パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 2012年も残す所あと1日ですね :: 2012/12/31(Mon)

 気がついたら大晦日。年々大晦日の忙しい感じを受けない気がするのは私だけでしょうか?結婚する前実家に居た頃は母と年末に成るとスーパー等に年末年始の買出しを良くしに行ったので、大晦日キターと言う感じを受けてましたが・・・最近は大手スーパー等は年中無休だったりするので、慌てて買い出しする必要も無くなったのも大きな要因かな?と。私は数日お店がお休みしてくれた方がメリハリが付いてより年末年始らしさを感じれるので、良いのにーと思いますが、皆さんはどう思いますか?

 今日の我が家の予定は昨日までに手分けして掃除は略済ませたので、キッチンの周りを少しと子供部屋の残りを掃除し、私は御節の準備。正午位から大好きな山田餅にお正月用の和菓子を調達しに行き、夜のご馳走の材料を少々買いに行こうかなと。

 後、実家と我が家用にと賀正パンを製作中。

 今年も年のまたがる時間にパン焼きが出来たら良いなとも思ってますが、除夜の鐘が成る前に年越し蕎麦も作らないと行けないから忙しく成りそうです。
 
 焼きあがったら又載せますね。

 今年もミクシイ、ブログを覗きに来て下さった皆々様。大変お世話に成りました。つたない文章ですが、来年も引き続き、アップ出来る範囲でボチボチと行っていくつもりでいますので、引き続き宜しくお願いします。
 皆様にとって2013年がより飛躍出来、素敵な年に成りますように。
 
 追伸・・・岐阜の垂井に本店を持つグルマンさんの頒布会。毎月1回石窯パンからハード系パン、お菓子パンまでその月のお勧めパンをセレクトして直接自宅までお届けしてくれるという素敵な宅配パンセットです。月々送料込みの2500円と言うお手軽な価格も魅力です。
 1月の頒布会のパンセットのBタイプに入ってるメガメロンパン(ピンク)は超お勧めですよ。フワフワなので、一人1/4は軽く食べれちゃうかと思います。
 頒布会に入ってくるパン新聞の一部のパンあれこれ話を私が書いています。その中にお勧めの食べ方も提案してますので、興味の有る方は0120-640-606に直ぐお電話して下さい。携帯からも簡単に申し込み出来るようです。ma@epan.jpに空メール下さい。
 そして、素敵な計らいも。あなたのレシピが頒布会のチラシの表紙に成るようです。お届けパンを使ったオリジナルレシピを応募下さい。
               2012年年末 011

 写真は丁度イチゴメロンパンのミニサイズを焼いていたので、これ位大きいよと言う比較に成るかと思い並べてみました。
               2012年年末 007

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 すかいらーくのアンパンマンのポイントシール :: 2012/12/27(Thu)

 私は以前近所のガストで子供達と食事をした際、キッズプレートを注文したら、アンパンマンのシールが付いてきて、このポイントを3点集めるともれなく、お茶碗が頂けたので、アンパンマン大好きな娘は大喜びでした。
 ポイントを集めれば必ず頂けるというのはとても魅力のように思えます。

 今回もすかいらーくでアンパンマンの3点ポイントを集めたら必ずもらえるキャンペーンが行われてるのを知り、キッズプレートを食べれるお子さんをお持ちの皆様、必見ですよと伝えます。

 私も子供達を連れて行ってみまーす。

 【すかいらーくグループ】アンパンマン 冬のげんき100ばいキャンペーン ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ドトールのミラノサンドイッチ :: 2012/12/23(Sun)

 先日、久しぶりに栄に出た際、ドトールに寄ってみました。この日も寒かったので、温かい飲み物を求めるお客さんが行列を作ってまして、ドトール人気を垣間見たきがします。ドトールのコーヒーは手頃な値段で美味しいので大好きなのです。中々サンドイッチを食べる機会が無かったので、今回はミラノサンド、パストラミビーフを注文してみました。
                12月色々 016
                12月色々 017

 出来立てを頂いてみると、パストラミビーフとマッシュポテト、生野菜、ドレッシング仕立てで、いつものミラノサンドよりゴージャスな感じ。
 食べてみると私はドレッシングの味わいは丁度良く、パストラミビーフも程好い硬さで美味しく思いましたが、半ぶっこした旦那さんはドレッシングの味が薄く、パストラミビーフが少し硬いと結構厳しい判定を出してました。

 私は生野菜が食べる時に横からこぼれて来て、少し食べ難い印象の方が強かったですが。

 ボリュームは有り、生野菜も豊富に入ってるので、女子的にはバランスが取れてて、好評を得そうなミラノサンドだと思いました。

 クリスマス当日でも頂くと良さそうなサンドですので、まだ食べた事の無い皆様、お試しあれです。
ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 来年1月のプチイベントのお知らせ :: 2012/12/15(Sat)

