パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 夏休みパン教室 :: 2012/07/31(Tue)

 先週の話と成りますが、7月23日24日と連日子供パン教室を行ってました。23日の参加者は小学三年生の2人さん。24日は小学生5年生、年中さん2人。メニューはあこ酵母の生地でソーセージパン、プチピザパンでしたが長女の友人は大好きだからと再び、ベーコンエピを希望したので、前回と少し配合を変えました。

 三年生のお子さん達は手捏ね初めてでしたが、調理とかするのが好きと言う事も有り、手際良く行って、美味しそうにパンを焼き上げました。教室後は我が子供達や参加者の弟さんと意気投合したので、色々なゲームで遊んだり、K公園で再び遊んだりしてました。そして驚きも有りました。参加下さったAちゃんの弟君が幼稚園時代、家の長男をお兄さんとして慕ってくれてたようで、喜びの再会と成ったようです。
             夏休み2012年 048
             夏休み2012年 049

 これも縁だなーとしみじみ。又パン作ってみたいと言ってくれてるようなので、次回お会いできるのを楽しみにしています。
 24日は3回目参加の5年生と長女は説明だけ受けると自分達で工程も進めれるように成ってたり、年中さんの手伝いもしてくれたりしてとても助かりました。

 年中さんには分割、丸め、生地捏ねは少々難易度高かったようですが、成型はとても楽しそうに上手に出来てました。ピザのトッピングではどの子も野菜を少なめなのとチーズも余り乗せないので、そんな量で良いの?と質問しちゃった位。野菜苦手な子って多いのかな?意外と乳製品も苦手な子多いような?
                 夏休み2012年 051
                 夏休み2012年 052
                 夏休み2012年 053
                 夏休み2012年 054

 教室後後は5年生のお姉ちゃんと年中の妹達が仲良く遊べてこれまた微笑ましかったです。

 このように夏休みも1日1日過ぎて行くんだなーとしみじみ。皆さんには良い夏休みの思い出の一つに加えて頂けたら幸いです。
 参加下さったお子様、保護者の方々有難うございました。
 
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 デルモンテ商品 :: 2012/07/23(Mon)

 デルモンテのトマトケチャップと基本の完熟トマトソースが手元に届いたので、それぞれ調理してみました。トマトケチャップは長男が丁度エビフライを食べたいと言ったので、マヨネーズと合わせオーロラソースに早代わり。完熟トマトソースは少し手を加えた創作料理と化してみました。
                夏休み2012年 043

 完熟トマトソースはそのままでも味付けが有り、美味しく食べられそうでしたが、少し塩、胡椒で味付けした方が良いかなとも。

 用意した材料は大根、そうめん、サヤエンドウ。コンソメ、完熟トマトソース、モツァレラチーズ。

 工程

 1 大根は厚さ5cmくらいに切った輪切りタイプをコンソメで炊いたのを冷やしておく。

 2 そうめんを茹で、冷やしたのを、完熟トマトソースと切ったモツァレラを加えて合えておく。

 3 お皿に炊いた大根を乗せ、その上にそうめんを乗せ、周りに塩茹でしたサヤエンドウを綺麗に並べたら出来上がり。

 見た目の彩りも良く、味もあっさりしてるけど、完熟トマトらしい濃厚さも出てて美味しく食べれました。

 デルモンテの商品らしく、トマトの旨みが上手に生かされた商品でした。

 又色々試して見たいと思います。

                    夏休み2012年 045
       デルモンテ ファンサイトファンサイト参加中          

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 教室色々 :: 2012/07/12(Thu)

 先月の末と今月頭に連日教室に参加下さったFさん。ブログを見て、数多くある教室の中から私の所を選んで来て下さいました。
 旦那さんと共にイタリア料理好きと言うFさん。先月末は手打ちパスタ教室に参加頂き、初手打ちパスタをして頂きましたよ。手打ちパスタ、タリオリーニ(細麺)でレモンクリームソースとこれからの季節に最適となる季節野菜の冷製スープを作りました。
            
 初体験の手打ちも上手にこなされ、美味しそうなパスタが出来ました。レモンクリームソースは想像より皆さんきっと美味しいと感じられてると思います。Fさんもさっぱりしててとても美味しいと気に入って見えました。
 季節のスープは赤パプリカを使ったので、とても綺麗な色合いと成りました。
                  頒布会7月分 024
                  頒布会7月分 026

