パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 今話題奮闘中のえのき氷 :: 2012/11/28(Wed)

 先日、今話題奮闘中のえのき氷が届きました。巷で噂を聞いたりして、気にはなってたけど、実際試すまでにはいかなくて、でも先日その気になるえのき氷が着たので、早速自分なりにアレンジして、調理してみました。
                11月行事 047

 先ず凍ったえのき氷を鍋に3キューブ入れ、牛乳200mlを加え、煮溶かしながら、塩、胡椒、コンソメで味付けし、1cm角に切った絹豆腐、輪切りにした長葱を加え、火を通したら、お皿に盛り、オレガノを振り出来上がり。

 飲んでみるとえのきの風味をしっかり感じ取れ、コンソメを入れる事でより味わい深く出来上がりました。

 パン等に良く合い、食が進みました。
               11月行事 049

 皆さんはもう食べられた事有りますか?まだなら是非お試しあれ。

       物語通販 ここさち通りファンサイト参加中      

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

 あなたはパンに付ける派?かける派? :: 2012/11/28(Wed)

 モニプラで見つけた面白そうな企画。オリーブオイルはパンと共にならどのようにして食べるのが好きか?

 代表的な食べ方としてイタリアのパンをオリーブオイルに付けて食べるのとスペインのパンにオリーブオイルをかけて食べるのと。私はどちらかと言うとイタリア留学経験からも、やはりパンをオリーブオイルに付けて食べるのがあってると言うか?好きですね。
 イタリアに留学するまではオリーブオイルをそのまま食べると言うのは思いもよりませんでしたが、いざ食べてみるとオリーブオイルの風味も感じられるし、そのままでも進むパンが付けることによりより進みます。

 オリーブオイルもその土地土地で、色も違えば風味も違うので、何種類かのオリーブオイルを試飲してみたいですね。

 皆さんはオリーブオイルとパンの食べ方で好きなのはどちらでしょう?

             11月色々 005

【オリーブオイル2本セットが当たる】どっちが好き?オリーブオイル×パンの食べ方 ←参加中

テーマ:美味しいイベント - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 岩下の新生姜 :: 2012/11/25(Sun)

 先日岩下の新生姜が届いたので、早速調理して食べてみようと得意のパスタで準備してみました。
                 生姜レシピ 001
 
 麺は手打ちパスタも迷いましたが、今回のソースには細タイプの乾麺が合うかなと思って、茹で時間も5分位の細さのをセレクトしました。これ食べてみても正解でしたよ。

 メニュー・・・スパゲッティー、新生姜入りぺペロンチーノ風

 材料1人分

 乾麺・・・60g
 大蒜・・・2片
 ベーコン・・・40g
 大根の葉・・・40g
 しめじ・・・30g
 岩下の新生姜・・・20g
 水・・・60cc
 鷹の爪・・・適量
 コンソメ・・・3g
塩、胡椒・・・各少々
 EXバージン油・・・20cc

作り方

 1 大蒜は皮を剥き、半分に切り、芽を取り、薄切りにして置く。
 2 大根の葉は軽く塩茹でし、水気を切り、1cm位で切って置く、しめじは石鎚部分を取り手で房を分けておく、岩下の新生姜は3cm長さの薄切りにしておく。ベーコンは1cm幅に切って置く。
 3 乾麺をゆで始めたら、温めたフライパンに油をひき、大蒜を入れ、香りが出て来たら、ベーコン、野菜類を加え少し火入れしたら、水を加え、コンソメ、鷹の爪を加え、煮詰める。
 4 アルデンテに茹でた乾麺を加え、ソースに良く絡めたらお皿に盛り出来上がり。

                  生姜レシピ 002
 
 チョイピリ辛な仕上がりなので、大人向きですが、食べるごとに体がポカポカしてきて、これからの季節、重宝されるパスタと成りそうです。私は元々この手の生姜が大好きで散し寿司とかには良く付け合せますが、今回オリジナルソースを作ってみて、洋風料理にもとても合うと思えたので、又色々調理して見ます。

             岩下食品ファンサイト参加中

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 世田谷パン祭りプロローグ :: 2012/11/24(Sat)

