パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 本日はハロウィンですね。 :: 2012/10/31(Wed)

 子供達は今日はお菓子を沢山もらえるかな?
 
 ハロウィン当日にやっとハロウィンらしいパンが焼けたので、アップします。

 創作性が無い私なので、初めはジャック・オランタン位しか頭に浮かばずでしたが、黒猫、骸骨等で雰囲気を出せたかな?
                 ハロウィン2012年 003

 後、大人向きと成りますが、カボチャとブラックココアのシュトレンをハロウィンバージョンで焼いてみました。
              ハロウィン2012年 004

 シュトレンは今年初物です。

 中々美味しく焼けました。

              ハロウィン2012年 006
              ハロウィン2012年 008

 今日は夕方恒例の公園に行くので、子供達にあげるハロウィンパンでも準備しておくかな。

 皆さんも素敵なハロウインをお過ごし下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 イタリア料理教室 :: 2012/10/30(Tue)

 昨日は岡崎の暮らしの学校のお手軽簡単・手打ちパスタ教室に参加下さってた生徒さんが実は名古屋市の方から通ってて下さってたのが解り、自宅の方が近いと言う事で、自宅には初めてご友人を誘って参加下さいました。
 ご友人の末娘ちゃんも幼稚園の代休で一緒に参加してくれてんですが、何と家の次女と同じ歳。聞くとお子さん3人で、長女、長男、次女と言う性別も同じで長男の学年だけが1学年ずれてるだけと言う。何と言う奇遇。
 子供達の構成も同じと言う事で初対面でしたが、色々話が弾みました。

 メニューはOさん希望のニョッキと手軽に作れる一品として鶏手羽元の煮込み。

 次女ちゃんも作るの大好きと言う事で、野菜も色々切ってくれたり、ニョッキも手伝ってくれてました。

 年中さんでこれだけ手伝えるのは凄いなーと感心しきり。将来が楽しみですよ。

 ニョッキは長葱クリームソースでしたので、お子さんには少し抵抗が有ったようですが、生徒さん達はこのソース美味しいと言って食べてくれたので良かったです。
                月イタリア料理教室10 001

 メインの手羽元の煮込みは活力鍋を使ったので、骨も砕ける位火が通ってました。こちらは野菜の出汁、手羽元の肉汁、塩、胡椒のみの味付けでしたが、味に深みが有りました。
                 月イタリア料理教室10 002

 自家製パン盛り、デザート盛りもボリューム満点だったので、生徒さん、食べきれないーと言っておりましたが、満足して下さってたようなので、良かったです。次女が掘って来てくれた薩摩芋が大活躍。リンゴ入りのスイートポテトも大好評でしたわ。あれだけ有った薩摩芋ももう後わずか。色々作れたわー。次女の感謝感謝です。
                月イタリア料理教室10 003
                月イタリア料理教室10 004

 色々な話題を話ながらあれよあれよと時間は過ぎちゃいました。そして、Oさんが趣味で始められたと言うアクセサリーを色々見せて頂き、値段も手頃だったので、自分用に一つ購入しちゃいましたよ。
 天然石が入ってるのも良いなと思いましたが、今回は長さが代えれる所に魅力を感じ、天然石なしのにしました。
                月イタリア料理教室10 007

 お洒落好きな長女用のも次回頼んだので、今から楽しみです。
                 月イタリア料理教室10 008

 参加下さったOさんSさん。Mチャン、有難うございました。又お待ちしていますね。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 11月自宅教室案内 :: 2012/10/30(Tue)

 気がつくと11月。10月も幼稚園、学校の行事が目白押しでしたが、11月も負けずに行事が多そうなので、あっという間に12月を迎える事に成りそうです。秋まっさかりで市場でも美味しい物が満載と成っていますが、皆さんも引き続き秋の味覚を堪能されてみえますか?

