パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 八事山興正寺マルシェ :: 2012/05/25(Fri)

 今年の2月から?開催されてる八事山興正寺でのマルシェ。毎月21日に開催されるマルシェ。出店者の方もどんどん増えてる気がして、盛況に思えました。
              マルシェ5月21日 015
              マルシェ5月21日 016
              マルシェ5月21日 014

 興正寺なら自転車で難なく行ける距離なのですが、21日の曜日に仕事とかで重なり中々行けず仕舞いでしたが、今月は月曜日だったので、行く事が出来ました。
 ママ友でパン友のKさんと一緒して来ました。

 天気には恵まれましたが、暑い位の陽気。お店を見てるだけでも汗が・・・

 Kさんと先ずは一通り見て、そこから食べたい物を購入して行きましたが、私達がついた10時半過ぎには商品も大分売れ、セレクト出来ない位。皆さん行動が早いです。

 コエリさんのキッシュ、チーズケーキ、アンティーズさんの生ロールケーキを購入した後はパン友のあっこさん、ともさんの元気を頂きにパンを買いに行きました。
                マルシェ5月21日 007
                マルシェ5月21日 008
                 マルシェ5月21日 009
       
 お二人のパンはより進化してて、見てるだけでも頑張らないとと言う気力と励みも頂けました。べっぴんのお二人のツーショット頂きましたよ。
                 マルシェ5月21日 010

 あっこさんと言えばリクエストナンバー1と成ってる抹茶メロンパンもラス2で友人と1個ずつゲット出来て良かったです。それと私は酵母マフィンバニラを購入。ともさんのパンでは珍しく柔らかく甘目のほうじ茶チョコパンを購入しました。
                マルシェ5月21日 012
                マルシェ5月21日 011
                
 その後Kさんが石窯ピザやグルマンのパンも購入してくれ、Kさん宅でお喋りランチ会をして来ました。
                 マルシェ5月21日 018
                 マルシェ5月21日 019
                 マルシェ5月21日 020

 急な訪問だったけど、色々用意して下さり感謝感謝です。

 コーヒー好きな私の為に色々コーヒーも煎れてくれて癒されたー。

 Kさんとも話しが尽きないので、いつもリフレッシュさせて頂いてます。

 来月は21日木曜日のようなので、お邪魔出来ませんが、又行きたいと思います。

 忙しい中お話もして頂きあっこさん、ともさん有難うございました。

 興正寺マルシェ情報はこちらから
 http://www.koushoji.or.jp/news/index.php?ts=1335056268
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 5月のモンテールの新商品 :: 2012/05/19(Sat)

 5月には入り、近所のスーパーに行くと、大好きなモンテールさんから新商品が出てるではないですか。気に成る2点を早速購入してきちゃいました。

 チョコバナナエクレアとふわふわパンケーキ・ハニーミルク。

 チョコバナナエクレアは上掛けのチョコがぱりぱりとかかれてたので、食感も楽しめたかと思います。他人ごとのような言い回しなのは、旦那さんが食べてしまったから。
                  5月色々 003

 私は米粉の入ったというパンケーキを頂きました。
 米粉が入ってるので、生地ももっちりしてる感じ。蜂蜜入りのクリームの味わいが私は何だか焼き芋の味わいに近いなと思いながら食べましたが、食べらた事のある方で同じ感想の方みえないかな?

 そのままで十分に美味しいのですが、表面にフルーツとか蜂蜜入りと言う事でチーズ好きな方ならブルーチーズを添えても美味しそうな思えました。

                 5月色々 015
                 5月色々 016
【5月新商品レポート大募集】6月新発売のおいしいスイーツセットをプレゼント! ←参加中

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 6月自宅教室の案内 :: 2012/05/15(Tue)

 今年の6月は梅雨の状態はどうでしょうね?毎年この月はジメジメするし、気分的にも沈みがちと成りそうですが、湿度が高い中、パンの発酵もし易いかと思いますので(笑)一緒に楽しいパン作りと6月の梅雨時にさっぱりと頂けるイタリア料理メニューを用意しておきますので、予定が合う日有れば皆様是非ご参加下さいませ。