 昨年から始った世田谷パン祭。何と来客数7200人居たそうな。行かれた方々の記事を読んでは良いなー、どんな感じ?と想いを膨らましていた私。昨年大盛況だった世田谷パン祭りが何と今年も行われると知り、23日祝日と言う事で旦那さんも従来仕事だし、一瞬、お子チャマ3人同伴して強行突破してみるかな?とも考えましたが、最近の次女の悪行を見るとそれは自信も無く、翌日の土曜日は調剤の仕事も入ってしまったので、半分以上諦めておりました。
 ふとした事で、旦那さんに話してみると、23日?祝日?有休取れると思うから、長女と2人で言ってきたらと。この時こそ、旦那さんが仏に思えたのは言うまでも有りません。
 早速プランを練り、新幹線、ホテル予約と、とんとん拍子に決まっていったので、これは行きなさいとの神からのお告げでも有るかなーなんて、パンに絡んだ事だと何もかも良い風に毎回進んで行くから不思議です。
              世田谷パン祭り2012年 116

 でも、下二人を置いてかねばと言う事で、旦那さんが帰宅するまでの何十分かを母が見てくれてたのですが、出掛けると解ってから旦那さんが帰宅するまで、始終大泣きしたり、次女は私達を追っ掛け外にまで飛び出した模様で、母にも本当に申し訳ない上、快く引き受け送り出してくれた事に感謝感謝でした。本当に宥めるの大変だったみたい。

 その事は帰宅してから聞いたので、出発してからは長女と久しぶりの2人旅行で、何だかワクワク。思えば長女は幼い時から私と良く出掛けてたので、今回も良き相棒として、素晴らしい働きをしてくれました。

 ホテルに着くまでにも色々な話をし、日常では中々聞けない事も聞け、長女も凄く嬉しそうでした。翌朝は1時間前には会場に着き、雨天の中寒かったけど、一番張り切って出動してくれた長女。会場前ではパン友と待ち合わせし、並んでる間も話して過せたから並んでた時間も苦にならず会場入りできて出だしも好調で良かったです。でも後から後から凄い人で行列は絶える事無かったようで、この日の来客数がどれだけと成ってたか?
 世田谷パン祭りの模様はじっくり書いていきますね。
 最寄り駅から5秒リッチのホテルでの朝ごはん、和洋のバイキングで長女もモリモリとお替りをして食べてました。
                  世田谷パン祭り2012年 021

 会場入りするまでの行列。この時はまだ少な目でしたが・・・数分もすると蛇行してましたよ。
                  世田谷パン祭り2012年 022

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 名古屋に美味しいパン屋が・・・ :: 2012/11/21(Wed)

 先週の日曜日、今月16日に開店したベーカーマン、凄く気に成り、体調はまだ回復していない中でしたが、旦那さんにお願いして連れて行ってもらいました。オープン場所がバケット・ラビットから直ぐと言う事で、こちらにも少し寄ってもらい、キャラメルクリーム入りのパン、ナン、クロワッサン等購入。ベーカーマンで色々買おうと思っていたので、いつもよりかなり控え目の購入でした。
               自宅教室11月 006

 ベーカーマンに到着すると、ブログでも拝見した食パン星人のような絵が書かれた看板と、素敵な食パンの写真付きの看板が印象的でした。見るからに美味しそうな食パン。期待を膨らまして店内に入ると・・・えええーパンがすっからかんでした。私達が入った後も途切れる事無く、お客さんも続々と言う感じだったので、開店と同時からこの状態だったかと思えば納得出来ますが。
                自宅教室11月 003
                自宅教室11月 004

 でもパンをーと思ってきただけに少し残念でした。でもそれを想定して午前中に来なかった私も悪いんですけど。

 何種類かのパンは有ったので、見ると、価格破壊?かと思わせるほどお値段がお安い。パンが美味しそうでお値段お手頃と言ったらファンは付くに決まってますよね。これはもう少し経ってお店が落ち着いたら来なければと思わされました。
 折角足を運んだので私はあんぱんを購入。

 生地はしっとりしてて、美味しかったです。
                自宅教室11月 005

 これから目が離せないパン屋さんが又一軒増えましたよー。

 皆さんも落ち着かれたら是非足を運んでみて下さいね。

 帰る時に気づきましたが、近くにふすまベーカリーも有りました。

 この辺りもパン屋密集地?