 11月の教室。メニューを色々悩みましたが、秋らしい、飽きのこない内容にしてみましたので、興味有る方こぞってご参加下さい。

パンメニュー・・・あこ酵母で薩摩芋ペーストのぐるぐるパン 
 2012年11月26日(月) 10時半~13時頃終了
 
 定員:各3名
 
 講習代:一人3000円

 講師による自家製前菜、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き
   ハロウィン2012年 007

 イタリア料理教室

 メニュー・・・手打ちパスタ、エビとポルチーニクリームソース
        帆立と野菜のオーブン焼き
 
 2012年11月30日(金)11時~13時半頃終了
  
 定員・・・3名

 講習代・・・1人4000円

 講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付  
 
 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 キャラ弁当 :: 2012/10/29(Mon)

 秋は運動会等も多く、我が子達もキャラ弁が大好きなので、私が作れる範囲で希望を聞いて作りましたよ。

 お弁当にもかかせないのはアクリフーズさんのエビグラタン。サイズも手頃なので、お弁当箱にもぴったりと入ります。
               10月秋のイベント 003
               広路幼稚園運動会10月7日 062

 我が家でのアクリフーズさんのエビグラタン消費率は半端無い数だと思いますよ。

 少し甘味が有り食べ易い上、食べ終わると下から占い言葉が出てくるので、それを読むのも又楽しみの一つみたい。

 お弁当を持参する行事も暫くは無いけど、我が家でエビグラタンは日々見れそうです。
【アクリフーズ】賞品が選べる!デコ弁コンテスト☆自慢のお弁当を教えて♪ ←参加中

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. デコ弁
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 幼稚園バザー :: 2012/10/28(Sun)

 昨日は毎年恒例の幼稚園のバザーでした。今年も仲良しママ友さんが役員をされてるので、パンを提供しましたよ。仲良しママ友さん一人もパンを提供するので、どんなパンを焼かれるか?何個提供するか?を事前に聞いていたので、パンの種類は成るべく被らないように。個数も友達は予定以上の100個用意してましたが、私は数えたら予定通りの60個ちょっと。頑張って焼いたつもりでしたが、今回はちと少なく成りました。
               秋のイベント2012年 016

 パンの種類はぼちぼちで、あこ酵母で次女が芋掘りして来てくれた薩摩芋を使って胡麻&薩摩芋パン(ハリネズミ)、ブラックココア生地で骸骨パン、くまパン。バナナ酵母で2色メロンパン、ジャック・オランタン(カボチャ練り込みメロン皮)、ピカチューパン。栗の渋皮似汁で興した酵母でベーグル、アンゴマパン。
                秋のイベント2012年 012
                秋のイベント2012年 015

 前半にキャラクター系のパンは殆ど売り切れ、ベーグルのみ残ってましたが、長女が変った酵母で作ったパンですよーとか解説加えて販売もしてくれたので、正午前には完売。
 友人のパン4種類、リンゴカスターパン、チョコチップパン、シナモン&抹茶ロール、あんぱんも計100個有りましたが、あっという間に完売。
                  秋のイベント2012年 022

 リンゴカスターパン、チョコチップパンを購入しましたが、ソフトでどちらも美味しいー。イーストパンも良いなーとしみじみ。
                 秋のイベント2012年 043
                 秋のイベント2012年 044

 天気にも恵まれたので、園庭での販売は汗だくでしたが、楽しく出来ました。
          
 子ども達3人も朝から同行してたので、それぞれの友達と合流ししっかり2時まで満喫してましたよ。
                秋のイベント2012年 021

 前売りで購入してた作り物でもバトンとかテンプレートとか素敵な作品も作り上げてました。
                  秋のイベント2012年 038

 ここで塩おにぎりと出されてる豚汁は本当に美味しくて私はまかないでも頂いたので、計2杯完食しちゃったわ。

 雑貨類も色々購入出来、私も大満足。
                秋のイベント2012年 024
                秋のイベント2012年 025
                秋のイベント2012年 028
                秋のイベント2012年 031

 先生方、役員の方々、参加された皆々様。有難うございました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 読書の秋 :: 2012/10/28(Sun)

 先日、パン屋さんのアンデルセンのメルヘン文庫の本が届きました。申し訳ない事に、この本が届いて初めてアンデルセンが文庫本を出されてた事を知り、今回で第29集だったので、この前に28集有るんだーと文庫本を出されてからの歴史を感じました。
                色々モニター10月 001
                
 子供達も本を見つけるなり反応し、それぞれにページをめくっていましたが、挿絵の色あいが素敵とか言ってましたが、字が細かいのも有る為、まだ正式には読んでないようです。
 下2人にはまだ読んで行くのは難しそうなので、私が読み聞かせして行くつもりです。

