パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 食育 :: 2012/03/24(Sat)

 久しぶりに食育について考えてみました。最近わが子達が体験してる事が食育に繋がってるなーと思う事は2つ。1つは縁有って知り合いのご両親がされてる畑に連れて行ってもらい、自分達が普段何気なく食べてる野菜がこのように作られてると言う事を畑仕事でもって知って貰えた事と日常でパン作り、料理を一緒にしながら、それに関する話やたわいない話しをし、親子の交流を図れてる事が、食育にも繋がってると思っています。
 皆さんは食育と言うとどのような事をされてみえますか?

            再会、伊那11月 029
【らでぃっしゅぼーや】食育に関するブログ大募集!有機・低農薬野菜セットプレゼント ←参加中

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

 シェ・本山再び :: 2012/03/16(Fri)

 今月末に引っ越されてしまうSさんの送別会ランチを4年生ママ友さんのRさん、Hちゃんと一緒に再びゲッチャンがメインシェフを務めるシェ・本山でして来ました。
 今回も1日限定20食と言うシェフお勧めのランチにしました。
                  送迎会3月16日 011

 前菜は野菜のテリーヌ、その1皿に使われてる野菜が何種類か?当ててみてと言うゲッチャンからの挑戦に受けてみた所見事撃沈。ソースとか野菜を煮る出汁使用の野菜まで思いつかなかったー。40種類以上は使ってたような?素晴らしいです。
                送迎会3月16日 012

 ノンアルコールのグレープフルーと柘榴とレモンの食前酒もいつもながら美味しかったし、バーゼルのバゲットも最高。
                送迎会3月16日 013

 フルーツトマトを使った冷製スープもフルーツトマトにしては甘さが強く無く爽やかな味わいで美味しかった。
                送迎会3月16日 014

 メインは肉、魚を2つずつ注文してシェアしたのでどちらも食べれて大満足。
 牛の横隔膜の部分をソテーしたのとポルチーニソースの組み合わせはうまうまでした。
                送迎会3月16日 016

 魚料理の真鯛のソテーの方もさっぱりとしてて食べやすかったです。
                送迎会3月16日 015

 そして、恒例のデザートワゴンサービス。とその前に送迎会と言う事でゲッチャンが粋な計らいを。メッセージ付きのケーキを用意してくれました。
 メッセは私の独断と偏見でいつまでも美魔女で居て下さいと言うもの。Sさん、本当に実年齢を聞くと驚いちゃうんですよ。
              
 蝋燭まで立ててくれて、チェキで記念写真まで撮って下さったのでSさんも感激してみえました。
                 送迎会3月16日 017

 デザートも全種類を少しずつ盛り合わせて頂き、今回も大満足。
                 送迎会3月16日 021
                 送迎会3月16日 022
                 送迎会3月16日 023

 そして、何より同じ学年の娘を持つママ達とのお喋りは最高でした。

 一緒出来て本当に良かったです。Sさんは少し遠くに行ってしまうので寂しく成るけど、繋がりは不滅だわー。
 一緒して頂いた皆さん、シェフのゲッチャン、シェ・本山のスタッフの皆さん。有難うございました。
 又行こうねー。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

 久しぶりのメンバーとの持ち寄り会 :: 2012/03/14(Wed)

 昨日は知り合って長いお付き合いをさせて頂いてるメンバーでの持ち寄り会。今回はあえてテーマを決めず、思う物を持参して頂きました。

 パン、惣菜、スィーツと色々と美味しい物が集まりました。
              持ち寄り会3月 032

 Kさんは購入品も色々で苺を求肥で巻いた和菓子、バケラビでバゲット等、ご自身はスコットランドバンズ成るオールスパイス等香辛料を効かせたパンを妬いて来て下さいました。スパイスの微妙なバランスを気にされてて、皆さんにアドバイスを求めてみえたんですが、そのままでも十分に美味しかったです。
              持ち寄り会3月 028

 ひまわりぱんやさんは米粉パン。ラッピングも可愛くて、味わいもしっとりでサンドイッチにしたくなるパンでした。惣菜は鶏肉とカボチャのトマトソース煮込み。ジャガイモでは良く作ってもカボチャでは余り作らないと言う方も真似てみようと言う1品でした。
 デザート部門ではオレオクッキーのチーズケーキ。こちらも優しいお味で、ひまぱんさんのお人柄が出てました。
                持ち寄り会3月 033

 ennちゃんは売り物ですか?と問わずにはいられない位の3品。抹茶のスポンジと苺のムースのケーキで桜草、抹茶のムースで抹茶、焼き菓子の黒糖タルト。正式名をしっかり聞いてなくてこんな明記ですみません。どれも美味しかったですが、濃厚と言われてた焼き菓子がコーヒーととても良く合い今回私の一押しと成りました。若い頃と随分好みが変ってきたと思います。
                持ち寄り会3月 035

