パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 日本食研の激辛道場 :: 2013/01/25(Fri)

 日本食研から出てる激辛道場のシリーズも最近メキメキと増えてる気がします。
 今回はトマトホットソース。
 
 色目から見ても激辛と言う色合いなので、これは辛党の私にはうきうきしちゃいそうな期待度大と成りそうな予感。

 ネーミングからもトマトと付いてるからトマトの味わいもするのだろうなーと思いながら食べたので余計かもしれませんが、焼いた肉に付けて食べてみるとしっかりトマトの味わいがしました。

 焼き肉のたれとして使うと、焼き肉と言うより、洋食で食べるステーキのような味わいなので、イメージとは少々変りましたが、トマト好き、辛い味好きな人にはお勧めのソースですよ。

 まだ試されてない方は是非お試し下さい。

              2012年年末 012
              
激辛ファンサイトファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホビナビさんのインクカートリッジ :: 2013/01/25(Fri)

 ホビナビさんのインクカートリッジは、手頃な価格で使えるので、今回も福袋でカラー4種類入りのを購入しちゃいました。
 いつも使ってるのより、手軽な価格で同じ様に使用出来るのはとてもお特感が有ります。
 実際使ってみても扱い易いし、すっかりきにいってしまいました。
 福袋のを購入したので、当分ストックが出来たので、暫く購入しなくてもすみそうですが、次回又購入する事に成ったら、絶対ホビナビさんにします。

 皆さんは何処のカートリッジを御使用ですか?

               2012年年末 013

ホビナビファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 日用
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 新春パン祭り第2弾 :: 2013/01/24(Thu)

  昨日ですが、新春パン祭りの第2回目を行ってました。第一回目は14日の祝日に行ってて、今回は二回目です。前回は購入パンが占めてましたが、今回は半々位。パン会参加は常連さんと成ってるかりんさんはキタノカオリで酒種酵母で食パンを焼いて来て下さいました。バゲットは安城に有る幸せを運ぶパン屋さんでクープが手の込んでるタイプのを。見た目もゴージャスな感じでした。もしかして、被った?と心配されてたのは私が用意した苺ジャムを見て。かりんさんは赤のルバーブでジャムを炊いて来て下さったので、見事被り無しです。甘酸っぱさがとてもはまるジャムでした。
                   2013年新春パン祭り第2弾 012

 自宅のお庭で沢山採れたと言う八朔や柚子と言う柑橘系の果物も頂き、皆で歓喜。いつも色々と有難うございます。

 三重県から遥遥やって来て下さったAちゃんは名東区のベーカーズマンで全粒粉の食パンとバゲットを買って来てくれた上、四日市の美味しいパン屋シドさんのパネットーネも差し入れ下さいました。全粒粉使用とは思えない位滑らかな食パン。食べると香りはちゃんとするので、香ばしくて美味しいし。これで一斤160円位と言ってたので、店主さんどのようにやりくりされてるのだろう?と。バゲットも香ばしく、デヴォワイエ時代のバゲットを思い出しちゃいました。
                 2013年新春パン祭り第2弾 007

 初参加のNさんはイーストでカボチャの食パンを焼いて来てくれました。色目が鮮やかな黄色が目を惹きます。しっとりしてて、カボチャのほのかの甘さがナイスでした。バゲットはポンシェさん。私が伺った時はバタールしかなかったので、今回頂けてラッキー。
                  2013年新春パン祭り第2弾 010

 こちらも初参加のHさんはKAMIYAベーカリーでバゲットを購入して来て下さいました。一番しっかりと焼かれてたような。クラフトの部分がザクザクで美味しかったです。
                2013年新春パン祭り第2弾 009

 そして、私はあこ酵母ライトで焼いた食パンと、先日の興正寺マルシェで購入したあっこパンさんのホシノ丹沢酵母で焼かれた食パン。バゲットは朝一で焼きたてのをブレヴァンさんでゲット。
 エッジが唯一立ってた1本を速攻購入しました。ブレヴァンさん。4月に店舗移動されますね。桜山駅近くのようですよ。
                 2013年新春パン祭り第2弾 008