 ベーカーマンさん。頑張って下さいね。

 ベーカーマン・・・〒465-0091名古屋市名東区よもぎ台二丁目605番地
          tel:052-799-3799

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ベリオのオリーブオイルで焼いたスィーツ :: 2012/11/18(Sun)

 数年前位からスィーツ作りにバター、マーガリンで無く、それまでは料理対象と思いがちだったオリーブオイルをそれらの代わりに使用してスィーツを焼かれる方が増えてきた気がします。
 オリーブオイル使用のケーキのレシピ本等も出版されたり、今やオリーブオイルは多種多様に使われてると思います。
 私はイタリア料理も良く作るので、必ず数本のオリーブオイルがストックされてますが、数有るオリーブオイルからベリオのオリーブオイルは何度も利用しています。色目が緑色で、その鮮やかさにも惹かれるものが有るのですが、風味も豊だし、好きなオリーブオイルの一つです。

 今回今が旬の柿を入れたパウンドケーキを焼いてみました。

 全卵(Mサイズ)・・・2個、白砂糖・・・80g、薄力粉・・・90g、ベリオオリーブオイル・・・10g、バニラエッセンス・・・少々、柿・・・1個半

 工程
 
 1 ボールに卵、砂糖を入れ、湯煎にかけて、ハンドミキサーでツノが立つ位まで混ぜる。
 2 1にオリーブオイルを流すように少しずつ入れて行く。バニラエッセンスも加える。
 3 ゴムベラに代え、薄力粉をふるいながら、数回に分けて、ゴムベラで切る様に均一に混ぜ合わせたら、1cm角切りにした柿を入れ軽く混ぜる。
 4 パウンド18cm型(2本分)に入れ、上にスライスした柿を並べて180℃のオーブンで30分焼成。
 
               柿のパウンドケーキ 002
               柿のパウンドケーキ 001

 冷めてから頂きますが、しっとりとしたパウンドケーキと成りました。美味しい事間違いなしですわ。
【BERIO(ベリオ)オリーブオイル】オリーブオイルでスイーツ♪レシピ大募集!! ←参加中
 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

 Jオイルミルズを使って :: 2012/11/17(Sat)

 昨日、岡崎の暮らしの学校で私が担当する手軽に簡単・手打ちパスタ教室の講習が有ったので、J-オイルミルズのEXバージン油を使って、ピザとひよこ豆のスープの講習をして来ました。

 J-オイルミルズのEXバージン油はそのままでも飲める位上質だと思うので、火を通すのはもったいなくも思いましたが、贅沢にも使ってみました。
11月色々 005

 ピザにはピザ生地と自家製トマトソースに使用。お店の売り物みたいに綺麗に焼けました。
               暮らしの学校11月 005
               暮らしの学校11月 011
               暮らしの学校11月 007

 ひよこ豆のスープには野菜類を炒める時にも使用しましたが、盛り付けて食べる時に上からJ-オイルミルズのEXバージン油をたらし、黒胡椒をかけて食べたら、より風味が増し美味しさが口の中で広がりましたよ。
                暮らしの学校11月 003
                暮らしの学校11月 008
                暮らしの学校11月 009

 J-オイルミルズのピュアタイプの方ではスィーツを焼いてみようかなと思っています。

 使い勝手満載のJ-オイルミルズ。まだ使われた事の無い方は是非使ってみて下さい。料理のレパートリーも増えますよ。

J-オイルミルズ ファンコミュニティファンサイト参加中

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 12月自宅教室の案内 :: 2012/11/17(Sat)

あれよあれよと言う間に来月は大人も子供も楽しみにしてるクリスマスの有るイベント月ですね。街中もデコレーションされたツリーが登場してたりとすっかりクリスマスモード。今年の冬は昨年より寒いと聞くので、ホワイトクリスマスと成るかしら?
 皆さんもお友達、ご家族とクリスマス会なんぞ行われる予定有りますか?12月の教室ではパーティーに是非忍ばせて頂きたいメニューを用意しましたので、クリスマスを迎える前に是非受講下さい。

 先ずはパン教室

 パンメニュー・・・ドライイーストで定番のシュトレン(洋酒漬けのドライフルーツたっぷりタイプ)orドライイーストでカボチャのシュトレン
 どちらか事前に希望のシュトレンを伝えて頂ければ、どちらでも用意しておきますので、お好きなシュトレンをセレクト下さい。
 