 用意した酵母のパンもとっても気に入って頂けました。その時お出しした中にパン教室でのメニューと成ってる胡桃、クランベリー、レーズン満載のパンも入ってたので、早くパンも焼きたいようでしたよ。

 そこで向かえたパン教室では子供達の学年は違うけど、誕生月が同じで幼稚園のお誕生日会で席と共にしたOさんも初参加して頂けたので、色々な話も飛び交い、私も始終楽しく過させて頂きました。

 あこ酵母で胡桃、クランベリー、レーズン満載のパンを作りましたが、生地が少し扱い難い生地だったので、途中少々悪戦苦闘されてましたが、ク-プも綺麗に入った素敵なパンが焼きあがりました。
                  シェ・本山 029
                  シェ・本山 030

 用意したランチは枝豆のスープ、蛸とグレープフルーツのマリネ、アボカドディップに始まり、季節野菜のスパゲッティー、パン盛り合わせとデザートは川名ロール、チーズケーキ、梅酵母のワッフルにこひつじちゃんに貰った桑のみジャム添え、卵白のみで焼いたバナナケーキとこれまた盛り沢山と成りましたが、どれも好評で皆さん結構がっつりと食べて下さり、作り手側の私は大満足。
                シェ・本山 025
                シェ・本山 026
                シェ・本山 028

 FさんもOさんもとても熱心でその姿勢に、私も初心に戻る思いでした。素敵な時間を有難うございました。
 Oさんの長女ちゃんもパン作りとかにとても興味が有ると言う事で夏休みに早速子供パン教室に来て頂くことに成りました。
 一緒に作る日が今から楽しみです。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 春日井美味しいものツアー :: 2012/07/03(Tue)

昨日、ママ友でパン友のお2人と夏に引越しされてしまうKさんの送迎も兼ねたランチ&お喋り&パン屋巡りを春日井でして来ました。
 私を含め三人が自身でもパンを焼き、美味しい物好きと言う事もあり、出発した時からテンション上がりまくり。

 先ずは櫻蔵へ。久しぶりの櫻蔵。初めて見るパン等も何点か有り、買うパン。迷う迷う。いつも入って直ぐ置いてあるりんご&オレンジ&チョコのバゲットタイプパンに惹かれる私ですが。今回も1本は多いなーと結局スルー。他の2人はちゃんと買ってましたよ。
 定番と成りつつ有る抹茶ドーナツとこちらもずーと気に成ってた牛スジ入りのカレーパン。クリームパン。自家製レーズン酵母のストロベリー&ホワイトチョコを購入。
               シェ・本山 021
               シェ・本山 023
               シェ・本山 022

 次はNちゃんが前の仕事の時に良くイートインしてたと言うモンシェルに寄り、その次に今回の一押しバーゼルに行きました。
 2人にバーゼルのパンのお勧めを聞かれ、バーゼルと言ったら明太子フランスは必須ですもんね。私的には足を運ぶ毎に絶対買ってるのが塩ツノとホルン。サボも良いよねー。
                 シェ・本山 020
                 シェ・本山 019
 長男のBD当日だったので、長男の好きそうなベリー満載のデニッシュも購入しましたよ。とても綺麗ですよね。                 シェ・本山 018
         
 お忙しいのに社長さんを奥さんが呼んで下さり挨拶も出来、嬉しかったです。奥さんお勧めの土磨さんのジャムもとても気に成りましたが、次回かなー。

 三人でパンも沢山購入し、送迎会のランチをする会場。シェ・本山へと場所移動しました。

 昨日の個室は偶然ですが、ゲッチャン(シェ・本山のシェフ)の息子達(双子ちゃん)のBD会を行ってたので、初めてチャペルの方側の席に通して頂きました。こちらも落ち着く空間で素敵でしたわー。

 料理はいつもの限定シェフお勧めコース。

 ノンアルコールの食前酒から始まり、前菜として先日東海ウォーカーに載った自家製ノルウェーのサーモンのマリネ、ヨーグルトとグレープフルーツ風味とともにを特別に用意して頂きましたよ。さっぱりしててこれからの季節にバッチリの前菜でした。
                シェ・本山 002
                シェ・本山 001
              

 冷製スープはグリンピースのスープ。火入れせず、1週間程水につけられてたのを使っての為か?緑色がとても鮮やかで素敵でした。野菜のブイヨンのゼリー入りで手も込んでるし、何より味わいが深く美味しく気に入りました。
                 シェ・本山 004
                 