 6月の自宅教室では梅雨時期を乗り切れそうなメニューを取り入れて行きたいと思います。

 パンメニュー・・・あこ酵母で胡桃、レーズン、クランベリー満載のパン 
 2012年6月18日(月) 10時半~13時頃終了
 2012年6月19日 (火) 10時半~13時頃終了
 
 両日共定員:各3名
 
 講習代:一人2500円

 講師による自家製前菜、オリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付き
                  あこ酵母パン教室5月 001

 イタリア料理教室

 2012年6月11日(月)10時半~13時半頃終了
 
 メニュー・・・詰め物入りラビオリ(ブロッコリーとクリームチーズのフィリング)
        白身魚のカルパッチョ
 
 定員・・・3名

 講習代・・・1人4000円

 2012年6月29日(金) 10時半~13時半頃終了

 メニュー・・・季節の冷製スープ
手打ちパスタタリオリーニ、レモンクリームソース

 定員・・・3名

 講習代・・・一人3500円
 
講師によるオリジナルパン盛り合わせ、デザート盛り合わせ、ソフトドリンク付  
 
 申し込み方法・・・miss-pane@krb.biglobe.ne.jpかmiss-pane.sako@docomo.ne.jpに参加者名、参加人数、参加希望教室、連絡先を明記の上送信下さい。折り返し返信いたします。

 教室場所:地下鉄鶴舞線川名駅徒歩5分位(駐車場完備してますので、お車でのお越しでも大丈夫です)
 
 尚、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事と成りますので、気を付けて下さいね。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 初TDS :: 2012/05/07(Mon)

今日から通常の生活が再開しましたね。GWも終わってしまうと今回も早かったように思えます。
 前半は大高緑地公園へ行ったりと近場で過しましたが、後半は初のTDSへと繰り出しましたよ。

 今回も3時半に自宅を出発。始終運転手を務めてくれる旦那様様です。

 高速道路は順調で途中新東名の静岡PAにも寄りましたが、建物が真新しいし、見所も満載でした。ただ朝早過ぎて、ガンダムショップは開いておらず、帰りにかけるかな?と言う感じで後にしました。

 東京圏内に入ると事故渋滞とかで到着が遅れましたが、何とか10時前には到着し、いざTDSへ。

 先ずはメディテレーニアンハーバーで船に乗り、ポートディスカバリーまで行き、そこから時計回りで回って行きました。レイジングスピリッツではFPも取れ、これで乗り物は1つ確保出来たと何だか安堵。
TDR5月4日 020
TDR5月4日 026

 昼ご飯も混雑する前にと11時頃ユカタン・ベースキャンプ・グリルで食べましたよ。ボリューム有りで満足しました。
TDR5月4日 027
TDR5月4日 029

 次はアラビアンコーストでジャスミンのフライングカーペットに30分位並んで乗り、シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジには15分並んだだけで直ぐ見れてラッキーでした。
TDR5月4日 036
TDR5月4日 039

 途中、ミッキー型チュロス、ダッフィー付きのケース入りのキャラメルポップコーンも買ったりは恒例かな?

 そうこうしてると海上ショーが始ったのですが、私も次女を肩車したりで疲れました。
TDR5月4日 055
TDR5月4日 059
TDR5月4日 065
TDR5月4日 076

 途中から雨も結構降って来ましたが、やみそうにもないので、雨具も購入し、雨の中を移動移動。なぞときのザ・レオナルドチャレンジをし、屋内施設の有るマーメイドラグーンへと移動。
TDR5月4日 080
TDR5月4日 081

 途中からバギーで眠ってしまった次女と私は外で待ちとし、旦那さんと上二人はマーメイドラグーンシアターでリトル・マーメイドのミュージカルを見て来ましたが、とっても楽しかったそうです。

 最後にFPを取ったレイジングスピリッツに上二人と乗りましたが、怖がり長女が乗る前から大泣きで・・・何とか乗りましたが、前後大変でした。
 私は昔っからジェットコースターの類が大好きなんだけど、この怖がりは誰に似たのかしら???(ちなみに旦那も大丈夫なんですが・・・)
 初ジェットコースターと成る長男も乗るまでは騒いでましたが、乗り終わった感想は又乗りたいと言ってたので、やはり男子は頼もしいですね。
 シー限定のダッフィーのショップでは一人一体ぬいぐるみを購入したので、子供達も大満足でしょう。
TDR5月4日 091
TDR5月4日 088