 先ずはと私が先に読ませて頂きましたが、5作品から成っており、内容も充実していました。

 一般部門で大賞を取った星座になりたいは海に居るくらげが星座に成りたいと言う想いが綴られた内容で、読んで行く内に私自身色々考えさせられた。絵も素朴で色合いが良かったです。
 こども部門の大賞をとったしりとりでびっくりはとても読み易く、最後に主人公の少年がお母さんでしりとりを終える所がかなり印象的でした。
 このような内容を書ける事の素晴らしさも実感。
                 秋のイベント2012年 092
                 秋のイベント2012年 093

 私は本を読むのは好きですが、文才は無いので、このように素敵な文章を書けれる事の素晴らしさ、又それらを文庫にしてパンを通してより多くの方に広げられてるアンデルセンは素敵だなーと思いました。

 休日にブランチでパンを食べながら、読書なんてのも素敵な過し方ではないかなーともふと思えました。

 アンデルセンさん。素敵な本を有難うございました。
アンデルセン クラブファンサイト参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 プチイベントの案内 :: 2012/10/23(Tue)

 今年で3回目に成るであろうか?様々なシュトレンを持ち寄っての試食会。去年はザ・シュトレン。シュトレンくを1個持ち寄ってと言う内容でしたが、今年はテーマをどうしよう?と悩んで決まったテーマはSSS(スリーエス)の会。そのままですが、シュトレン&スープ&サラダとしました。

 参加される皆々様にはお気に入りのシュトレンないし、気になるシュトレンを1個購入しても、自作でもかまいませんので持参下さい。

 スープとサラダと飲み物は私の方で用意しますので、会費として一人1000円お願いします。

 開催日・・・2012年12月12日(水)or2012年12月14日(金)11時~14時頃解散予定

 参加人数・・・両日共6名

 会場・・・地下鉄鶴舞線川名駅下車徒歩5分位(詳しい場所は申し込まれたらお伝えします)
 
 毎回色々なシュトレンが集まります。一人では中々食べきれないシュトレン。皆で持ち寄れば何種類ものシュトレンが食せれます。是非この機会に色々な味を堪能しませんか?

 申し込み先・・・こちらにコメント頂くか、miss-pane@krb.biglobe.ne.jpまで参加希望日、参加者名、人数、連絡先を明記して下さい。折り返し連絡いたします。
  
 去年のザ・シュトレンの会の模様の画像です。

              ザ・シュトレン 010
              ザ・シュトレン 021

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 Pascoのパン :: 2012/10/22(Mon)

 最近Pascoさんでも色々なパンの通販を行われてますね。冷凍生地だと、そのまま解凍して焼きたてのパンが食べられるのでより幸せを感じますよね。
 今も色々なイベントを行われてるようですよ。
 
 ちなみにこれは先日焼いたプチメロンパン。今週末、いよいよ幼稚園バザーなので、色々試作していますよ。

                 福井パン祭り 001


 【紅葉の秋】ハイキングに持っていこう!ロングライフブレッドモニター70名募集!

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 初上陸、福井 :: 2012/10/22(Mon)

 昨日ですが、福井駅前でふくいパン祭りなるのが1日行われると知り、家族の協力の下、朝7時に家を出動し、未知の土地、福井へ行って来ました。北陸道が出来、行くのがとても早く便利に成ったと思います。途中、インターにも寄りましたが、10時ちょい過ぎには福井駅に到着。10月20日21日には福井えきまえ感謝DAYも行われており、指定駐車場も4時間無料と言う得点の他、無料でビンゴゲームにも参加出来、パン祭り意外にも家族で楽しめる内容満載でした。
                  福井パン祭り 012
            
 駅西口がパン祭り会場だったので、早速行くと、既に凄い人。会場内では人がひしめきあい、満員電車の車両にパンパンに人が詰まってる感じを受けました。大盛況と言えるのかもしれませんが、パンが買えるのか?とふと心配にも成り、旦那さんと下2人は残し、長女と取り合えず買えそうなパン屋の前まで行き、何とか色々購入しました。
                  福井パン祭り 004
                  福井パン祭り 005
                  福井パン祭り 006
                 