 パンの友も色々用意しました。

 ディップは白身魚、サトイモと茄子。ジャムは苺ジャム。無塩バター、クリームチーズ、ハーブ入りクリームチーズ等。
                 2013年新春パン祭り第2弾 016
                 2013年新春パン祭り第2弾 020

 皆さんそれぞれ思い思いの組み合わせで食べられてました。

 食パンはかりんさん作の食パンがとてもしっとりしてて気に入りました。Nさん焼きのカボチャの食パンも子供にも喜ばれそうだし、焼きたく成りました。
 ベーカーズマンさんの全粒粉の食パンもしっとりと柔らかで気に入りました。
                 2013年新春パン祭り第2弾 011
                 2013年新春パン祭り第2弾 019

 バゲットは好みでしょうね。私は幸せを運ぶパン屋さんのが気に入りましたよ。
                 2013年新春パン祭り第2弾 014
                 2013年新春パン祭り第2弾 021
                 2013年新春パン祭り第2弾 022

 手作り&市販のデザートの盛り合わせも用意してたので、アップしちゃいます。
                 2013年新春パン祭り第2弾 023

 パン情報交換も出来、色々話せて楽しかったです。

 又皆さん都合良い時は是非参加下さいね。有難うございました。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

 岡崎暮らしの学校の講座 :: 2013/01/24(Thu)

 先週、2013年に成って、初めての暮らしの学校での講座をして来ました。参加者の方の中には昨年の1月の開講から継続で参加下さってる方も見え、長く参加下さってる事に感謝感謝です。

 この日のメニューはどちらも女性に人気で皆さん習われたら必ずリピされてると言う手打ちパスタはタリアテッレでスモークサーモンクリーム。クリームの濃厚さが太麺の生パスタに良く絡み、美味しいのです。
 手打ちパスタを作るのが初めての方も最初は大変そうでしたが、やって行く内に手付きも良く成ってきて、美味しそうな生パスタが出来上がりましたよ。
                1月料理教室関係 006
                1月料理教室関係 002

 メイン料理の白身魚のソテー、赤玉葱ソースもバルサミコ酢が入る事であっさりと仕上がりました。
               1月料理教室関係 005
               1月料理教室関係 003

 今回は真鱈で行いましたが、鯛等でもとても美味しく出来上がりますので、皆様お試し下さいね。

 2人ないし3人一組で調理を進めて頂いたので、多少時間差も有りましたが、出来上がった方々から熱々を食べて頂いたので、皆さん美味しい美味しいと言って食べて見えたのが印象的でした。
                   1月料理教室関係 007

 来月はラビオリです。中にフィリングを詰めて作って行きます。作業も忙しいかもしれませんが、手が混んでる分より美味しく感じますよ。

 

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2月自宅教室の案内 :: 2013/01/23(Wed)

 もう1月も終盤に近づき、各デパートの催事場では来月のイベント、VT戦略が始ってますね。本日からも高島屋ではその関係の催事が始り、で出しはどうだったのでしょうか?今週の平日は行けそうにないので、週末にと思ってますが、きっと凄い人ですよね。
 来月の自宅教室でもVTを意識したメニューを用意してお待ちしておりますので、教室で習った料理、パン等を作り、贈ったり、食事で準備してはどうでしょうか?皆様の参加をお待ちしています。

 先ずはイタリア料理教室

 2013年2月8日(金)10時半~13時半頃終了予定

 メニュー・・・手打ちパスタ(ショートパスタでガルガネッリ)           
 牛肉のソテー、赤ワインソース

 定員・・・3名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
                 1月料理教室関係 006
                             
 パン教室 
 
 パンメニュー・・・自家製バナナ酵母でチョコと柚子ピールのクッペ

2013年2月11日(祝) 10時半~14時頃終了
 
 定員:3名
 
 講習代:一人2500円

 講師による自家製スープ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き

 パンメニュー・・・自家製バナナ酵母でロールパンとディップ1品

 2013年2月13日(水) 10時半~13時半頃終了予定

 定員:3名 

 講習代:一人3000円

 講師による自家製スープ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き
    
 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかコメント欄に鍵コメで参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。
 小さなお子さん同伴の場合はご相談下さい。