 R君は1歳息子君のママと成ってて、育児で慌しいと思う中、これまた素晴らしい品々を手作りで持参下さいました。R君と言えばベーグルですが、今回も2品。ホシノのビール酵母でチーズ&レーズン、少量サフで桜の葉パウダー&小豆。どちらもプックリな仕上がりでビジュアルも好きなタイプ。食べるとしっとりモチモチでR君ベーグルだーと久しぶりの味わいに大満足。
              持ち寄り会3月 025

              持ち寄り会3月 029
              
 そして、スィーツ部門ではチーズケーキ、モンブランのイメージの強いR君らしく、その2品も。モンブランは洋酒がかなり効いたレーズン入りでしたが、洋酒好きな私にはサイコーの一言。
 チーズケーキはバニラビーンズ入りの濃厚タイプ、こちらは長女に半分奪われました。
              持ち寄り会3月 036

 自宅教室を終え駆けつけてくれたTさんは今話題の塩麹を使って焼いた食パンとワッフルとそれに付けて食べてとコンフィチュール2種、ご近所のカフェで自家焙煎コーヒー豆の粉も購入して来て下さいました。ヴォヤージュのガァテマラ。
                持ち寄り会3月 040
                持ち寄り会3月 038

 塩麹はあこ酵母に似た風味なんですが、微妙に味わいが違い、おおーこれ好みの食パンだわーとすっかり虜に。私も塩麹を購入したので、早速焼いて見ます。
               持ち寄り会3月 039

 ワッフルは甘さがしっかりしたタイプのもので、何も付けずとも美味しく頂きました。
                
 そして、私はと言うと、皆さんパン、スィーツを持参されるかな?と踏んで、料理系も用意しました。1プレートで用意したのは塩無しパンに鱈のディップを乗せたクロスティーニ、ブロッコリー白菜主のスープ、サーモンとほうれん草のキッシュ。
               持ち寄り会3月 026

 手打ちパスタタリオリーニのガレリア風、パンは黒豆酵母でプルーン&クルミのベーグル、マフィン、レモン&苺酵母で自家製柚子ピール入りパン、あこ酵母でフォカッチャ。デザートとして苺のチーズケーキ、川名ロールケーキ。
               持ち寄り会3月 027
               持ち寄り会3月 031

 黒豆酵母とレモン&苺酵母が結構元気で良い膨らみを出しましたわ。

 皆さんの近況、パン、ケーキ、美味しい物情報交換はとても刺激を受け、為に成る一時でした。
 やはり好きな物を共感出来る仲間との語らいは勉強に成る、とても充実した時間を持てますね。
 又集まり色々情報交換出来たらと思います。
 1歳男児君も時折交わり、遊べてたようですし、ママ達も話が出来たと思うので良い子達でした。
 丁度帰宅した長女が可愛いと相手をしてくれてのも微笑ましたわー。

 今回都合をつけて参加下さった皆様ご馳走様&お足を運んで下さり有難うございました。
 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ママ友さんの働くお店でのランチ :: 2012/03/07(Wed)

 今日は以前からママ友のNちゃんが働いてるパティスリー・ミッシェルで他のママ友さんとランチに行きたいねと話して早数ヶ月。やっとその機会に恵まれ、本日出掛けて来ました。

 次女の通う幼稚園は本日年長さんのお別れ会と言う事で年少の娘達は早帰りだったので、Zさんが車を出してくれて娘達を園で拾い、お店に向かいました。
 次女とお店でのランチは久しぶりで、内心ドキドキ。でも今日は同じクラスの仲良しMちゃんも一緒だったので、何とか持つかな?とも。

 私達が行った時は、3組位のグループがランチしていた位だったのに、私達がメニューを注文し出した頃には気がつくと店内満席で・・・Nちゃんにランチは混むよと聞いてたけど、その通りだー席予約してくれて有難うと言う思い。

 ランチメニューにはどれも口取りとして、1プレート付いてきました。スパニッシュオムレツ、コールスローサラダ、クリームチーズの乗ったカナッペ。
 次女とオムレツとカナッペは半ぶっこしました。
 味付けは薄めかな?
                 ランチ3月6日 003

 メインは次女希望のハンバーグでデミグラスソースと洋食の王道そのもの。私個人としては生麺のトマトソースパスタが気に成ってましたが。次女がどれだけ食べるか?予測つかずだったので、ライスを大盛りにだけし、1品のみ注文。
                 ランチ3月6日 004
                 ランチ3月6日 006

 Kさんは気になる岡山産のカキフライを。Uさんは魚料理を注文してました。
                 ランチ3月6日 005
                 ランチ3月6日 008

 同じハンバーグを注文したZさんは殆どMちゃんにハンバーグを食べられたとかで、後からパスタを追加注文してたかな?