 福井県外で出店してたヒンメル、トツゼンは開始30分以内で早々と完売されてたし、福井県産野菜とパンのサンドイッチもお目にかかること無かったです。
         
 それでも福井県のオーカワパン、ア・ヴォロンテ、テト、はちの子、ベイクオカジマ、ペール・メール、ポレポレ、ヨーロッパンキムラヤ、パンの店パリ屋のパンを購入。
               
               福井パン祭り 011
               福井パン祭り 060

 昨夜からせっせと消費活動に頑張っています。ハード系のパンも有りましたが、印象としては柔らかいパンが多かったかなと。

 食工房・野の花のベーグルセットも大人気で早々と完売されてたようで、店主の佐々木さんにもご挨拶したいと思いながら、出来ずじまいで何だか後ろ髪を引かれる思いでしたので、又家族の了解が取れそうな時にでも野の花さんの所にお邪魔出来たらと勝手に思ってる次第です。
                 福井パン祭り 010

 パンはそれぞれに味わいの有るパンでしたが、中でもはちの子で5種類セット800円の中に入ってたカレーパンとキムラヤのプティバゲット・ルヴァンのミルキー、ペール・メールの秋のパンの詰め合わせ3種類で500円の中の栗のバゲットが気に入りました。
                  福井パン祭り 062
                  福井パン祭り 067

 パンにまつわるワークショップで子供達はぐるぐる棒パンBBQとパンのスタンプでオリジナルハンカチ作りを堪能し、楽しめてたようです。
                  福井パン祭り 034
                  福井パン祭り 015
 可愛いパングッズも色々販売されてたので、その中で私も気に成ってたクリップ5個入りを一つ購入。絵タッチが素晴らしいです。
                  福井パン祭り 051

 その後戦国の館が気になると言う旦那さんに付いて福井市内の街を散策。戦国の館の女性主の方が色々解説して頂き、お店から100m先に有る柴田勝家の城跡と成ってる神社に柴田勝家考案の半分石、半分木で作られてたと言う橋も渡る事が出来、戦国の歴史も垣間見れて、とても良かったです。
                 福井パン祭り 030
 街中にはペットボトルのキャップで作られたお江の絵も。茶々、初も勿論描かれてましたよ。
                 福井パン祭り 038

 福井名物と成る羽二重餅や酒まんじゅうも買えたし、そばも立ち食いですが、食せれて大満足。
               福井パン祭り 076
               福井パン祭り 077
               福井パン祭り 078

 帰りには地下駐車場のキャラクターと成ってるチカチューのキーホルダーが貰えたり、途中インターでは地域限定のなめこキャラとかしっかり自分達へのお土産もゲット出来たようです。長女が見つけたジャカリコのご当地シリーズの蟹ディップは4袋のみで800円とビックリするお値段でしたが、話のネタには成るかも。
                福井パン祭り 075

 私が発端の旅でしたが、家族皆しっかり満喫出来てたようで、私も気持ちが軽く成りました。

 パン祭りを開催するにあたり、福井市、ふくいパン祭りの実行委員会の方々、協賛されてた方々、後援の方々、そして、パン祭りを楽しみにして足を運ばれた皆々様お疲れ様でした。そして素敵なイベントに参加する事が出来、有難うございました。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

 オリーブ油を使った料理 :: 2012/10/18(Thu)

 食欲の秋とは良く言いますが、最近涼しく成って来て、正に食欲の秋と言った感じな中。オリーブ油を使った料理も色々堪能していますので、紹介します。
 明日、岡崎の暮らしの学校での講習で行う予定の手打ちパスタ。
 秋の野菜の美味しさをより引き出す為にオリーブオイルと白ワインベースのソースのPici(ピッチ)と言うパスタを試作してみました。

 オリーブ油の芳醇な風味もとても活きているソースです。

 秋野菜だけでなく、家にある野菜を入れるだけでも美味しいパスタが出来上がりますよ。

              秋、祭り10月 016

【オリーブオイル2本セット】秋の味覚を堪能♪旬×オリーブオイルなレシピ大募集! ←参加中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 手打ちパスタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 小、中学の同級生とのランチ会 :: 2012/10/15(Mon)

 今日は先日お祭りで再会した同級生一人を含め、最近割りと頻繁に会えてる同級生2名の計4名で近所のひめは菜さんにランチしに行って来ました。ひめは菜は長男の同級生のご両親が営われてる中華料理店なんですが、前回行ってからランチもリニューアルされたようで、より洗練された内容と成ってました。