 写真はイメージです。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 美味しいジュース :: 2013/01/14(Mon)

 先日、ここさちの丸ごと人参&りんごジュースが届いたのですが、見るからに美味しそうで、高級感も感じたので、中々ふたを開けれなかったのですが、子供達も飲んでみたいと言い出したので、飲んでみる事に。
                12月24日クリスマス会 010

 一口飲むと、想像通りの飲みやすい鮮度の良さを感じるジュースで、野菜苦手の長女もこれは飲めると勢い良く飲んでました。

 野菜、リンゴ好きな下の子達は、美味しい、美味しいと飲むわ飲むわであっという間に1本丸っと空けちゃいましたよ。

 大人の私達が飲んでもこれは良いと頷けた位。やはり鮮度の良い品々を使ったジュースは美味しいですね。

 機会が有れば又飲みたいと思ってます。

 まだ飲んだ事の無い皆さんが居れば、是非飲んでみて下さい。野菜嫌いの子でもこれなら飲めると思いますよ。

 お勧めです。
               フェルマンテの会 001
物語通販 ここさち通りファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2月イベントのお知らせ :: 2013/01/12(Sat)

 2013年が幕開けしてますが、年明けも一日一日が過ぎるのがとても早く感じます。
 このままきっとあっという間に2月を迎えちゃうのでしょうね。

 昨年も行いましたが、来月は娘、私共にBD月と成ります。

 そして、またまたイタリアのしきたり?と言うか自分がただ単に調理したいだけなんですが、自分のBDに皆さんに手作りの料理を振舞う会を行いたいと思い。お知らせです。年齢的にはめでたくない年齢に成ってますが、今年はぞろ目と言う事で、次にぞろ目の年齢を迎えるのは暫く先と成りそうなので、目一杯楽しもうとも思ってますので、お時間の許す方、是非ご参加下さいませ。

 誕生日前日と成る20日に行おうと思います。

 メニュー・・・イタリア料理フルコース(前菜からデザートまで)
 
 2013年2月20日(水) 11時~14時頃終了予定
 
 定員:6名
 
 参加費用:一人2500円

 お祝いと言う事でアルコールも考えてますが、お車でお越しの方はノンアルコール飲料を用意いたしますね。
                 11月色々 003

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、材料準備の為、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さい。

 写真はイメージです。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 2012年で一番笑顔に成った出来事 :: 2013/01/12(Sat)

 井村屋さんの所で2012年一番笑顔に成った出来事と言うテーマが有り、自分自身2012年を振り返ってみました。

 色々楽しかった事、笑顔に成った事は有ったと思いますが、昨年11月に行われたドッチボールの区大会で敗者復活から勝ち進み、3位入賞した事でしょうか?

 一回戦で負けた時はがっくりでしたが、1試合勝ち進んで行く内に子供達も自信に満ち、勝った瞬間の皆の笑顔。
 私も選手の一人として参加してたので、嬉しかったのは勿論なんですが。

 とにもかくにも子供達の笑顔に勝るものは無いかと思います。

 皆さんは2012年で一番笑顔に成った出来事有りますか?

 【井村屋】★福袋プレゼント★2012年一番笑顔になった出来事やエピソードを教えて ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 麺は大好きです :: 2013/01/12(Sat)

 シマダヤさんで麺が好きかどうか?のテーマが有ったので、麺好きな私は即飛びつきました。

 麺はパスタ、うどん、蕎麦、ラーメンとジャンルは関係なく、粉もんは好きな私なんですが、大人に成り、かなりはまったのが蕎麦の気がします。

 7割り蕎麦、10割り蕎麦、どちらも好きですが、麺を生かすつゆにもかなりこだわりも出て来ました。

 全てのバランスが良くて初めて美味しいと思える気がします。

 皆さんは麺の中では何が一番お好きですか?