 ハンバーグは半分に切ると中から肉汁が出てきました。ジューシー。肉量は150gと言う事で少し小ぶり?そのせいか?次女も略全部完食。
 私は添えられてた人参のマリネとマッシュポテトでお腹を満たしましたわ。

 Nちゃんがランチ後のサービスデザートセットがとても御得よと耳打ちしてくれたので、皆で注文。
 私は苺好きな次女が食べれるようにと苺タルトを注文。クリームブリュレ、バニラ&ソルベ、フルーツも綺麗に1プレートに盛り付けられてて、ドリンク付きで600円は確かに御得でしたね。
               ランチ3月6日 009
               ランチ3月6日 011

 で、やはり次女その間にやらかしてくれてのですが、ハンバーグを食べてる時から又歯が痛いと言い出し、家に帰るやら薬が欲しいとか騒ぎ出したので、私は歩いて近くにありそうな薬局、コンビニを渡り歩かせられたので、食べたランチ分は消化した感じで、デザートセットがちょい癒しと成ったのでした。

 次女はと言うとKさんが貸してくれたスマホ内のボーリングゲームで歯の痛みは何処へやら?状態で、私は良い汗をかかされただけだったような?

 ここの所、何かとやらかしてくれる次女。私が何だか毎日次女に試されてるようです。何か日々疲労感上がってます。
 でも、皆さんとの楽しいトークで何とか今日も1日素敵な時間を過せました。
 一緒してくれた皆さん、有難うございました。

パティスリー ミッシェル  丸山本店
TEL・・・052-752-1118
住所・・・愛知県名古屋市千種区丸山町3-83
交通手段・・・地下鉄東山線覚王山駅より徒歩10分
お車 ※椙山女学園そば
池下駅から770m
営業時間・・・9:00~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日・・・水曜


 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. オフ会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 過ぎてしまいましたが :: 2012/03/07(Wed)

 モラタメさんで見つけた素敵な企画。お雛様は過ぎてしまいましたが、テーマはひな祭りならではのパンの食べ方提案と言う事で、私なりに考えてみました。

 お雛様と言うとやはりひし餅の存在感は大きく、カラーで言っても白、ピンク、緑と言う3色が直ぐ頭に浮かぶ気がします。
 そこで1つはあこ酵母で蓬のパン生地を作り、桜餡をマーブル状に巻いてみたパンを焼いてみました。子供達にはスモールサイズでキッズ使用にしてみました。
               ランチ会3月6日 002

 オープンサンド的食べ方としては赤玉葱のディップが綺麗なピンク色なので、食パンも少し厚めに切り、ひし餅に見立てたのを作ってみましたが、ひし餅風に見えるかしら?
               お呼ばれ会2月27日 012
         ひなまつりを楽しむパンメニューを考えて下さい☆ ←参加中    

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 MONTEURの3月限定商品 :: 2012/03/05(Mon)

 今日、スーパーで桜風味が大好きで自称桜味フェチと思ってる私がどうしても釘付けと成り、とても買いたい衝動にかられたモンテールさんのスィーツを見つけました。それはさくらフロマージュのエクレアです。桜餡とクリームチーズの組み合わせも凄く美味しくて経験済みなので、これは間違いなく美味しいに決まってると即手に取りました。
 しかも、袋にはさくらの花入りチョココーティングとの明記。食べた所、桜の花の食感は感じられませんでしたが、風味はバッチリ。桜味のチョコと滑らかなチーズを一緒に食してる感じでした。

 見た目も綺麗な桃色で女性に好まれる事間違いなし。でも何よりも甘さも程好く、少し感じる酸味もとても美味しかったです。
 この時期、桜味のスィーツが何処でも売り出されてるので桜好きな私にはとっても良い時期と成ってます。

 ここままでも十分美味しいのですが、次回は桜風味の紅茶と一緒に食したいと思います。

              ルバーブ3月5日 010
              ルバーブ3月5日 011
【3月新商品レポート大募集】4月新発売のおいしいスイーツセットをプレゼント! ←参加中

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