 色々チョイス出来るランチも気に成りましたが、辛い物好きで、前から気に成ってた坦々麺のセットに決めました。麺も細麺、太麺と太さがセレクト出来る配慮が嬉しかった。私は断然細麺だなーと即決めしちゃいましたが、次回は太麺にもしてみようかな。
 メインが出る前に前菜の三段盛りなんぞも出て、ボリューム満点。前菜は手の込んだ料理が全部で9品位出てきました。どれも美味しかったー。
                 ひめは菜 001

 坦々麺はすり胡麻がとても良い塩梅で、スープが美味しく友人は全て飲みきってた位。
                 ひめは菜 003

 ライス、デザート、中国茶の3点から2点もセレクト出来たので、全員デザートと中国茶にしました。
 デザートは杏仁豆腐でしたが、滑らかで美味しかったです。
                 ひめは菜 005

 一人1時からお仕事で泣く泣く途中で抜けたけど、色々な話が出来たり、子供達の学年もバラバラだったので、その年の話とかも聞けたりで、為に成りました。

 今日仕事で残念ながら一緒出来なかったY子さん。又日を合わせて集まろうね。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/10/15(Mon)

 サブウェイから出されてるイベリコ豚の厚切りベーコンサンドを食べました。
                9月教室 001

 パンの種類も4種類の中から選べれるのはパン好きにはたまりません。肉汁が詰まった厚切りベーコンと盛り沢山の野菜とポテトサラダとお勧めのアンチョビソースのバランスがよく食べ易かったです。アンチョビソースが癖に成りそうな味わいだったので、自分でも作って色々アレンジしてみたく成りました。
 ハーフサイズなんですが、サブウェイの特徴的な生野菜これでもか?と乗せてくれるので、ボリュームも丁度良かった気がします。
                9月教室 002
                9月教室 003

 次の新作サンドも楽しみだワー。
野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 秋の味覚の持ち寄り会第2弾 :: 2012/10/13(Sat)

 先日の持ち寄り会第1弾に続き、今日第2弾と成る秋の味覚の持ち寄り会を行いました。参加者は計6名。その内、パン教室の講師をされてる方、イベント主催の方、パン教室、ケーキ教室に通われてる方と皆さん色々活躍されてる方の集まりと成りました。

 今回は自作半分、購入半分と言った感じでしたが、見事被らずで、いつもながらナイスなチョイス。
                 秋のパン会第2弾 014
                 秋のパン会第2弾 018

 会ではお姉様的存在のkさんはイーストでカボチャ&カボチャ種&亜麻仁の種入りパン、胡麻パン、テーマとは違うけどクリチ入りしっとりパン、りんご乙女せんべいなど持参下さいました。食べきれない事を予測して、綺麗にラッピングして下さっての持参で、その配慮にも嬉しく思いました。kさんの焼かれるパンはふんわりしっとりで、Kさんにイーストパンを頂くとイーストパンを焼きたくなる私でした。
                 秋のパン会第2弾 009
                 秋のパン会第2弾 010

 ママ友&パン友でも有る、ひまわりぱんやさんは娘ちゃんが熱発したので、一時は不参加と成りそうでしたが、娘ちゃん、何と熱を下げて登園したようで、又参加出来る事に成り私としては嬉しい限り。
 ぱぴぱんでイチジクダノワーズ、栗ゴマフランス等購入してくれた上、カボチャチーズケーキも作って来てくれました。
                  秋のパン会第2弾 012
                  秋のパン会第2弾 015

 ぱぴぱんのパン、久しぶりに食せれて嬉しい限り。カボチャチーズケーキも美味しくてペロリと食べちゃったわ。
                   秋のパン会第2弾 011

 ママ友&パン友のennちゃんは実に1年以上ぶりの再会で会えただけでも嬉しい限り。ennちゃんはパンも焼くけど、ケーキ作りがプロ並みなので、今回もマロンムースケーキ、パンプキンパイ等スィーツ系を持参下さいました。いつもながら丸で商品です。マロンムースは底にはジェノワーズも引いてあり手が込んでる作品でした。どちらも美味しくペロリと完食。
                  秋のパン会第2弾 003
                  秋のパン会第2弾 004
                  秋のパン会第2弾 022