 大晦日に食べた年越し蕎麦。つゆも麺もどちらも美味しかったー。

                 2013年幕開け 002
「新春お年玉企画」シマダヤ商品詰め合わせプレゼント!! ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 小さめの手袋 :: 2013/01/10(Thu)

 ショーワさんから出ている手袋。今回MSサイズと言う子供でもフィットしそうな手頃な大きさの手袋が有ると知り、最近家事の手伝いをしてくれてる長女が食器洗いとかお風呂掃除もかって出てくれてるのですが、手荒れも酷い時が有るので、子供サイズの食器洗い手袋なんぞが有ると良いなーと思ってた時に丁度ショーワさんからそのような手袋が出だし、体験出来て嬉しい限り。
                   2012年12月終盤 003

 MSサイズの手袋は色目も派手目なピンク色で長女のタイプだったので、より喜んでました。しいて言うと、女子らしく、絵柄が何かしら付いてると寄り良いのにーと言ってましたけど。そして、つけてる時はとても温かく手触りも良かったとの事です。
 手袋をはめて、食器洗いをしてる長女です。
                手袋 002

 長女は5年生なんですが、この位の年頃から家事とかの仕事に興味を持ち出すような気もするので、こういった手袋の色々な種類が出ると良いなと思いました。
 

 Mサイズの大人用のを私もはめて見ましたが、はめやすく外しやすくナイスな感じでした。
                  手袋 006
手袋のショーワファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 アップが遅れましたが、1月自宅教室の案内です :: 2013/01/05(Sat)

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、宜しくお願いします。あれよと言う間に2013年も幕開けし、長いかな?と思っていた冬休みも残す所後わずか。そろそろお正月気分を切り替え、日常へと生活パターンを変えて行きたいと思っています。

 皆様は御節、雑煮に始まり、お正月三が日はご馳走三昧だったでしょうか?
和食がメインだったのでしょうか?そろそろ洋食系も食べたいと思いだした頃では無いかな?とここらで手打ちパスタでも打ち、美味しいソースと絡めて食べませんか?

 先ずはイタリア料理教室

 2013年1月25日(金)10時半~13時半頃終了予定

 メニュー・・・手打ちパスタ、白菜クリームソース
        ジャガイモの鯛包み、バルサミコソース

 定員・・・3名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付 
               9月教室 028

 あこ酵母パン教室 
 今回は2種類のパンを焼きます

パンメニュー・・・あこ酵母で座布団フォカッチャ
          抹茶&黒豆パン 
 
2013年1月28日(月) 10時半~14時頃終了
 
 定員:各3名
 
 講習代:一人4000円

 講師による自家製スープ、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き
                  暮らしの学校11月 001
 
 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 写真はイメージです。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 初福袋参戦 :: 2013/01/03(Thu)

 昨日、PARCOの福袋が朝9時~売出しと言う事で、7時半~既に行列に並んででた友人がFBでそれについてアップしてたのを見て、情報を頂き、少し遅れてでしたが、長女と行列に並び、福袋をゲットして来ました。初めてだったので、こんなにも凄いの?とお店の店員さんに聞いちゃった位。
 
 人間ウォッチングをしてると意外と若い男性が多かったので、ヘエエーと言う感じでした。

 長女はtitty&coで福袋をゲット。大人用のお店ですが、店員さんが小4年生位の子も着てますよと言ってたので、なら大丈夫?と購入。
                  2013年福袋 001

 長女はキッズ服よりも大人仕様の服の方を好みます。このお洒落度は私には似てないので、旦那さん似?
 最近とにかく着る服、髪型に拘るので、色々面倒な事も多いですが、着飾り、自分を綺麗に見せると言う事は良い事なので、まー暫く見守ります。

 その後H&Mにも寄ると、今夏に行われる次女のピアノの発表会にも着れそうなドレスが有ったので、思わず安さに惹かれゲット。長女もとても安いワンピースを見つけてきたので、それも特別に。
                2013年福袋 003