 日程 2012年12月5日(水) 11時~13時頃終了
 
 定員:4名
 
 講習代:一人4000円

 講師による前菜、オリジナルパン盛り合わせ、クリスマス仕様のデザート、ソフトドリンク付き
               クリスマスに向けて11月 001

 パンメニュー・・・あこ酵母で定番のシュトレン(洋酒漬けドライフルーツたっぷりのタイプ)or抹茶&豆の和風シュトレン
 どちらか事前に希望のシュトレンを伝えて下されば用意しておきます。
                  
 2012年12月7日(金) 10時半~13時頃終了
 
 定員:4名
 
 講習代:一人4000円

 講師による自家製前菜、オリジナルパン盛り合わせ、クリスマス仕様のデザート、ソフトドリンク付き
                 友人宅 004
  
 イタリア料理教室

 メニュー・・・スープ(クリスマスバージョン)
        カラー手打ちパスタ、クリームソース
        ローストチキン、イタリア風
        
 
 2012年12月3日(月)10時半~13時半頃終了
 2012年12月17日(月)10時半~13時半頃終了 
 定員・・・4名

 講習代・・・1人4500円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、クリスマス仕様のデザート、ソフトドリンク付  
 
 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpか携帯からならmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

  
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 週末は・・・ :: 2012/11/12(Mon)

 先週も予定ぎっしりでしたが、週末と成る土日曜日は小学校絡みのイベントで目白押しでした。土曜日は上2人が学芸会。我が家は幸い2人共午後出演だったので、次女たちと午後からゆっくりも見れたし、私は役員の加減上、スポットライトの仕事が有ったので、午前中も結局行き、全学年のを観劇しちゃいました。各学年良い味出してて、わずか1か月でここまで指導した先生方にもただただ頭が下がります。

 6年生は最年長と言うだけ有り、音楽劇のライオンキングを盛大に行い、演出も素晴らしかったです。
 我が子の居る2年生は国語の教科書にも載ってたスイミー。長男は第1候補のイセエビはジャンケンで外れ、第2希望のナレーターでしたが。はっきりととても大きな声で言えてて、ナレーターで最適だったかと思います。知り合いのママ友さんには皆からYちゃん、凄く声が出てて良かったよと。
 5年生の長女はセロ弾きのゴーシュ。こちらも音楽劇だったのですが、音楽の曲質がそうさせるのか?見てると泣けて来て。5年生も学芸会はこれで最後なので、6年生同様最後だったので、余計かな?
               140周年記念学芸会 004

 長女はカッコウの役でしたが、長く場に出れて居たので、見せ場も多く良かったと思います。
 午前、午後の間に創立140周年の式典も有り、私も参列しましたが、これだけの歴史有る学校に3世代で通えてる事にも感謝しないとと思えました。
                 140周年記念学芸会 028
                 140周年記念学芸会 029
 記念品も色々あり、来賓のみでしたが、きよめ餅の紅白饅頭も入ってました。久々にきよめ餅たべましたが、もちもちで美味しかったです。

 学芸会も感動の中終わり、翌日の日曜日はドッチボールの区大会に参戦。長女と高学年7名+母親3名の10名で構成されるひまわりの部で出ました。

 1回戦は1名の差で負けちゃいましたが、敗者復活戦は勝ち続け、何と敢闘賞を受賞。昨年に引き続き敢闘賞が取れ、良かったです。来年こそは優勝をしたい物ですが、途中から雨降る中、皆良く頑張りました。応援下さった皆様にも感謝、感謝です。

 長女が応援中に相手側からママが伝説のマミーと呼ばれてたよと。どんな伝説のマミーと言うのだ。

 毎週長男達と公園でドッチボール練習したかいが有りました。

 久々に勝負事に燃えたわー。さー次は来年開催の縄跳び大会に向けて日々練習しようかな。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

私はこれで仕事見つかりました :: 2012/11/10(Sat)

 私は大学を卒業してから、病院の方に就職し、約5年間調剤勤務をしたのですが、退職後は別業種の仕事をしたり、縁有り結婚し、子が産まれ、子育てをしてる内に気がつくと調剤業務から10数年も離れてる事に気づいた次第です。
 末の子が入園してから、無理の無い範囲で週2.3日で行え、しかも近場で、数時間勤務なんて好条件な所が直ぐ見つかるんだろうか?と悶々としていた所、薬剤師求人.comさんのHPを見つけ、早速登録しました。
 そうすると、直ぐに自分の条件に当てはまる所が有ると連絡を頂き、驚きました。