 パン友のテヘ子さんは微量イーストでゴマ薩摩パン。来る途中寄って購入してくれたと言うクマクルではコーヒー栗パン、カボチャパン。
 微量イーストパンはもっちりと仕上がり食べやすかったです。ご友人から頂いたと言う珍しいカンボジアのコーヒー粉も差し入れ下さり、早速淹れて見た所。バニラの香りが良くするフレイバーコーヒーのようでした。
                 秋のパン会第2弾 005
                 秋のパン会第2弾 001

 先日の東海ウォーカーの試食会で一緒し、知り合いに成ったIさん。皆とも初対面と成りましたが、仕事柄慣れて見えるIさんなので、直ぐに打ち解け、色々な話も聞け、私自身色々勉強に成りました。Iさんもとてもアクティブな方なので、これからの更なる活躍に目が離せないと思います。持参下さったのはモンシェルの焼きドーナツ。
               
               秋のパン会第2弾 016

 フレイバー6種類有る中ずーと気にしてたサボテンのを図々しくも頂いちゃいました。他にもサボテン気に成っていた方みえてたら御免なさい。
                
 途中で寄って下さったル・プレジール・デュ・パンで栗のパン、グジュールを購入。私はまだプレジールに変ってから買いに行ってないので、パンが食せれて良かったです。
                秋のパン会第2弾 006

 そして、お父様手作りと言う苺の今フィチュールも頂いちゃいました。自分で作るのと比べると砂糖が多目で少し甘かったですが、売り物の味わいでした。皆さんパンに付けて美味しそうに食べて見えましたよ。
                               
 そして、私は今回は今年最後と成るだろう黄桃で興した酵母で焼いた自家製餡練り込み、渋皮煮入りパン、カボチャメロンパン(中にカボチャ餡入り)、カボチャ&チーズのリュスもどき。
               秋のパン会第2弾 002

 惣菜系はカボチャのスープ、柿入り温野菜のおから豆乳ドレッシングかけ、鶏胸肉のソテー、きのこのディップ添えの1プレート。
                秋のパン会第2弾 017

 デザートはきのこのアイシングクッキー、栗の渋皮煮入り卵白のみのパウンドケーキ、栗の渋皮煮汁から興した酵母のワッフルと栗の渋皮煮乗せ。
                秋のパン会第2弾 021
               
 今回も多量のパンを口にする事が出来、醍醐味を味わえました。パンの話のみならず、色々な話も交換出来、自分自身の身の置き方とか色々考えさせられる点も有りましたが、今回のメンバーとも末永くお付き合い出来たらと改めて思えた1日でした。

 参加下さった皆様、多忙の中有難うございました。次回はシュトレンの月とかにお会い出来たら嬉しいです。
 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 秋の味覚の持ち寄り会第1弾 :: 2012/10/11(Thu)

 昨日、秋の味覚を使ったパン、スィーツを自作、購入どちらでも構わないので、思い思いのを参加者の方に持参して頂く、持ち寄り会を行いました。参加者は5名。その内、パン教室を開催されてる方、酵母パンを焼かれる方、パンコーディネーターの方と言う凄い顔ぶれでした。
                10月10日秋の持ち寄り会 009

 教室をされてるツインズママさんはバーゼルのミニ栗デニッシュを初め、自作の薩摩芋のリュスやミニ栗餡ドラ焼き等、いつもながらのラッピングのセンスの良さに皆さん質問されてましたよ。
 ツインズママさんのパンはいつも優しい味わいがして食べながらホットする気がします。
                 10月10日秋の持ち寄り会 015
                 10月10日秋の持ち寄り会 014

 教室をされてるもう一方のNさんは、お会いするの実に1年ぶりと言われ、最後に会ったからそんなに経つっけ?と驚きましたが今回会えて嬉しかったです。私も気に成ってたトカチ酵母でカボチャパン、イーストで薩摩芋&チーズ&ベーコンエピ、あこ酵母でブルーベリー&栗パンと組み合わせも勉強に成りました。お初のトカチ酵母はあこ酵母とかとは又違った風味で美味しかったので、購入してみようかな?と思っちゃいましたわ。
                 10月10日秋の持ち寄り会 010
                 10月10日秋の持ち寄り会 011