 そして、今度は長女に付き合ってもらい、デパートのパン屋巡り。新春パン、新作パンをチェックして来ました。以前働いてた丸栄のマリーカトリーヌで当時一緒に働いてた友人が一人まだ居るので、挨拶がてら会って来ました。Nちゃん、変ってなくて、久しぶりに話せて嬉しかったー。
 そこで、干支のパンと焼きたてだったコーンパンをゲット。
                2013年福袋 005

 そして、オアシス21に行き、ポケモンセンターやたまごっちデパートを物色し、Mで和風チキンタッタを2人で半分ずつ食べ、帰宅しました。

 早々出掛けに近くの交差点でスクーターと乗用車の衝突事故が有り、私達も丁度通りかかったので、他の方々と協力し、警察に電話したりしたんですが、帰り際見ると大破したスクーターがまだ横に避けてあったので、ふとスクーターの人、大丈夫だったかな?と。

 福袋をゲットしたのを知った下2人は夕方、パパとトイザラスへ行き、ヘリコプターとレゴのニンジャ号、チャオ(次女用)を買って来てました。

 3人居ると、皆何かしら欲しく成るので出費がかさんで困ります。

 でも、まー、皆楽しく過せてるのが何よりです。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 フラクトオリゴ糖 :: 2013/01/01(Tue)

 フラクトオリゴ糖は何となく便通には良さそうなイメージが昔から有るのですが、ここの所便通に悩まされた事が無いので、そんなには気にしてなかったのですが、今回機会が有り、フラクトオリゴ糖が手元に有るので、使わない手はなくて。
 元旦早々にイチゴジャムをいつもは白砂糖かグラニュー糖で炊く所、今回初めてフラクトオリゴ糖で炊いてみました。
 フラクトオリゴ糖は熱にも強く、効果を失わないと言うことと砂糖より少量で十分な甘味を得れると言う魅力も有ったので、炊けるまでワクワクな状態。

 出来上がりも何となくいつもより光沢が有るような?

 早速自家製パンに付けて食べてみると。少量しか入れてないのにしっかりとした甘さが有り、とっても美味しい。
               2013年幕開け 011

 現物もさらさらな綺麗な白い粉状で、そのまま何かに振りかけても全然邪魔をせず美味しく食べれそうなので、又別の用途で使ってみようと思います。

 フラクトオリゴ糖は便通にもとても良い様なので、便通にお悩みの方は是非取り入れてみてはどうでしょうか?
c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 新年明けまして、おめでとうございます :: 2013/01/01(Tue)

 毎年大晦日も大晦日らしくなく、と言うのも掃除とかには追われ忙しく思うのですが、食材を売ってるスーパー等が正月三が日も営業してるからかな?子供の頃は商店街も多く、皆さんしっかりと休まれてたので、年末は三が日の食材確保に追われてたので、違った意味走り回る楽しさも有ったのかも。
 
 昨夜も紅白を見ながら旦那さんと大晦日と言う実感が沸かないねーと。

 旦那さんと結婚してから、年越し蕎麦も一緒に食べるように成ったので、毎年紅白終了辺りから蕎麦の用意をするのですが、昨夜も紅白後半寝入ってしまい、アラームをかけておいて正解でした。白が勝ったのは見れ、慌てるように蕎麦の用意。旦那さんの協力の元、何とか新年2分前に年越し蕎麦を口に出来ました。笑。その後少しだけジャニーズの新年コンサート?を見、再び就寝。
               2013年幕開け 002

 そして、相変わらず朝は5時代に目が覚めるので、早朝から、作った御節を盛り付けたり、昨夜焼いたコッペパンでイチゴ&ネオが食べたく成ったので、イチゴジャムを炊きコッペパンサンドを作ったりして、朝一人時間を元旦から楽しんでおります。
               2013年幕開け 007

               2013年幕開け 010

 昨年は色々思うように事が進まなかったり、年末には体調を崩し、点滴通いをしたりと心身共に不調だったので、厄は昨年に全て残し、新年は自分自身を強くし、飛躍出来る年に成るように努力して行きたいと思っています。
 皆様。昨年に引き続きミクシイ、ブログで、変らず仲良くして行って下さい。宜しくお願いします。

 皆様にとっても素敵な年と成りますように。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