 面接前に薬剤師求人.comさんに紹介して頂いた人材紹介会社さんの所にお邪魔し、手続きを済ませたら、
会社の方が一緒に面接にも行って下さると言う事で、とんとん拍子に話しが進み、
何と登録して最初に面接した会社に見事採用され、仕事が出来てる状態です。

 自分が大学卒業後には薬剤師の派遣登録みたいな会社は無かったので、今のご時勢ならではの待遇に感謝しております。

 私のように子育てが少し落ち着いて来た方で、免許を活かし、再び調剤勤務をされたいという薬剤師の方が見えたら、是非一度薬剤師求人.comさんを訪問してみて下さい。
 きっと自分の条件に合う所を探して下さいますよ。
 
薬剤師求人.com・・・http://www.yakuzaishi-kyujin.com/


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 どう調理する? :: 2012/11/06(Tue)

 大人の為のこがしバター醤油を使って、私はパンを作りたいと思います。パン生地に練り込んでクルミ等入れたパンを焼いてみたい。
 皆さんはどのように大人の為のこがしバター醤油を使われますか?

 キタノセレクション「大人のための瓶シリーズ3点セット」◆お料理上手さん大募集 ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 文化の日 :: 2012/11/04(Sun)

 昨日は色々とめまぐるしい1日でした。先ずは天白区の方に一つ用事が有ったので、長女と次女と私の女子3人チームでこれまた自転車で出掛けました。用事を早々と済ませ、以前持ち寄り会で話に聞いてから気に成ってた塩釜口駅傍に10月13日にオープンしたア・ヌーパリさんに寄りました。
             11月3日文化の日 001

 外観からしてパリの雰囲気が出てましたが、店内に入るとそこは正にパリ。棚にはパンが立ち並び、ショーケースには素敵なケーキがずらりと。
               11月3日文化の日 003
               11月3日文化の日 004
               11月3日文化の日 006
               11月3日文化の日 007
               11月3日文化の日 009
                11月3日文化の日 008

 こちらのお店は私達のパリとフランス語で付けた店名通り、フランス好きのご夫妻が旦那様がケーキ、奥様がパン担当と言う素敵なお仕事分担をされ、私の理想とするお店でした。
 
 パンはハード系、ソフト系のパンが何点か並んでたので、ドックパン、ミルクサンド、プチバゲット等購入。
                11月3日文化の日 043
                11月3日文化の日 044

 そして、私は大好きなモンブランがフランス産の栗、和栗の2種類有るのを見つけ、先ずは迷う事無く和栗をセレクト。そしてロールケーキもはずせません。こちらもチョイス。レアチーズケーキ好きの旦那さんにはクリュ。そして、苺が好きな侍女達。すかさずショートケーキをセレクト。ショートケーキは崩れそうで怖かったので、イートインする事に。
 店内が素敵だったので、私もコーヒーを注文し、フランス気分を満喫しました。
               11月3日文化の日 013

 そこで、奥様に話かけたら、何とシェフが来て下さりお二方と色々お話をしちゃいました。お二方とても素敵で、何だかほっこりしちゃいました。
 子供達も居た事からラスクとガレットをサービスして頂けたので、私はラッキーでした。どちらも香ばしく美味しくて、次回はお友達への手土産に焼き菓子を購入しようと思いました。ショートケーキもジェノワーズがしっとりで生クリームも甘過ぎず美味しく頂きました。
                11月3日文化の日 014

 そして、帰り際にはシェフが子供達にギモーブを下さり、これまた感動。
 
 お二方のお気遣いに嬉しく成った私です。又伺いますので、宜しくお願いします。

 その後は私の母校、名城大学薬学部の学際の最終日だったので、卒業以来00年ぶりに行って来ました。テニスコートが有った場所に素敵な講堂が造られてて、見違えるよう。懐かしい風景も残ってましたが、私達が受けてた教室は見事無くなり、そこで、露店が並んでたので少し複雑な心境でした。
 生薬の紫雲膏作りに参加したかったですが、出来なかったので展示を見るのみに。でも帰り際に植用薬としてカモミールの種を頂き、子供達は嬉しそうでした。
                11月3日文化の日 045