 酵母パン教室にも通ってるNちゃんは薩摩芋のねじりパン、カボチャ丸ごと使用のグラタン等持参下さいました。酵母は梨、Nちゃん宅にも今色々な酵母がスタンバッてるらしく、今回も何にするか?迷ったもよう。
 しっとりしてて美味しかったです。
                10月10日秋の持ち寄り会 018
                10月10日秋の持ち寄り会 017

 先日の東海ウォーカーの新作パンの試食会で一緒して知り合いに成ったMさんは私も大好きなル・シュプレームで正に今が旬の生無花果デニッシュやリンゴ&薩摩芋のデニッシュ、フランスの伝統菓子を購入して来て下さいました。Mさんはご夫婦でパンコーディネーターを取得されてみえて、旦那さんのご実家はパンの卸もされて見えるという正にパン一色のご家族。試食会でも感動しましたが、ここのデニッシュの生地の層、サックサクだし、使ってるフィリングとの相性もバッチリ。たまりませんでした。本店には久しく伺えてないので、今度行ってみようと思います。
                 10月10日秋の持ち寄り会 013
                 10月10日秋の持ち寄り会 012

 そして、私はパンは自家製渋皮煮汁で興した酵母で焼いた栗の渋皮煮入りあんぱん、リンゴ酵母でリンゴのキャラメリゼ&胡桃の成型もりんご型にしたパン。惣菜はポルチーニと薩摩芋のスープ、炒め野菜のおから豆乳ドレッシングかけ、白身魚のディップ。デザート系はきのこ型のクッキー、栗の渋皮煮のパウンドケーキ、栗の渋皮煮汁酵母のワッフルと栗の渋皮煮の盛り合わせ。
              
              10月10日秋の持ち寄り会 016
              10月10日秋の持ち寄り会 022
              10月10日秋の持ち寄り会 024

 スープがポルチーニを使用したので濃厚な感じに仕上がりました。

 今回1、2年生のお子さんを持つ方ばかりだったので、子供の話から美味しい話と色々な情報も交換出来たし、皆さんのパンのレシピとかも聞き、色々勉強に成りました。

 好きな物を共通する仲間との集まりは刺激も受けるし、何より楽しいので、又このような会を設けたいと思います。次回はクリスマスメニューかな?皆さんお忙しい方々なので、予定が合うと良いのですが。

 参加下さった皆さん、本当に有難うございました。又集まりましょうね。

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 あこ酵母パン教室 :: 2012/10/09(Tue)

昨日は祝日でしたが、旦那さんが仕事だったので、平日はお仕事で教室参加出来ない生徒さんが参加下さいました。前回のお約束で、次は調理好きな彼を連れて来ますと言っていたNさんが彼(Aさん)と来てくれました。もう一人はAちゃん。先々週にも義姉さんと来て下さったので、直ぐ会えて嬉しかったです。

 Aさんが来るのを心待ちにしてた子供達は、会ってからテンション高々で、長男はAさんに会うなり、目デカーが初言葉だったので、皆が大爆笑。長男は目を見開いて目の大きさを測ったりしてたようですが・・・お兄さん本当に御免なさいです。
 出だしからこんな調子だったので、ハラハラもしてましたが、皆楽しそうに過せてたようなので、安心しました。

 パンメニューは女性陣がカメロンパン、男性がロールパン&レーズンロールパン。長女もロールパンのデモ生地で参加し、お兄さんと一緒に行ってくれたので、アシスタントとして助かりました。
               
 Aさんと長女のやりとりを見てて、年の離れたお兄ちゃんが居たらこんな風かな?と長女、きっと一緒に過しながらお兄ちゃんが欲しく成ってたかと思います。

 ロールパン生地が少し緩めだったので、初参加のAさんには扱い難い生地と成り申し訳無かったですが、麺棒がけにはまったーと楽しく作業されてみえたので、良かったです。
                 広路幼稚園運動会10月7日 093

 カメロンパンの方はグラムが違うパーツ取りが大変そうでしたが、成型時はこうした方が良いかなーとか色々なアイディアを含ませたオリジナルなカメも出来上がり、焼き上がりがより楽しみと成った様。
                 広路幼稚園運動会10月7日 094
                 広路幼稚園運動会10月7日 095

