたので、凄く良いチャンスに恵まれました。

 気にしつつも、中々食べれず、大事に重宝していたような形に成ってましたが、今日食べてみようと思い立ち、昼食に頂きました。

 ルーを開け、色目を見た途端これは辛いなと実感。

 一口目はんー、香辛料のバランスが良い感じでただ辛いだけではない美味しさが広がりましたが、二口目からは辛過ぎて、舌が麻痺した感じ。辛党の私でも辛過ぎて凄い痺れが来たので、通常の辛さをいつも食べてる方はノックアウトされる事間違い無いでしょう。

 通常辛口を食べてる長女も少しチャレンジしましたが、一口入れた途端凄い事に。水分を摂っても、摂っても辛さがとれない感じだったようです。

 ただ辛いだけではなく、旨みも詰まってるので、食べ進める事は出来ましたが、ただ、辛いだけのカレーならお手上げだったと思います。

 食べ終え、流石日本食研さんと思いました。

 これ以上に辛いカレーが販売されるようなら、又教えて頂きたいです。チャレンジしてみたいです。

                 3月色々 010
激辛ファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