 メイン料理は魚が一本釣りのスズキのポワレ、肉は牛肉の赤ワイン煮込み、ニョッキ添えだったので、私とKさんは魚、Nちゃんが肉に決めましたよ。

 スズキ、身がしっかりしてて、とっても美味しかったー。お皿に乗った盛り沢山の野菜のそのままの味の美味しさにも驚き。
                 シェ・本山 006
               
 肉の方は赤ワインの酸味が生かされた大人的な味わいの一品でした。
                 シェ・本山 005
                
 そして、ここの目玉と言えばデザートのワゴンサービス。今回も何種類有ったでしょうか?私はいつも食べすぎちゃうので、今回は5種類に絞りました。笑。
                  シェ・本山 010
        
 お2人は初めてだったので全種類注文しましたよ。
                  シェ・本山 011
                  シェ・本山 013

 ゲッチャン計らいのサービスケーキも有りで、Kさんもとっても感動されてましたわ。

 盛られたケーキがこれまた憎い演出で、桃の冷製スープが出来なかったからと白桃を使ったムース仕立てのケーキを用意してくれてましたー。
 Kさんにあやかり私も頂きましたが、ほんのり甘酸っぱさも有り、絶妙に美味しかったー。とっても美味しく大満足出来ましたー。
                シェ・本山 009
              
 美味しい料理を囲んでの気の合う友達とのトークにとっても癒されました。

 そして、BD会をしてたこひつじちゃん、こひつじちゃん両親、ツインズちゃんにも会え、話せ、二重の喜びと成りました。

 あっという間の1日。Kさんとは後数回会えると良いなー。運転してくれたKさん。同行してくれたNちゃん、お2人と美味しい料理を提供してくれたゲッチャン、収穫して来たクワの実をジャムにしてくれたこひつじちゃん、本当に有難うございました。
                 シェ・本山 027
                

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 長男の8回目のBD会 :: 2012/07/03(Tue)

 今日7月2日は実弟と長男のBDです。毎年Wでめでたく思っています。どちらのBDも絶対忘れないしね。
 今日は旦那さんも仕事なので、BD会を行うのも遅くなるかな?と思い。一日早かったですが、昨夜、両親も呼んで、皆で長男のBD会を行いました。

 BDケーキは先月の次女の時にもBDケーキを購入した近所の萌シェさんです。長男は次女の時のチーズケーキが良かったようですが、同じなのもと言う事で、何故か?長女意見でガトーショコラと成りました。長男、謙虚で上に乗ってるさくらんぼが食べれればオッケーとの事。今回も誰のBD会か?解らなく成りそうでしたわ。
          よっちゃん8歳BD会 001

 BDプレゼントは金曜日に旦那とトイザラスに見に行き既に購入してたので、両親からのBDプレゼントに大喜び。事前に聞かれてた長男の好物のフルーツ入りゼリーと金一封頂きました。いつもながら感謝感謝です。

 BDケーキから食べ始め、タルティーヌ、あさりの酒蒸し、長男が大好きなエビフライ、帆立のホイル焼き、ブロッコリーのリゾット、鯖のぺペロンチーノ風スパゲッティー、長女リクエストのジャガイモと玉葱の味噌汁、次女リクエストの豚肉ソテー、トマト煮込み等。何だかんだ作ってたら盛り沢山と成ってました。
 両親もいつもに増して沢山食べてくれて、満喫していたようです。
                よっちゃん8歳BD会 009
                よっちゃん8歳BD会 008
                よっちゃん8歳BD会 010
                よっちゃん8歳BD会 011
                よっちゃん8歳BD会 012
                よっちゃん8歳BD会 013

 旦那が配膳も手伝ってくれたのでとっても助かりました。
 昼間は大高イオンに連れて行ってくれたり運転も沢山してくれて、昨日は旦那様様だったかも。

 大人数でお祝いすると賑やかさが増しとても楽しいですね。又一つ思い出に残る1日と成りました。

 長男も8歳です。月日の経つ早さに本当に驚きます。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ドトールのミラノサンド :: 2012/07/03(Tue)

 ドトールのミラノサンドBのエビとサーモンのバジルサンドを食べて来ました。エビがプリップリッでバジルソースとも良く有っててうまうまでした。
 この組み合わせならサンドに使うパンも色々と変えても合いそうだなーと自分でもこの組み合わせでサンドイッチを作ってみたく成りました。
 ドトールはコーヒーもお手軽値段で食事メニューも充実してるので、ついつい寄ってイートインしちゃいます。

 ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. サンドイッチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。