 生地の手捏ねは力の有る男性にはもってこいだったようです。あっという間に生地は捏ね上がりました。

 最終発酵待ちの間に用意したランチを食べて頂きました。内容は、栗の渋皮煮汁で興した酵母で焼いたパン、カボチャの種、綿で興した酵母で焼いたパンの盛り合わせ、コールスロー、焼きなすのおから胡麻ドレッシングかけ、白身魚のディップ、大根のスープ。デザートは栗の渋皮煮乗せパウンドケーキ、抹茶のチーズケーキ、キウィ酵母のワッフル、栗きんとんあんぱんの盛り合わせ。
                  広路幼稚園運動会10月7日 098
                  広路幼稚園運動会10月7日 099
                  広路幼稚園運動会10月7日 101

 女性陣も結構食べてくれましたが、Aさん、見事完食。途中焼き上がったカメロンパン、ロールパン等も食べて見えたので、見事な食べっぷりに感動しました。
               広路幼稚園運動会10月7日 102
               広路幼稚園運動会10月7日 103

 その後、食後の運動にと長男と縄跳びもしてもらい、三重飛び、四重飛びも見せてもらえ、長男尊敬のまなざしと成ってました。

 教室は終わってたのですが、それからワンピースのUNOにも何回か付き合って頂き、気がつくと4時前。皆様の折角の休日を略この場で終わらしてしまった気もして申し訳無かったですが、子供達はとても充実した素敵な1日を送れたので、皆様にはとても感謝しています。
                 広路幼稚園運動会10月7日 106

 又一緒に過したいと言ってるので、皆様これに懲りず又参加下さったら、私も嬉しいです。

 皆様本当に有難うございました。

 Aちゃんは持ち帰った生地はどんな感じに焼き上がったでしょうか?

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

 10月自宅教室案内 :: 2012/10/02(Tue)

 気がつくと早10月。日毎秋も深まってきてる気もしますが、日中はまだまだ暑いですね。
 でも、夏パンを焼いていた時を思うとパンを焼いていてもそれほど暑さも感じなく成って来たので、そろそろパンを焼く最適なシーズン到来かと思います。

 10月は幼稚園、学校行事等も多く一日しか教室も設けれませんが、それでもと言う方は是非参加下さい。

 一日のみですが、この時期ならではの食材を使ったパンを用意しましたよ。一緒に美味しいパンを焼きましょう。

 パンメニュー・・・あこ酵母で栗きんとんあんぱん
 
 2012年10月24日(水) 10時半~13時頃終了
 
 定員:3名
 
 講習代:一人3000円

講師による1プレート惣菜、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き
  
                 栗のお菓子 002
                 栗のお菓子 004

  申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ドトールのサンドイッチ :: 2012/10/01(Mon)

 ミラノサンド、グリルチキンとトマトのソースを先日食べました。ドトールのサンドイッチは注文してからその場で作ってくれるので、温かいし、新鮮度も有るので、より美味しく感じます。

 今回はグリルチキンとトマトソースと言う事で、チキンと少々の野菜が入ってる感じかな?と思いましたが、ポテトサラダも入っていたので、ボリューム感が出てました。

 グリルチキンはジューシーに仕上がっていて、トマトソースも味がしっかりしてたので、良く合ってましたが、挟んであったポテトサラダで味わいが薄くなってしまってたのが少し残念だったけど、食べた後の満足感は有りました。

 ドトールのミラノサンドは色々期間限定で出てくるので、毎回新作が出ると気に成ります。

               9月秋のイベント 018
               9月秋のイベント 021

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 Silit社の圧力鍋 :: 2012/10/01(Mon)

 ドイツのSilit社の圧力鍋。色目もとても綺麗で、見た目もコンパクト。使いかってが一番のポイントですが、使い具合もとても扱い易いです。難を言うと少々重みが有る点でしょうか?

 圧力鍋で先ず何をと考えるとやはり、煮豚かな?と煮豚を作ってみましたが、短時間で肉もとてもジューシーに出来、感動。
               9月のイベント終盤 002

 次は子供達が大好きなコーンスープも作りましたが、これまた簡単に出来、大満足。
               9月のイベント終盤 022


 そして、今の時期ならではの食材。栗。結構沢山有るので、1種類は栗きんとんを作ってみようと思い、下準備として、圧力鍋で栗を蒸してみました。
                   9月のイベント終盤 030

 栗羊羹も圧力鍋で簡単に出来そうなので、栗の甘露煮が出来次第こちらも作ってみようかと思っています。

 Silit社の圧力鍋とてもお勧めですよー。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。