 他にはくじ引き、ゲームと子供達は出来たので、景品を貰えたり、学生のお兄さん達に構って貰ったりして楽しそうでした。長女がふと私ここに入りたいと言ったのには驚き。学際の雰囲気が良かったからなのか?ここに入るにしても相当勉強しないといけないし、6年と変った現在。色々な意味で難しいかもー。
 大学に行きたいと言う気持ちに成ったのは嬉しいですけどね。

 で、一旦家に戻り、長男も参加して又別会場へ出掛けたのですが、その話は又次に書きますね。

 早々、夜に家に戻り、ア・ヌーパリさんのモンブランを食べました。和栗の味がしっかり利いてて土台がジェノワーズだったのが私は嬉しかったです。フランス産モンブランの方は洋酒が効いたタイプかな?そちらも直ぐに食べたく成りました。
               11月3日文化の日 042

 パンはプチバゲットはスライスしてクリチとカシスジャムを乗せて、ドッグパンはマーガリン&イチゴジャムの好きな組み合わせを挟んで食べましたが、うまし。
               11月3日文化の日 046

 皆さん、美味しいケーキ、パンが同時に買えるア・ヌーパリさん。是非お出掛け下さい。私は天気の良い日に又自転車で伺うつもりです。
  
A nous Paris [ア・ヌーパリ]

名古屋市天白区元八事5-93

鶴舞線塩釜口2番出口徒歩5分

tel:052-842-8210

open 10:00  close 20:00



 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 えのき氷 :: 2012/11/03(Sat)

 ふと見つけたえのき氷なる物。写真で見るとえのきのエキスが凍った感じ?キュービックのように成ってるようですが、どんな効果、調理法が出来るのか?何だか妙に気に成ったので。皆さんは知って見えますか?

 「ここさち えのき氷」ドカッと100名様モニターキャンペーン ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 自転車で名古屋巡り :: 2012/11/03(Sat)

 昨日は名駅に有るメニコンまでコンタクトレンズの交換に行かないと行けなかったので、天気も良い事だし、自転車で出掛けて見ました。でも暫くこぐと強風で、結構後悔したけれど、でも出発してたので、やりきろうと自分に言い聞かせて頑張りました。途中、鶴舞のスーリープに寄りパンを2つゲット。豆ロックがまだ焼きあがっておらず今回は断念。
               クリスマスに向けて11月 015
               クリスマスに向けて11月 018

 そのまま名駅に行き、コンタクトを交換後、久しぶりに百貨店の地下街を散策。
 色々変ってて、驚いたー。
         
 アンデルセン初め、パン屋をかたっぱしから見て、参考に出来るパンをチェック。アンデルセンではハート型のテーブルロール、抹茶の小ぶりパンを購入。
                  クリスマスに向けて11月 010
                  クリスマスに向けて11月 011
 アンデルセンに置いてあったRECIPE10はパンとヒュッゲで楽しむ10通りの食べ切りレシピ成るのも置いてありました。食べ方の勉強にも成るし、参考に成るので、行かれたら是非ゲット下さい。
                  秋満載11月 011

 スゥーツ・ラバーズで愛西市のAratama成るパン屋が出店してたので、思わず寄ると、愛西市の名産の蓮根を使用した変り種パンも有ったので、惣菜系のを一つとベーグルも人気と言う事でレモンベーグルも購入。ぷっくりのイーストのベーグルで見た目キュートでした。
                クリスマスに向けて11月 007
                クリスマスに向けて11月 008

 D&Dでは心粋のベーグルが売られてたので、中津川和栗のベーグルを購入。これは期間限定そうですもんね。プックリ艶々ベーグル。やはり好みかも。
                  クリスマスに向けて11月 013
                  クリスマスに向けて11月 014

 その後富澤商店でパン材料を色々買って、丸の内へ移動。シモジマではクリスマス用品を沢山購入し、気がつくと昼食も取らずに居た事に気づくけど、お迎え時間が迫ってたので、即帰宅。途中吹上からもうダッシュしたので、到着時は酸素欠乏してたような?笑。
                 クリスマスに向けて11月 017