 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、年明け早々のイベントの告知をしますね。昨年もパンの新年会を行いましたが、その時はお気に入りの食パンとカンパーニュを皆さんに持参して頂きました。今年はどうしようかな?と考えた挙句、食パン好きな私としてはやはり食パンは外せないので、食パンは取り入れようかと。
 今一番気に成る、食パンとバゲットを自作、お店のを購入どちらでも構いませんので、食パンは一斤分、バゲットは1本持参下さい。
                世田谷パン祭り2012年 084
                世田谷パン祭り2012年 085

 私の方ではパンに合うスープ、ディップ、バター、コーヒー等を用意しておきます。

 日時:2013年1月23日(水)11時~14時終了予定

 参加人数:5名

 参加費:一人当たり1000円

 持ち物:筆記用具、持ち帰り用のビニール袋等

 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpか携帯からならmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、当日のキャンセルは半額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

 一人参加大歓迎です。パン好きな仲間もその場で出来ますので気兼ね無く参加下さい。
  

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

 明日のイベントのお知らせ :: 2012/12/15(Sat)

 .先日お知らせした愛知県陶磁資料館イベントでミニミニパン祭り!?
12月16日(日)10時~16時※売切れ次第終了
こだわりのある、おススメしたい“パン”が集まります。
1日限定の出店パン屋さんは↓

               世田谷パン祭り2012年 047

【縁さくらマイルポスト】
http://www.en-sakura.jp/milepost/
「笑って、楽しく、生きる まちづくり」
自分や家族が暮らし住むこのまち「瀬戸」を愛し
誰もが安心、安全、豊かに暮らせる
「ノーマライゼーションのまちづくり」を目指す市民グループ

・瀬戸カツサンド(チーズ・大葉)
・あうんでPっころ

【nicori factory】
http://nicori-factory.com/
長久手市産の米粉と地元の野菜を使用した地産地消のココロとカラダにやさしいパン屋さん

・もっちりクリーム

【手作りパン工房 バーゼル 】
愛知県 春日井市 東野町 2-1-21

いつ訪れても焼きたてに出会える。
種類も豊富でコーヒーもサービスで飲めるパン屋さん

・フォカッチャ
・キャラクターパン
・ロックソルトのクレセント
・チョコ&クリームクロワッサン
・ホルン
・ラスク
・コロッケぱん

【フライベッカーサヤ】
http://www.freibaecker-saya.com/
自家製の石臼引き全粒粉を使った深い味わいドイツパン
そのおいしい食べ方をご提案しているパン屋さん

・ライ麦を使ったドイツパン各種
・農家パン(カンパーニュ)
・全粒粉のフォカッチャ
・珈琲
・ホットレモネード

【パン屋さんマイロ】
http://www.k2.dion.ne.jp/~bluerose/mairopage1.htm
国産小麦ときび砂糖100%使用の体に優しいパン
リクエストできる参加型パン屋さん

・マイロ
ネコ型パンにカロリー少なめミルククリームとココア、アーモンドをサンド
・ソイハムサンド
大豆で作った100%植物性のハムと愛知県産の野菜サンド
・メロンパン
きび砂糖の風味とサクサク感が楽しめる
・珈琲
・チャイ
・フルーツドリンク

【優しい香り】
http://yasashiikaori.com/
手ごねから始める、材料にこだわった名古屋市名東区のぱん教室さん
2~4名でのゆったりしたレッスンで丁寧に作ったランチ、デザートを食べ楽しい時間を過ごせます。

・照り焼きチキンパン
・卵パン
・きんぴらパン
・ピザパン
※具やソース、マヨネーズなどすべて手作り!
生地に卵は入っていません。
あこ酵母、パントーネマザー酵母で作ります。


こんなに集まるのはすごいと思うっ
ちっちゃいスペースだけどぎっちりの食への思い!

詳細はこちら↓
http://www.pref.aichi.jp/0000056884.html
 
」※画像のパンは他のイベントですm(__)m

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 新商品のこれ :: 2012/12/04(Tue)

 マルコメさんから新登場したプラス糀、生しょうゆ糀。パッケージも扱いやすい素材だし、ストックし易いのも魅力の一つですが、何よりその味です。そのままでも少しとろみの有るタイプなので、味が固定される感じ。
                11月行事 048

 先日は普段は普通の醤油で行う所をこちらの商品を使ってみたら、鶏旨肉使用だったのですが、糀効果か?普段より柔らかい仕上がりと成り、味にも深みが付いたような味付けとなりました。
 鶏旨肉のソテーだと大抵ケチャップ味系が多いのですが、今回子供達も初めて和風超のお肉を口にしたかも。
 美味しいととても好評でした。
                12月色々 005

 私は切り分けて食べる時も少量たらして食べましたが、通常の醤油よりマイルドで味わい深く食べる事が出来、普段そんなに白ご飯も食べないのですが、進みましたよ。

 卵かけご飯が大好きなので、今度は卵ご飯の時に醤油と差し替えてかけてみます。今から楽しみだわー。

 まだお試しの無い方、是非お試し下さい。リピート間違いなしですよ。

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