 着ぐるみさん達とも写真が撮れたし、帰り際、ナイターのショーも少し見れたので親子で大満喫出来た1日と成りました。皆の感想としては、ランドも良いけど、シーの方が断然良いとの事でした。
TDR5月4日 012
TDR5月4日 016

 次回行けるのはいつかな?今回で回り方、攻略法等も垣間見れたので、次回はより有意義に過せそうです。

 TDRはファンタジーな世界ですね。私も行くとディズニーの媚薬にかかります。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 休日
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 らでぃしゅぼーやの有機野菜 :: 2012/05/03(Thu)

 先日らでぃしゅぼーやの箱が届きました。こちらのダンボールは見た目も可愛いですよね。

 中に入ってた内容はにんじん・さつまいも・かぶ・大型山東菜・レタス・かき菜・セリ・なめこ・河内晩柑・バナナ。これで1~2人用1週間分のセット(2205円)と書かれて有りました。

 野菜も泥付きだし、河内晩柑もぶこつな感じでしたが、新鮮さが凄く伝わって来ました。
              キャラ弁 009
              モラタメ 001
           
 食育も兼ね、長女と大型山東菜とセリを使ったぺペロンチーノとさつまいもでスィートポテトとバナナを使ってクレープを作りました。

 大型山東菜は癖の無い野菜でとても食べやすかったです。セリもセリ独特の味わいは有りましたが、唐辛子と良く合ってました。
                モラタメ 002
                モラタメ 003

 さつまいもはそのままでも十分甘かったので砂糖も少なくてすみました。
               モラタメ 009

 スィートポテトもとても好評で祖父母にもお裾分けしました。
               モラタメ 010
               
 クレープは生地のみ私が焼き、子供達は各々好きな素材をトッピングしてオリジナルクレープを作ってましたよ。
               モラタメ 002
               モラタメ 004
               モラタメ 005

 野菜が苦手な長女もらでぃっしゅぼーやさんの野菜は美味しいと食べていました。

 新鮮な野菜が手元まで届くシステムも素敵ですし、これからも利用してみたいと思います。

らでぃっしゅぼーやファンサイトファンサイト参加中
 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 マルコメ株式会社の新商品 :: 2012/05/02(Wed)

 最近良く耳にする麹。私はパン作りで良く米麹から興された酵母を使っています。塩麹が凄く評価され、ちまたに出回るように成ってから、より麹を使った商品が開発され、売り出されだしたと思うのは私だけではないはず。
 パンも大好きな私は麹の甘さだけで作ったジャムと言うのが凄く気に成ってて、一度はパンに付けて食べてみたかったので、今回食べれて大満足です。
 折角なので、先ずは麹ジャムをそのまま食べてみると、甘さは自然な甘さで美味しかったです。

 パンに付けて食べると、もう少し甘さが有っても良いかなとも思いましたが、優しい味わいで、パンの美味しさもより引き立たされました。
               4月教室 004
               4月教室 005

 塩気の強いスコーンとかと合わせると良いかなとも思えました。

 砂糖なしでこの甘さは素晴らしいと思います。体にも良さそうですよね。

          マルコメファンコミュニティファンサイト参加中  

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 J-オイルミルズのEXバージン油 :: 2012/05/02(Wed)

 私は仕事柄からもEXバージンオイルは常にキッチンに常備してある状態なんですが、今回J-オイルミルズの香り高いオリーブオイルを使ったイタリアン料理を作ってみたので紹介します。
4月教室 007

 先ず、スパゲッティーソースの中ではオリーブオイルの香りをより感じ取れるソースかと思うので、ぺペロンチーノ風のにしてみました。

 香り高いオリーブオイルなので、そのままパン等に付けて食べるのが一番香りを感じ取りやすいかとも思いますが、火入れしても香り高さは抜けず、いつもよりより美味しく作れました。ボーノ状態です。
  GW前半 002
             
 他にも白身魚のソテーに使ったり、サラダのドレッシングに使ったりJ-オイルミルズオリーブオイル1本で用途色々です。
              キャラ弁 006

 是非皆さんもキッチンに1本常備しませんか?

 J-オイルミルズ ファンコミュニティファンサイト参加中

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