 流石に夜疲れが出たけど、自転車での移動は小回り効くし何かと便利かも。でも、実は出発前に自転車の後輪がパンクしてて、自転車屋に持って行くと、ご主人に相当愛用したので、そろそろ・・・と言われ、25年連れ添った愛車とも時期お別れが来そうです。その時を思うと何だか寂しさが。
 愛車には申し訳無いけど完全に壊れるまでは乗らさせて頂きます。

 心地良い疲れでしたー。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ハロウィン当日の持ち寄り会 :: 2012/11/02(Fri)

 1か月位前から決めていた馴染みのパン友&ママ友の4名で、Fさん宅で持ち寄り会をハロウィン当日にして来ました。
 Fさんに会う度、こちらもついつい寄って頂いちゃってる櫻蔵。Fさん、いつも有難う。毎回購入するドーナツに新顔発見。キャラメルドーナツ。これは即購入しちゃいました。他にも新顔のパン2種類も購入し、大満足。今回は持ち寄りで他の方からのパン、スィーツも頂くので、控えめな購入に成りました。
                昔馴染みの集まり10月31日 004
                昔馴染みの集まり10月31日 028
                昔馴染みの集まり10月31日 030

 Fさん宅へ到着すると、アイテムが増えてて、又新たな装いに。
              昔馴染みの集まり10月31日 007
   
 Fさんは惣菜類を担当下さってたんですが、相変わらず多種類。きのこのスープ、豆乳のケーク・サレ、エビとアボカドの春巻き、カジキのマスタード乗せ、ソテー、柿ときゅうりのサラダ、野菜のマリネ、ペッパーシンケンのサラダ仕立て、自家製ハムのジェノベーゼソース巻き。名前は若干違うのでご了承下さい。
                 昔馴染みの集まり10月31日 015
                 昔馴染みの集まり10月31日 008

 きのこのスープは芳醇な味わいで、この時期ならではな感じ。買った筆柿が甘く美味しかったのでと言うFさんが言われたようにマヨネーズ&ヨーグルトで和えたら良く合い、柿嫌いの私でも食べれちゃいました。
 小さい頃は柿全く食べれずでしたが、大人に成り、手を加えて調理した柿は食べれるように成ったので、少し成長したかな?

 一緒して頂いたMさんは胡麻&薩摩芋パン(成型2種)とオレオクッキーで土台を作ったカボチャチーズケーキ。パンは変らずMさんらしい柔らかく優しいお味でほっとしましたし、カボチャチーズケーキは濃厚で深みのある味わいでした。
                昔馴染みの集まり10月31日 019

 Aちゃんは得意とする焼き菓子担当。ドロップレーズンクッキーは変らない美味しさで、型抜きクッキーはハロウィン仕様で子供達共にはまるクッキーでした。サックサクでしたー。
 カボチャのパウンドケーキは生地よりカボチャ多量と言う濃厚なもので、変り種としては小松菜とバナナのパウンドケーキ。色目も良いですが、小松菜とバナナの良く合う事。美味しゅうございました。
                 昔馴染みの集まり10月31日 017
                 昔馴染みの集まり10月31日 027

 そして、私はイーストのクロワッサン、栗の渋皮煮汁酵母のベーグル、栗の甘露煮汁酵母の芋あんぱん、粒あんぱん等。スィーツ系はリンゴ&薩摩芋のタルト、ハロウィン仕様シュトレン。
               昔馴染みの集まり10月31日 013
               昔馴染みの集まり10月31日 014
               昔馴染みの集まり10月31日 001

 スィーツ。どちらも好評で良かったー。今年初作りのシュトレンは定番ではなく変り種でしたので、定番のシュトレンも早く作りたく成りましたわ。

 今回は2歳代のお子チャマが男女一人ずつ参加だったのですが、仲良く遊べてるその姿が微笑ましかったー。わが子達のその年代の姿を思い返したり、少し昔に返り浸れました。

 このメンバーとの歴史も長く、子供達も丸で兄弟、姉妹のように付き合ってもらってるので、子供達もそれぞれに会いたがってると言う事で来月親子集結出来そうです。今からとっても楽しみ。親子で体調管理頑張ります。
 送り迎え、御もてなしをして下さったFさんを初め、一緒して下さったMさん、Aちゃん、本当に有難うございました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
